FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
morisora2.jpg
三好もりそら 2月22日火曜日は保田ヶ池でバーベキューでした。
午前中は池の周りを散歩し、アスレチックで遊んだり、まつぼっくりやどんぐりを拾ったり…
それぞれが網、炭、食材など、それぞれが色んな物を持ち寄って午後からはバーベキュー!
五平餅を焼いたり、バナナを焼いたり、リンゴを焼いてクリームチーズを付けて食べたり。

大人も子どもも、と~っても楽しい一日でした。

morisora1.jpg


morisora3.jpg

関連記事
スポンサーサイト
110208_1035~01

先月のもりそら探検した際、切り株の下にカブトムシの幼虫の大群を発見!
巨大な幼虫が、身を寄せ合うように何十匹といて、大人も子供も大興奮でした。

そして今週、同じ場所へ再びでかけました。
ちゃ~んと場所を覚えていた子供たち。

「ほらここ、ここ!幼虫いるいる」と一気にテンションUP!

110208_1033~01


その後、帰宅して
写メをとって主人に見せると

「あ、これ。うちのカブトムシが卵を生んだんじゃない?
去年、長期旅行へ出かける前に、かわいそうだからって、
ここにカブトムシを逃がしたよね~」

と。

言われるまで忘れていたけど、
そういえば、去年も一昨年も我が家でカブトムシを飼っていたっけ。。
もしそのとおりだとしたら、スゴイなあ。
カブトムシってどれくらい卵を生むんだろう。

早速、子供と二人で切り株の下を確認しにでかけていきました。
「大きいねえ。でも2匹しかいなかったよ」
昼間、子供たちにつっつかれ、危機を感じて逃げたか、、、。


110208_1032~01


次回2月15日は(火)は、風がなければ畑で「焚き火&にんじん掘り」を予定しています。
(Mさん、素敵な企画をありがとうございます!)
そして再来週22日は池のほとりでバーベキューですよ。
関連記事

2月11日金曜日、高嶺公民館を全館貸し切って地域の親子交流会を開催します。

現在のところ、
「いきもの語り」(みよし市在住で、豊田養護学校に通う身体障害の小中学生10名のお母さんが立ち上げた団体です)のメンバーさん7組と、お母さん大学生8組が参加予定です。

フリーマーケットでいろんなモノを売ったり買ったり、おもちゃのお金でお店屋さんごっこをしたり、
みんなで食卓を囲んでわいわい食べたり。。
手作り大福やおやつの出店もあって、とっても楽しそう♪


今回は、親子の人数が多いので、お皿のかわりになるもの(お弁当箱や、おにぎりにしたい人はラップ)や、
飲み物、箸、フォークなどを各自で用意してきてくださいね。




☆内容 (大体の目安です)

10時~  自己紹介あそび、交流
11時~  お店屋さんごっこ、リトミック遊びなど(ホール)
12時~  おむすびランチ (おかずやつまみの差し入れ歓迎。もちろんなくても全然OK)
12時半~ フリマ準備(和室、会議室)
13時~  フリマ、バザー



☆時間 10時~ 15時頃(出入り自由です)

☆参加費 300円(おつりのないようにお願いします)

☆持ち物


マイ箸
マイ弁当箱
マイドリンク
エコバック(購入したフリマの商品を入れるため)
アルミ缶(いきものがたりさんが、アルミ缶を集めて換金する活動をしていらっしゃいますので協力!)
名札(もしあれば)


☆注意事項☆
今回、車椅子の方のために駐車場を確保したいので、お近くの方は
できるだけベビーカーや自転車などでお越しくださいね。

車の方は、できるだけ奥へ詰めてください。

ゴミ収集車が入りますので、集積所の前は停めないようにお願いします。
関連記事
プロフィール

しらゆみ

Author:しらゆみ
みよし市、豊田市で子育て真っ最中のお母さん

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。