FC2ブログ
母音《ハハオト》 

木田史子HP内 ハハオト紹介ページ
http://fumiko-kida.net/hahaoto/


ハハオトは、子育て中のプロ演奏家の発案により4~5年ほど前にスタートした任意団体です。

ここ数年で、演奏家の数も増え、演奏会の内容も、とても多彩になりました。
しかし、自分が母になってみて、それはほんの一面にすぎないということに気がつきました。

実際には、なかなか子連れでも気軽に足を運べる演奏会がなく、
行きたいけれど、あきらめているお母さんはとても多いのが事実です。

子育て中の演奏家は、同じ目線で演奏、お客さんに喜んでいただくことができ、
自らも演奏することで、子育てと演奏をバランスよく生活に取り入れていく方法を
発見することができます。

時には、授乳しながら、抱っこやおんぶをしながら、演奏し、
お客さんもありのまま、リラックスして、演奏を楽しめる。
そこに、子供たちを温かく見守ってくれる託児さポーターがいてくれる安心感。

普段、なかなか練習時間も取れなくても、一旦演奏家モードに入れば、
一瞬で感覚を取り戻すことができます。

子供たちは、生まれ持った感性で、音楽を感じ、笑顔を見せてくれます。
そして、その笑顔に、母は、母であることの幸せを感じます。

母が子育てを楽しいと思える環境。
子育て中の今だからこそできる、あたらしい演奏会の形です。

ハハオトは、どこでも演奏に伺います。
お問い合わせください。
oyako2009@gmail.com
スポンサーサイト
130701_1114~01


毎月3回ほど開催している『親子DEピアノレッスン』、
和気あいあいと4組の親子でレッスンをしていますよ~。

「ママ弾かないで~!!」と赤ちゃんが泣いたら、抱っこして弾く。

「ぼくも弾きた~い」と子供に邪魔されても、めげずに弾く。

このパワーの源は、
ピアノを弾きたい!というお母さんの気持ち。

お母さん同士だからこそ、こうやって助け合ってレッスンできる♪

ステキな光景だね~。


自宅で練習するのは、ほぼ不可能だから、こうやってお互いに子供を見守り合って、
レッスンの合間に練習もしちゃいます。

何よりもまず、
『弾きたいという気持ち』を大事にしたいと思ってます。

見学、体験希望の方は、oyako2009@gmail.comへメールくださいね。

次回は7月15日月曜日ですよ。
17日に開催されたみきちゃんランチ会へ参加くださった皆様ありがとうございました。

もずくチヂミや、新玉葱とあおさのかき揚げ、ネギのかき揚げ、切り干し大根サラダ、根野菜のレーズン煮、レモンとスライス大根のサラダ、あおさ入り岩のり、出来たておかゆパン、などなど
今回も、盛りだくさん!

美希ちゃんマジックで、お料理がどんどん完成していました!

初の試み、「夕食のおかずお持ち帰り」は、大好評でしたね~。
旦那さんの反応はどうだったかな?

そして、
おなか一杯食べたのあとは、中村和子さんの子育て相談会。
こちらも、とっても盛り上がっていました!

次回の日程は、決まり次第またお伝えしますね~♪

。。。。。。。。

さて、明日5月31日金曜日はベビークラスの日です。

同時にベビー服とおもちゃの100円バザーを開催しますので、どうぞお越しくださいね!

衣替えの時期なので、たくさん服が出ていますよ~。
特に女の子の服が多いです。

おもちゃも、木の英語パズルや、トミカタワーなど、いろいろ。
ミニカーは100台以上!

お気に入りを見つけに来てね。

さらにさらに、
NPO法人金曜グループさんの手作りおやつ販売もあります!
クッキーやパウンドケーキなどいろいろたくさん。

クッキーなどは、子供が食べやすいように小さく作ってくれてあって、
おいしいですよ~。

時間:11時~12時
場所:高嶺公民館(みよし市三好丘緑4-11-5)


です。


※事前予約は不要ですので直接ご来場くださいね。

今月から新規スタートした「親子DEレッスン」、予想以上に順調なスタートです。

昨日は見学の親子も参加されて、4組の親子が、和やかに過ごしていかれました。

一人30分のピアノのレッスンにプラスして、
楽典(音楽の規則)や聴音(聞いて書く)も、クイズ感覚で学習します。

他人に教えてもらう事も、鉛筆を持ってドリルに書き込むことも、お母さんにとっては、
全てが新鮮なので、とっても楽しそうに取り組んでくださいました♪

子供が一緒でも、予測していたより、しっかり練習&レッスンができますね。
雰囲気がわかるのかな??

時には、ピアノを弾き始めると「やめてー!」と断固拒否で、ピアノのふたを閉めたりする子もいますが、
そういった子供からの願いは、しっかりと受け入れ、親子で取り組めるものや、ピアノを使用しない方法など、
別のレッスン方法に切り替えていきます。

レッスンは単発もOK.いつからでも、何回でも始められます。


また、親子ピアノレッスンの前後には、演奏関係のリハーサル(来週はピアノトリオです)等をしておりますので、レッスンに来てくださった生徒さんは、そういった演奏家の舞台裏の姿も、自由に見学していただいて、
やる気を高めていただけたらいいなと考えています。

次回のレッスンは来週3月25日です。
この日のレッスン後は、ピアノバイオリンチェロの三人で4月本番の演奏会のリハーサルをしておりますので、ご興味のある方は、ピアノレッスンとともに見学に来てくださいね。

お問い合わせ&申し込みは 
oyako2009@gmail.com へ
いよいよ今日から、「親子DEピアノレッスン」はじまります。

二人一組で、子供を預けあって、一人ずつ個人レッスンします。

詳しくはこちらをご覧くださいね!


母音(ははおと)ブログ

http://ameblo.jp/hahaoto/


楽譜はかわいい輸入譜をご用意しております。

ピアノ弾きたいなあ。子供に弾いてあげたいなあと思っている方、

ぜひ見学に来てくださいね。


この先の予定が分からないから、なかなか始められなくて、、。
この曲だけ弾きたいんだけど、指使いがわからなくて、、という方、

単発レッスン、一曲集中レッスンなど、随時お受けしております。

質問お問い合わせは、
oyako2009@gmail.comへ
プロフィール

しらゆみ

Author:しらゆみ
みよし市、豊田市で子育て真っ最中のお母さん

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top