FC2ブログ
3月23日の「たっちゃんの紙芝居」にご来場くださった方々ありがとうございました。

当日は地元のケーブルテレビ、ひまわりネットワークの方に取材して頂き、
地元の情報番組「みよしトゥデイ」に取り上げて頂きました。
(放送当日以降は、一日数回繰り返し放映されています)

ケーブルテレビのない方は、パソコンでも見られますので、
よろしければどうぞご覧くださいね。

。。。。。。。。。。。。。。

「みよしトゥデイ」。
☆2012年3月26日放送分をご覧下さい。

http://www.himawari.co.jp/miyoshitoday/
。。。。。。。。。。。。。。。。


当日はおかげさまで満員御礼となり、駐車場が足りるかどうか、とても心配でしたが、
雨にもかかわらず、さんさんバスや徒歩で来てくださった方も多く、
無事「いきもの語り」さんの介護福祉車両を駐車するスペースも確保することが出来ました。

申し込みを頂いたのにお断りさせていただいた方、当日雨の中来てくださったのに
入場出来なかった方、本当に本当にごめんなさい!

今回は、プロジェクターの準備がなかったので、遠くから紙芝居が見えない心配があり、
紙芝居のたっちゃん本人の希望により、人数を制限させて頂きました。

たっちゃんは、きっとまた三好へあそびに来て下さいますので、その時は是非、
会いに来てくださいね。



今回遊びに来てくれた「いきもの語り」の子供たちは、みんなみよし市内に住んでいるご近所さんですなんが、この地区は移動に車を使う方がほとんどなので、ほとんど人が道を歩いていないんですよね。。。だから、残念なことに、すれ違うこともめったにない。

こういう機会を作らないと近所の方に会えないというのも変な話ですが、
みよしという土地柄、しょうがないのかな。

今後も、障害を持った子供たちと、そうでない子供たちが
あたりまえのように、同じの空間で過ごすことのできる機会を
たくさん作っていきたいと思います。
いきもの語りさん、また遊びに来てくださいね!

「いきもの語り」さんのブログです。
http://blog.goo.ne.jp/clover-0608/
関連記事
スポンサーサイト
『親子ヨガ開催曜日と場所の変更について』
   ピジョン親子ヨガ 新規メンバー募集中。

※4月から開催曜日と場所が変わりました。
  気持ちも新たに楽しみましょう。

《開催日》基本は第1&第3金曜日。当面は以下のとおり。
4月20日(金)
5月18日(金)
6月 1日(金)、15日(金)
7月 6日(金)、20日(金)


《時間》 10時~12時
《持ち物、服装など》 動きやすい服装
          (あれば)5本指ソックス
          (あれば)ヨガマットかバスタオル
           水分補給用の水かお茶
          (あれば)お子さんの玩具(あまり音の出ないもの)
           ★お時間のある方はお弁当



《場所》 高嶺公民館
    住所:みよし市三好丘緑4-11-5
    *駐車場あり。



  ★ヨガ終了後お時間のある方は、お弁当を持ってご参加くださいね。
   みんなでご飯を食べるとおいしくて、
   普段あまり食べないお子さんもいっぱい食べたり、
   とても楽しく過ごしています。


当日ふらりと親子でお出かけしたくなったら、見学に来てください。
気軽に参加できます。
子供とのふれあいを大切にしながらワイワイやってます。
知らず知らずに抱えている日頃の緊張やストレスを
気持ちよくゆるめてみませんか。
中町先生を囲んでの育児話も毎回必聴です。

体験レッスンをご希望の方は、随時参加できます。(体験参加費500円)
お申込み・お問い合わせは、弥田携帯329hara@ezweb.ne.jp まで


【ビジョンヨガとは~】
子育て中は、何かと忙しかったり、思うようにならないストレスで
イライラしがち。そんなときは、ゆっくりと深呼吸をしたり、
簡単なヨガのポーズをするたけでも、
心が落ち着いて、すてきな笑顔を取り戻すことができます。
そんないつでもどこでも簡単にできるビジョンヨガを
子育てに取り入れてみませんか?
心も身体もほぐれると、親子で毎日が楽しく過ごせるようになります。
ヨガを通してリラックスして、楽しく自分らしい子育てのコツを
つかんでください。
☆中町先生HP
☆子ども同伴ヨガの魅力 


関連記事
今日は豊田市こども園などの卒園式、卒業式ですね。
卒園、卒業おめでとうございます!


そして、今日はベビークラスも今年度最後のスペシャル企画です。


【プログラム】

♪手遊び、歌遊び
♪うたとピアノとホルンのミニコンサート♪
 
演奏予定曲
・にんげんっていいな
・おなかのへるうた
・おおきなふるどけい
・ドレミのうた
など

♪たっちゃんのかみしばい

♪みんなでおむすび&お味噌汁のランチ  

そしてさらに!!

お子様には「ほかほか玄米ワッフル」
をご用意しています。



どうぞお越しくださいね!
駐車場の不足が予想されますので、お近くの方は徒歩かベビーカーで来てくださるとありがたいです。



☆↓こちらのチラシの午後2時の公演「たっちゃんの紙芝居」はおかげさまで満席となりました。入場は予約の方のみとなりますので、ご了承ください♪


tattyan.jpg
関連記事
明日3月7日に【妊婦さんと新米ママのためのお茶会】があります。あと少しだけ定員に余裕がありますので、ママサロンへお茶しに来ませんか?

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

新生児なおあき
【妊婦さんと新米ママのためのお茶会】

春になったし、そろそろ赤ちゃんとどこかへ行きたいな~。でも、おむつを交換する場所ってどこにあるの?外出中の授乳ってどうするの?泣き止まなくなったらどうしたらいい?初めての赤ちゃんとの生活はわからないことだらけ。特に赤ちゃんが歩き出すまでの期間は、どうしても親子二人っきりの時間が多いので、毎日が孤独と不安でいっぱいです。そんなとき、同じ立場のお母さんから情報をもらったり、心配事を話して「うちの子も同じだよ~」と言ってもらうだけで、気持ちがとっても軽くなりますよ。
ママサロンで一緒にお茶しませんか?

日時:  2012年3月7日(水)      次回は4月半ばに開催の予定です。
時間:  13時~15時
場所:  高嶺公民館 和室 (みよし市三好丘緑4丁目11-5)
対象:  妊婦さん~0歳児の親子  
参加費: 100円(場所代、飲み物&おやつ代)


ランチ会

☆妊婦さんへ 初めての子育てが最も大変なのは産後1~2ヶ月。睡眠不足と育児不安が重なって精神的につらい時期です。でもこの時期はまだ外出することもままならない。初めての赤ちゃんとの時間を順調に過ごせるように、妊娠中から心の準備をしておくといいですよ♪

お問い合わせ先: メールoyako2009@gmail.com  
関連記事
軽トラ



今年もみよしもりそらメンバーMさんのご家族のご好意で、みよし市内の畑で
「野焼き」をさせてもらいました!

去年は火の粉が飛んで服や布バックに穴が開いたので、
今年はちゃ~んと「穴が開いてもいい服」を着て集合!

枝を積み上げたところに火をつけると、
「わぁ~キャンプファイヤーみたい」と拍手が。

早速、あちこちから枝を拾ってきて投げ込む子。
畑から人参を掘っては、それを人参を火の中へ投げ入れる子。
圧倒されて、ただじーっと見つめている子。

いつの間にか木に登って、とれたての生人参を木の上でポリポリ食べている子もいて、
もうほんとに自由自由。

その中でも、たけちゃんのお父さんが乗ってきた軽トラが一番人気♪

一人、二人と荷台に上がると、それを見つけた子ども達が
「ぼくも、ぼくも!」と荷台に殺到して、あっという間に荷台の上が超満員。
ただそこにいるだけなのに、みんな目がキラキラ輝いていてとっても楽しそう♪

さっきまで激しく喧嘩をしていた男の子たちも、一緒に荷台に乗っただけで、
すっかり仲良しになっていました。

いいなあ、子供たちの世界って。。

その昭和な光景に見とれていて、写真を取るのを忘れていたら、
暁美さんから、映画のワンシーンみたいな写真が届きました!

「ぼくらの七日間戦争」ベビー版って感じ?
ここに基地を作るぞ~!ってね。


そして、この日の感動賞は、たけちゃん!
たくさんの枝を集めてきて、それを抱えたまま田んぼの畦道や、畑の周りを
とことこと歩き回り(写真手前左)、大人でも慎重になるような細い道を、
自由自在に動きまわるあたり、さすがです!


本

そして、最後は青空の下で絵本を読んで、
♪かえろかえろきょうはおしま~い♪の歌を歌って、みんなさようなら。
でも、遊び足りない4歳児は、そのまま夕暮れまで遊び続けていましたとさ。

Mさん、今年も貴重な機会をありがとうございました!
関連記事
プロフィール

しらゆみ

Author:しらゆみ
みよし市、豊田市で子育て真っ最中のお母さん

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top