FC2ブログ
20110826



昨日のベビークラス夏イベントにお越しくださった皆様、ありがとうございました。

暑い夏の日にもかかわらず、親子18組 総勢40名の方が参加してくださいました♪

イベントの始まりは、みんなでリトミックから。
ママに抱っこで、お部屋の中を散歩したり、ジャンプしたり、とっても楽しそう。
その後、バイオリン演奏会を楽しんで、

いよいよ前田弘子先生の講座。
プロジェクターを見ながら、鉛筆片手に久々にじっくりお勉強をした気分でした。

先生が見せて下さった妊娠2ヶ月の胎児の模型は、ほんとうに小さく可愛くて。

抱っこしている次男(3ヶ月)と見比べながら「あんなに小さかったのに、
こんなに大きくなって生まれてきたんだね~」と語りかけると、
次男は「あう~」とかわいい喃語でお返事してくれました。
人が産まれるってほんとうに神秘的。

そして、おなかがすいた頃におむすびランチ。

炊き上がったばかりのご飯は本当に美味しいし、
授乳中のお母さんは食欲旺盛。

2升のご飯は、気持よ~く空っぽになりました。

さて、来月は9月9日の開催です!
参加をお待ちしていますね!








関連記事
スポンサーサイト
お盆も過ぎ、空気はもう秋の匂い。
でもまだまだ気温の高い日が続きますね。
毎日外で遊んでいる長男は、鼻の頭にもアセモができています。。


さて、7月に大盛況だったベビークラス夏イベント第一弾に引き続き、
8月26日金曜日10時~、第二弾を開催します。

現在、15組の参加申し込みをいただいております。(ご両親での参加もあり)

今回は、弘子先生を囲んでお話ししやすいように、和室で座談会を
開催する予定にしています。
もし参加者が多い場合は事前に申込みを頂いている方を
優先させて頂きますのでご了承ください。

※和室は、座談会の開催時間中、未就園児親子のみ入室可能とします。



【当日の内容】 

10:00~  手遊び&歌遊び
10:15~  うたとバイオリンの演奏会   
        バイオリン:山田理穂 うた:鈴置育代 ピアノ:川内丸亮子 

①ユーモレスク
②カントリーロード(耳をすませば)
③ミッキーマウス・マーチ   
④スーパーカリフラじリスティックエクスピアリドーシャス( 映画「メリー・ポピンズ」)
⑤風のとおり道(トトロ)
⑥となりのトトロ
⑦さんぽ

10:45~11:30 前田弘子助産師さんと座談会 
               【次の子が欲しくなる講座】 


11:30~    おむすびランチ 
               ~ガス釜でお米を炊いて、みんなでおむすびを作って食べましょう~


13:00頃     ランチ後、自由解散


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
参加費:500円(ランチのお米代を含む)

会場:高嶺公民館 ホール(みよし市三好丘緑4丁目11ー5)
             ※旧ナビは愛知県西加茂郡三好町三好丘緑4ー11ー5です。

持ち物:赤ちゃんグッズ、飲み物、
    おにぎりを握るときに使用するラップ
    ※持参可能な方は、おにぎりランチの時にみんなで食べられるもの(ノリ、梅干し、つけもの、夏野菜など)を提供して頂けると嬉しいです。

残暑が厳しい時期ですが、親子での~んびりした時間を過ごしにきてくださいね。
弘子先生への質問、個別相談,おっぱいケアの申し込みも受け付けています♪

申し込みはこちらまで↓
oyako2009@gmail.com


☆予告☆

2011年9月のベビークラスも、合同クラスでの開催とさせていただきます。

2011年9月9日金曜日 10時~ ねんねクラス&たっちクラス 
(対象:0歳~1歳の親子 お父さんもOK)


9月23日(金)はお休みですのでお間違えのないようお願いします。
関連記事
もりそら ノーマ農園1

毎週野外自主保育をしている「みよし もり・そら」。
今日は雨の中、ノーマ農園へ出かけました。

トトロが出てきそうな背丈ほどの草っ原の中をぬるぬる歩いて、
カエルを捕まえ、バッタを捕まえ、かたつむりを見つけ、、
そして、となりの畑で見つけたのは、なんとカブトムシ!
もりそらノーマ農園2

、、、そのカブトムシはというと、その後、冷凍庫に入れられて冷凍されていました。
ああ、かわいそうな運命、、、、。



そして、雨も上がり、お昼タイム。
農園の代表をされている織田さんが、みんなでどうぞ。と休憩小屋に
スイカを冷やしておいてくださいました!

早速みんなでスイカ割り。


もりそらノーマ農園3

あっという間に、割れた真っ赤なスイカを前に、みんなの興奮は最高潮。

最初は、遠慮がちに手づかみで食べていたもりそらっ子でしたが、
だんだんじれったくなったのか、どんどんダイナミックに。。。

もりそらノーマ農園6

かじる!

もりそらノーマ農園5

飲む!

もりそらノーマ農園4

そして豪快に飲む!!


大きなスイカは、あっという間に子供たちのお腹に入って
カブトムシが食べるスイカは全然残らず。。
(といってもカブトムシは冷凍保存されていたけど、、)

こんなに食べてもお腹を壊さない子供たちって
ほんとうにたくましい!!

織田さん、大変お騒がせしました。
そしてごちそうさまでした♪


関連記事
プロフィール

しらゆみ

Author:しらゆみ
みよし市、豊田市で子育て真っ最中のお母さん

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top