FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日のランチ会に参加してくださった方、ありがとうございました。
おかげさまで、20組40名の親子に参加していただきました。

食材を提供してくださったTくんのママ、土鍋でご飯を炊いてきてくれたKくんママ、
その他Tくんママ、Sくんママ、、子供の様子を気にしながらも率先してキッチンをお手伝いしてくれた
たくさんのお母さん、みんな本当にありがとう。


栄養士の福岡さんから、今日のメニューは、今日届いた食材でなんとかしましょうと提案してくださり、
春野菜を中心に、たけのこ、にんじん、さといも、チンゲン菜、わかめなど、
を汁物にしたり、煮たり、炒めたり、酢味噌和えにしたり、、本当に盛りだくさんのメニューで、
みんな大満足でした。

個人的には、「里芋の炊き込みご飯」「わかめと筍の酢味噌和え」がとっても美味しく、
何杯でもおかわりしたくなりました。

ご飯を食べながら、ママたちの育児相談にも対応してくださり、
食べない子、食べむらがある子、など
それぞれの相談に親身になって答えてくださいました。

そして、最後はみんなで歯科衛生士の中村さんを囲んで「歯みがきパーティ」!

「歯は、ごしごし磨かなくていいの。見て汚れていたら磨けばいいんだから」
と言いながら、次々に赤ちゃんの歯をささっと磨いていく中村先生の様子に、
「すごーい!!」と感嘆の声が上がっていました。

「前歯が生えてきた赤ちゃんは、食べ物を噛み切る準備が出来ています。
自分の口より大きいものに挑戦させてあげて、自分で噛み切らせてあげましょう」

という言葉が、とっても印象深く残っています。

できればまた、夏の時期に開催したいとおもいます。 
そして、夏野菜のお料理をみんなで食べましょう♪
関連記事
スポンサーサイト
歯科衛生士さん&栄養士さんとランチ会

2010年4月16日金曜日
10時~14時
高嶺公民館(みよし市三好丘緑4-11-5)

持ち物


エプロン
お子様が普段使っているスプーンやフォーク
ランチョンシート
歯ぶらし(歯みがきを教えてもらいたい人)
参加費1000円



当日は、歯科衛生士さんと栄養士さんが、その日に集まった畑の食材を見て、
その場で考えて調理し、大皿料理で提供してくださいます。

お料理方法に興味のある方、一緒に作りたい人は、
子供を預け合いながらキッチンに入ってお手伝いをしてください。

子連れでお料理は無理だわ。
という方は、どうぞ食べるのを楽しみに来てください♪

1歳過ぎの子で自分でお料理したい子はホールの机でお料理します。
野菜を切ったり、皮を向いたり、自由にお手伝いさせてあげてくださいね。


食べるときは、我が子の食べられる分量を考えて、お皿に取ってください。
離乳食も大人の分から小鍋に取り分けて一緒に作ります。


定員は20組です。

あと少し余裕がありますので、
「たまには自分以外の人の作ったご飯を食べたい!」
「他の親子の食事風景を見たい!」

という方は、どうぞご参加ください♪
関連記事
3月31日開催のわくわくコンサート&マーガレット一家の紙芝居劇に
ご来場くださったたくさんの皆様、ありがとうございました。

当日は200名ほどの親子かなと予測して準備していたのですが、
フタを開けてみると、500名以上の親子が来て下さり、
受付スタッフは、てんてこ舞いでした。

ひたすら椅子を出し続けてくださったお母さん、
受付のサポートをしてくださったお母さん、
救いの手を差し伸べてくださって本当にありがとうございます。

ゴザや座布団を持参してくださった方も、結局人ごみで座る場所が狭くなってしまい、
小さな赤ちゃんが体調を崩さないかと心配でした。
まさに花火の桟敷席のようでしたね。


今回の開催は、主催する人の顔が見えるイベントにしようと思い、
チケットは予約の連絡を受けたら,スタッフで手分けして可能な限りご自宅までチケットをお届けし、
宣伝は親子の集う場所で演奏して、直接チラシを手配りさせていただきました。

結果、知り合いが知り合いを呼び、HPのイベント告知欄やポスターを利用した
宣伝よりはるかに多くのお客様にご来場いただくことができました。

人のつながり、顔の見える安心って、本当に大切ですね。

しかし今回のイベントで、みどりのぞうさんクラブのイベント貯金は
気持ちいいほどきれいになくなりました♪

また地道に貯めていけばいいよね。
百万母力パワーってすごい。

協力してくださった皆様、本当にありがとうございました!
関連記事
プロフィール

しらゆみ

Author:しらゆみ
みよし市、豊田市で子育て真っ最中のお母さん

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。