FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CIMG2034_convert_20110724094855_convert_20110724111411.jpg


ベビークラス夏スペシャルイベント第一弾、無事終了しました♪

夏休みということでお兄ちゃんお姉ちゃんも一緒に来てくれて、
わいわい楽しく、あっという間に時間が過ぎていました。

育代先生の音楽タイムでは、みんなで歌ったり手遊びしたり、親子スキンシップ。
赤ちゃんを抱っこ授乳したままピアノを弾くおかあさんにみんな勇気づけられました!
お母さんって強い!!!

その後の前田弘子先生座談会は、目からウロコのお話をたくさん聞くことができました。

先生のお話の中で一番心に残っているのは
「助産院って産婦人科に行きにくかったり、産婦人科に行くかどうか迷う時に、
まず来るところよ」
という言葉。

「生理が来ないとき、妊娠をしたのか判断できないとき、望まない妊娠をしたとき、
赤ちゃんとの生活に疲れてしまったとき、育児に困ったとき、、
どんな時でも来ていいところ。ただ話しにくるだけ人もいるわよ。
患者さんと一緒に、その人の希望に一番合った病院を探すこともするし、
一生を通じて女性のお手伝いをすることが出来る場所なの。
困ったことがあったら、まず誰かに話すのが一番。
24時間365日、いつでも電話をしてきて頂いて構いません」

女性の一生に関われる職業。。
助産師さんって素晴らしい職業だなあ、、とあらためて思いました。

こんなに素晴らしいのに、どうして少ないんだろう。
みよし市にも助産院ができたらいいのにな。。


その後はみんなで、おいしいおっぱいのための『おむすびランチ』。
※先生はいつも「授乳中は和食。ごはんにお味噌汁が基本!パンはダメよ!」と言われます。

お昼のおむすび用に準備していた、一升半のお米は、あっという間に空っぽになりました。

さすが、母乳育児をしているお母さんたちばかりの集まりだけに、
みんな気持ちいいほど食欲旺盛♪

何よりも、握ってもらったおむすびの味は格別!!!
何十個もおにぎりを握ってくださったOさん、ありがとうございました!


さて、

次回ベビークラス夏スペシャル第二弾は

『8月26日金曜日10時~』 開催します。

♪前田弘子先生の「次の子が欲しくなる講座」
♪ピアノ&バイオリン ミニコンサート

当日参加もできますが、お米等の準備がありますので、
できるだけ事前に申し込みいただけると助かります。
申し込みはoyako2009@gmail.comまで

暑い夏、高嶺公民館へ涼みに来てくださいね。
関連記事
スポンサーサイト
大変お待たせしました!
夏の特別イベント第一弾のお知らせです。

7月22日(金)のベビークラスは、いつもの親子リトミックからバージョンアップ!
『開業助産師 前田弘子先生を囲んでの親子座談会&親子コンサート』と題してお届けします。

7月から金曜休みのお父さん、是非ご一緒にお越し下さいね♪



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

『当日のプログラム』

10時~   歌のミニコンサート&リトミック   出演:鈴置育代 川内丸亮子      
     【演奏予定曲】 ・むすんでひらいて
             ・ぞうさん
             ・はじめての日
             ・音楽絵本:はらぺこあおむし
             (絵本にメロディがつくと、素敵に大変身♪)他
     

10時半~  前田弘子先生のおはなし&座談会


☆イベント時間内は、育児用品、子供服、食品、玩具などのバザーを同時開催しています。


場所:「高嶺公民館(たかねこうみんかん)」。

住所:みよし市三好丘緑4丁目11-5
(旧ナビでは、愛知県西加茂郡三好町三好丘緑4-11-5)

参加費:500円


参加希望者は当日直接来ていただいでも大丈夫ですが、
おおよその参加人数を把握するため、事前にメールをいただけるとありがたいです。
※私も子育て真っ最中なのでなかなか返信できませんが、ご了承くださいね。

参加メールはこちらまで
oyako2009@gmail.com


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

前田弘子先生ご紹介

弘子先生は数年前まで自宅出産の介助をされていた方で、
現在も中村区にて前田助産院「らくーな」にて、
産後のお母さん方が集まれる場所を提供したり、講演したり、
おっぱいケアをしたり、子育ての相談に乗ったりと、
お母さんと赤ちゃんのために精力的に活動されています。

前田助産院「らくーな」HP
http://www.la-cuna.net/

私も何度か「らくーな」へ伺いましたが、
木のぬくもりあふれる空間はとっても居心地がいい♪

トトロホールと名付けられたサロンには、
赤ちゃんを連れてリフレッシュしに来ているお母さんや、
おっぱいケアに来ているお母さんたちが、のんびり過ごしていました。

そして、弘子先生に抱っこされた赤ちゃんは、
とっても気持よさそ~うな顔。
それを見ているお母さんもまた幸せそうな顔。。

助産院って、お母さんが肩の力を抜くことができる最高の場所なんだなぁ。

助産院ってどういうところなのか、なかなか知る機会がないけど、
新米お母さんにとって、天国のような場所ですよ。

おっぱいはふわふわにしてくれるし、
赤ちゃんが一番安心出来る抱っこの仕方を知っているし、
育児の悩みも聞いてくれるし。。


、、、さらに!!

当日は座談会の後、弘子先生が和室で個別にお時間をとってくださいます!
(料金はお問い合わせください)

乳腺炎や、おっぱいの不足、おっぱいの出過ぎ、お子様の肌荒れ、不眠など、
育児に悩んでいる方、助産院まで足を運ばなくても弘子先生のケアが受けられますよ。

治療中、赤ちゃんは一緒でも構いませんし、
ホールで他のお母さんが自分の子と一緒に遊びながら見守るのもOK。

この機会にぜひ相談してみてください。

☆現在、事前予約を受け付けています。

参加した方が「来てよかった~」と笑顔になってもらえるような、
ほんわかした時間になるといいなと思っています。

私も次男(一ヶ月)と一緒に新米おかあさんとして参加します!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

現在、質問を受け付けています。(今日までに届いている質問はこちら↓)

「助産院っていつから行っていいの?病院で妊娠判定をうけてから?」
「離乳食なしで母乳だけで何歳までOKなの?」
「赤ちゃんは室温を変化させないほうがいいの?エアコンは?」
「一年前に卒乳したのに、しぼれば母乳が出るんだけどそのままでいいの?」
「離乳食と母乳、どれくらいの割合で飲ませたらいいのか分からない」

などなど。。



☆次回予告

弘子先生は、ベビークラス夏イベント第二弾(8月26日)にも来てくださいます!
(この日も個別ケアの時間をとってくださっています。事前予約受付中)


関連記事
プロフィール

しらゆみ

Author:しらゆみ
みよし市、豊田市で子育て真っ最中のお母さん

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。