FC2ブログ
2歳になっちゃったから、そろそろベビークラスは卒業かなあ。。
うちの子じっとしていられなくて、走りまわっちゃうから、ねんねちゃんたちを踏んじゃいそうで心配。

、、、でも、まだリトミックを続けた~い!

そんな声にお答えして、4月より2~3歳クラスを開講します♪


まずは体験レッスンに来てくださいね。

『体験レッスン日時』2012年3月9日(金曜日)11時20分~12時00分


★開催場所 高嶺公民館(みよし市三好丘緑4-11-5)
★指導  鈴置育代先生(声楽家、リトミックみよしヒルズ教室講師、名古屋音楽学校講師、ベビーマッサージ師)
★参加費 500円



☆年少、年中さんの「リトミッククラス」
も随時募集しています。現在のメンバーは3歳~4歳のお友達7名。ベビークラスと同じ日の午後3時30分より開催していますので、興味のある方は、いつでも見学に来てくださいね☆
関連記事
スポンサーサイト
だんだん暖かくなってきましたね。
そろそろ親子で外出したいなあと思っている方、ビジョンヨガを体験してみませんか?


普段は第二&第四水曜日に開催している親子ヨガですが、
今月に限り、第五水曜日(2012年2月29日)開催です。

明日です!

いつも「日にちがあわないわ~」と諦めていた方、
この機会に是非体験してみてくださいね。

来月は 3月14日(水)、3月28日(水) に開催です。


《時間》 10時~12時
《持ち物、服装など》 動きやすい服装
          (あれば)5本指ソックス
          (あれば)ヨガマットかバスタオル
           水分補給用の水かお茶
          (あれば)お子さんの玩具(あまり音の出ないもの)
           ★お時間のある方はお弁当

《場所》 野村三好ヶ丘ヒルズ C&Sセンター
     メグリア三好店の斜め前の大きなマンションです。
     住所:三好丘5-1-11
     *駐車場がありませんので、お車の方はメグリアなどに
      駐車して歩いて来てくださいね。

  ★ヨガ終了後、毎回食事ができる部屋を借りています。
   お時間のある方はお弁当を持ってご参加くださいね。
   みんなでご飯を食べるとおいしくて、
   普段あまり食べないお子さんもいっぱい食べたり、
   とても楽しく過ごしていますよ。


当日ふらりと親子でお出かけしたくなったら、見学に来てください。
気軽に参加できます。
子供とのふれあいを大切にしながらワイワイやってます。
知らず知らずに抱えている日頃の緊張やストレスを
気持ちよくゆるめてみませんか。
中町先生を囲んでの育児話も毎回必聴です。

体験レッスンをご希望の方は、随時参加できます。(参加費500円)
お申込み・お問い合わせは、弥田携帯329hara@ezweb.ne.jp まで


【ビジョンヨガとは~】
子育て中は、何かと忙しかったり、思うようにならないストレスで
イライラしがち。そんなときは、ゆっくりと深呼吸をしたり、
簡単なヨガのポーズをするたけでも、
心が落ち着いて、すてきな笑顔を取り戻すことができます。
そんないつでもどこでも簡単にできるビジョンヨガを
子育てに取り入れてみませんか?
心も身体もほぐれると、親子で毎日が楽しく過ごせるようになります。
ヨガを通してリラックスして、楽しく自分らしい子育てのコツを
つかんでください。
☆中町先生HP
☆子ども同伴ヨガの魅力 

関連記事
3月23日のたっちゃんのかみしばい、チラシが完成しました!

この日は学校の終業式や卒業式の日なので、幼稚園生、小学生も参加できるように、
「午後2時スタート」にしました♪

場所は名鉄豊田線 「黒笹駅」下車1分の「黒笹公民館」です。

黒笹公民館ってあまり行く機会がないですが、
三好丘から愛知牧場へ行く時に通る道沿いにある、とってもきれいな公共施設です。
昔サークルKで、今は中華料理屋さんになっている店舗の隣。

、、のといえば、分かるかな?



「うちの子は午後からお昼寝タイムなの」
という方は、同じ3月23日の10時から高嶺公民館のベビークラスへどうぞ♪

こちらにも、たっちゃんが自転車でやってきて、ベビークラスの間に
紙芝居を披露してくれますよ♪

過去のブログはこちら↓
http://jyuan326.blog117.fc2.com/blog-entry-100.html


たっちゃんは人気者なので、お申込みはぜひぜひお早めに♪
tattyan.jpg

関連記事
120216_1232~01 (1)


やっと春になってきましたね~。

今日もみよしもりそらメンバーは活動場所の森や芝生で大はしゃぎ。
まだ歩けない子も、地面をもぞもぞ。

みんな楽しそうです♪

「みよしもりそら」は毎週火曜日と木曜日に活動していますので、
興味のある方はいつでも遊びに来てくださいね~。


関連記事
ゴジカラ村

みよし もり・そらは、毎月第三日曜日にゴジカラ村(愛知県長久手市)の古民家「ほとぎの家」で開催されている「おむすびご縁市」へ遊びに行っています。
主催されているのは玄米おむすびの会の織田さん。

前回の訪問の様子↓
http://jyuan326.blog117.fc2.com/blog-entry-90.html


チラシはこちらです↓
http://onoue-kikaku.com/omusubi/_userdata/goen_24.pdf

このご縁市は、農家さんと消費者が交流できる場所をつくろう!
という目的でで開かれていて、いつも朝取りの野菜がたくさん販売されています。

昨日も江南のさつまいもで作った干しいもや、きくいも、サラダ用の不思議な形の大根、それにおかゆパンなど、めずらしいものがいろいろが販売されていました。

私たちはそれを、古民家のおくどさんで焼いたり煮たり、簡単に調理して、
縁側に座って「へえ、これって美味しい~」といいながら食べる!

とれたてをその場で食べるって最高のぜいたくです♪

薪の中に、里芋を丸のまま入れて、焼き里芋を作ってみたり
(初めて食べたけど美味しかった!!)、お味噌を味見をしたり、
お客さんが持ってきた巨大プリンを食べたり、、。

それに、炊きたてご飯とあったか豚汁も作りました。

長男は豚汁がとっても気に入ったようで、
おかわり!おかわり!おかわり!おかわり!、、合計何倍食べたんだろう。。

とれたてをその場で食べるって最高のぜいたくです♪



古民家で遊ぶ子供たちも、とっても楽しそう。
産直野菜に並んで、お店やさんごっこです。

「いらっしゃーい、ドロアイスいかがですか~」
『なにあじですか~?』
「チョコりんご味です!(え、ありそうでなさそうな味。甘いのか酸っぱいのか、?)」
『それください!』
「はいどうぞ~」(カップで型をとって)、、、ベチョ!


わたしもやったなあ、、、。
懐かしい光景。

次男はずーっと誰かに抱っこしてもらっていて、母はとってもとってもホッとしました。
誰かに抱っこされている我が子って、何倍もかわいい!(自分が抱っこしていると重~い)

また来月行くのが楽しみです!
来月はどんなお野菜があるかな?
関連記事
もりたまと

今日は豊田もりのようちえん「もりのたまご」の子供たちが三好丘緑地で活動していたので、
「みよし もり・そら」も合流。

みんなの傘で基地を作ったり、降ってくる雨をつかまえてみたり、”忍法、雨をよける術”と
忍者走りをしてみたり、それはそれは楽しそうでした。

大きめのカッパや防寒着を着た子供たちの動きは、なんだかロボットみたいでかわいい~。

冬の雨って寒いけど、子供の笑顔にはかないません。

雨の中、頑張って出かけてよかった。

関連記事
3月23日金曜日ベビークラスのスペシャルゲストは、
「かみしばいのたっちゃん」に、決まりました!

たっちゃんはもともと劇団うりんこの役者さんで、今はプロのかみしばい師。
結婚前、あるイベントのお仕事で一緒になって以来、ずーっと応援しています!

たっちゃんのかみしばいは、ただ読むだけではなくて、鳴り物を使ったり、歌ったり、
あせをかきながら全力で演じてくれます。

それが、ほんっとうに面白くて、私も子供も「たっちゃんのかみしばい」の大ファン!

でも、最近人気が上がってきてしまって、あんまり会えないのがとっても寂しい、、、。


前回は大型絵本を使っての大きなイベントでしたが、今回はたっちゃんの紙芝居と至近距離で楽しめる自転車紙芝居。これもまた楽しい!

終了後のおむすびランチの時間もみんなと一緒に囲んでくれますよ~。


前回のイベントチラシはこちら

http://jyuan326.blog117.fc2.com/blog-date-201002.html

ちなみに、たっちゃんのもうひとつのお仕事は、結婚式でのオリジナルかみしばい。
「あっぱれ本舗」という名前でお仕事をしています。
新郎新婦にアンケートをして、なれそめからゴールインまでを紙芝居にして、
式場で演じてくれるんです。

私が結婚した当時も(そのころはまだ手書きで)オリジナルかみしばいを作ってくれました!
自分で読むのはとっても恥ずかしいけど、我が家の宝物になっています。


たっちゃんが主催するマーガレット一家のHPはこちら↓ですので、是非チェックしてくださいね。
マーガレット一家の絵描きさん、てるくんの描く絵がとっても可愛い!

マーガレット一家、あっぱれ本舗HP
http://ehongeki.com/


詳細はまた後日アップしますね~。
関連記事
プロフィール

しらゆみ

Author:しらゆみ
みよし市、豊田市で子育て真っ最中のお母さん

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top