FC2ブログ
遅くなりました!
ベビークラス「みどりのぞうさんクラブ」10月~12月の開催日です。


★開催日

第一金曜日「たっちあんよクラス」
第三金曜日「ねんねはいはいクラス」

たっちあんよクラス:  10月1日(金), 11月5日(金), 12月3日(金)
ねんねハイハイクラス: 10月15日(金), 11月19日(金),12月17日(金)

★開催時間 10時~11時

★開催場所 高嶺公民館(みよし市三好丘緑4-11-5)

★指導  鈴置育代先生(声楽家、ベビーマッサージ資格有り)

★参加費 500円
★ 持ち物 バスタオル
★定員  親子15組ほど

ピアノの即興生演奏に合わせて、歌ったり、踊ったり、手遊びしたり、
ベビーマッサージしたり、ヨガをしたり、、、親子でのんびりと楽しい時間をすごしています。

クラス分けは、だいたい一歳程度を目安にハイハイクラスとタッチクラスを分けていますが、
どちらに参加していただいてもOKです。

初めての方も大歓迎ですので、お友達も一緒にどうぞ♪
関連記事
スポンサーサイト
「お母さん大学 音楽サロン 開催します」 ★参加費無料★

11月28日(日)13時より、みよし市サンアート大ホール(1000人収容の大ホール)にて、
歌手のダ・カーポさんと一緒に「一日お母さん大学」を開催します。
企画の一つとして、未就園児、未就学児の合唱団『ベビー&キッズ合唱団」』を計画中です。
曲は、百万母力テーマソング『はじめての日』。
歌が大好きなお友達、一緒に歌いませんか♪
練習は、お母さん大学音楽サロン内で行ないます。
歌いたいお母さんも大歓迎!

お母さん大学HP
http://www.okaasan.net/news.php?itemid=17776

動画『はじめての日』
http://www.youtube.com/watch?v=ec2m4fnBv8I


~お母さん大学 音楽サロン~
子育て応援ソング「はじめての日」ってどんな曲?と興味を持ってくださった『はじめての日』を練習したい方。
一日お母さん大学について知りたい方。
どんな人がやっているのか様子を見たい方。
スタッフとしてお手伝いをしてくださる方。
託児をしてくださる方。
どなたでも参加できます、地域のお母さん仲間がお待ちしています!


★開催場所 (2箇所で開催)
A:豊田地域文化広場 2階 音楽室(豊田市西田町けやき1)
B:福田ふるさとふれあいセンター(みよし市福田町清水49番地)
    ※保育園跡地なので、園庭で自由に遊べます。車も園庭に停めてくださいね。

★開催日時:
9月28日(火)A
10月3日(日)B
10月7日(木)A
10月13日(水)A
10月22日(金)B
10月31日(日)B
 ※11月以降も随時開催日を増やしていく予定です、お問い合わせ下さい。

★開催時間
AM10時~PM1時 (自由解散)


<同時募集中>
お母さんオーケストラのメンバーを募集しています。
楽器はあるけど家では思うように練習できない・・・という方、
どうぞ楽器を持って遊びにきてください。
お待ちしています♪

お問い合わせは、oyako2009@gmail.comまで

申し込みなしでも参加できますよ。
関連記事
先日はボディペインティングに参加ありがとうございました。
ブルーシートに覆われた室内で、筆を持って,身体に色をぬったり、
手形、足形をとったり、絵の具の上を走りまわったり、、とっても楽しそうでしたね~。

写真は後日アップできるかな?



★さて、10月のイベントは、待ちに待った中町先生のヨガです。
8月のランチ会の時に、ヨガを体験したお母さんから、
『一回だけじゃなくて、毎週,高嶺公民館で継続開催したい』という声も上がっています。
先生にお伺いしたところ、予定が合えばOKということですので、直接相談してみてくださいね。


日時:10月29日(金曜日)

時間:11時~14時

場所:高嶺公民館

持ち物:ヨガマット(ない人はバスタオル)、お昼ごはん、飲み物、おもちゃ

参加費:500円

中町先生HP↓
http://www.la-sophia.co.jp/vision-yoga/modules/tinyd1/index.php?id=37

~ビジョンヨガとは~

子育て中は、何かと忙しかったり、思うようにならないストレスでイライラしがち。
そんなときは、ゆっくりと深呼吸をしたり、簡単なヨガのポーズをするたけでも、
心が落ち着いて、すてきな笑顔を取り戻すことができます。

そんないつでもどこでも簡単にできるビジョンヨガを
子育てに取り入れてみませんか?
心も身体もほぐれると、親子で毎日が楽しく過ごせるようになります。
ヨガを通してリラックスして、楽しく自分らしい子育てのコツをつかんでください。


『内容』

お母さん中心に、日頃の緊張やストレスを緩めていくポーズ
赤ちゃんの様子を見て、時々赤ちゃんを相手にしながらのポーズ
子どもとのふれあいも大事にしながら、お母さんが心地よい、楽しい空間を作りたいと思っています。

定期的にやることで、心身が元気になって、毎日がもっと前向きに楽しめるようになりますよ。
関連記事
先日のランチ会、15組の親子が参加してくれました。美味しかったですね~。
(写真がなくてごめんなさい)

ビジョンヨガの中町先生親子も参加してくださり、ランチ会後には
即席ヨガ教室も開かれて、とっても和やかな雰囲気になりました。※ヨガ教室は10月に開催決定。

みんなでテーブルを囲むって、とてもステキですね~。
まさに大家族のよう。

ランチ会も回数を重ねるごとに、まろやかな家族的雰囲気になってきて
とても嬉しいです。


さて、9月のイベントはボディペインティングです。
市内の育児芸術サークル「おえかき会」の方が絵の具や筆、クレヨンなどを用意してくださいます。


以下おえかき会の方より↓
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ボディーペインティングとは。。。
赤ちゃんから、年齢性別問わず 色に親しんでもらおうと
身体に塗っても害のない、水性絵の具を使用して、ふで、またローラーなどで
身体に色を塗って楽しんじゃおうという遊びです。

生まれてすぐの赤ちゃんでも、好きな色。というのはあるようで、
いろいろな色の絵の具を目の前に置いて選ばせると、
好きな色を触りに行くそうです。

手形、足形に始まり、お母さんが筆の感触を伝える意味で
わが子の背中に落書きしたりするのもたのしいですよ。

美術教師の伊藤が、絵の具の基礎知識のみならず、
好きな色で性格がわかっちゃう?!という
性格診断もしちゃいます!
裸に抵抗のあるお子さんは、下着でもかまいませんよ!
足の裏に、筆でこちょこちょ。。。
ぜひ おえかきの第一歩を体験させてみてください

☆お絵描き会 ブログ
http://blog.goo.ne.jp/oekaki2010

伊藤、海野


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

先日、市内の施設で体験してきましたが、
大きな模造紙の上で身体や紙に絵を描いて、
とっても楽しかったですよ~。

子供は下着まで絵の具まみれでしたが、
洗濯したらきれいになりました。


☆詳細はコチラ☆

日時:9月23日(木祝)11時~ 14時ごろまで 自由解散です。
場所:高嶺公民館(三好丘緑4-11-5)
参加費: 500円
持ち物: タオル、着替え、飲み物、食べ物、水遊びにあると便利なもの。

小さな赤ちゃんも参加できます♪

自宅では絶対できない、ダイナミックな芸術体験。
おすすめです!

申し込みはブログまたは白神まで。
関連記事
プロフィール

しらゆみ

Author:しらゆみ
みよし市、豊田市で子育て真っ最中のお母さん

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top