FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いつも「みどりのぞうさんクラブ」に参加してくださっている方、ありがとうございます。
長男が生後半年の時に、数人からスタートしたベビークラスも、気が付けば6年目に入ろうとしています。

ここまで順調に進んでこれたのも、元同僚のいくよ先生が
大府から通ってきてくださっているお陰です。ほんとうに感謝!

節目として、8月10日金曜日は、ベビークラスをお休みにして、
ドイツ在住の森田ご夫妻をお招きし『ピアノとチェロの演奏会』を開催します。

今回は、グランドピアノのある会場が必要なので、いつもの公民館ではなく、
ピアノがあって、託児室があって、駐車場があって、こどもにやさしくて、交通の便がいい、、
『豊田ホープチャペル』にて開催します。高橋交流館のすぐ近くですよ。


8月のベビークラスは、第四週の8月24日のみ合同で行いますので、ねんねちゃんもハイハイの子も、あんよの子も8月24日金曜日にお越しくださいね。


『2012年7月、8月のベビークラス開催日』

☆2012年7月27日(金)ねんね&ハイハイクラス
☆2012年8月24日(金)ねんねハイハイ&たっちあんよ合同クラス


登録制ではありませんので、突然来てくださってもOKですよ。

♪♪♪

『みどりのぞうさんクラブ ベビークラス』
★開催時間 10時~11時
★開催場所 高嶺公民館(みよし市三好丘緑4-11-5)
★指導  鈴置育代先生(声楽家、リトミックみよしヒルズ教室講師、名古屋音楽学校講師、ベビーマッサージ師)
★参加費 500円
★持ち物 バスタオル(ねんねクラスの赤ちゃん)、おむつ飲み物など赤ちゃんに必要なもの

いくよ先生の素敵なピアノの即興演奏に合わせて、歌ったり、踊ったり、手遊びしたり、
ベビーマッサージしたり、ヨガをしたり、、、親子でのんびり楽しい時間をすごしています。

ふと、今日どこかに行きたいなあと思った時に、ふらりと遊びに来てくれてもOK。
初めての方も、ひとりでも、全く構いませんので、お気軽に参加してくださいね。



【8月、9月のイベント情報】

☆8月1日(水曜) 女子会chi-se「1der land」
           時間10時~15時
           場所:マクロビレッジ

☆8月10日(金曜)Duo MORITA ピアノ&チェロコンサート(要申し込み)
           場所:豊田ホープチャペル
           時間:11時~12時
           参加費:大人2000円、子供1000円。

☆8月21日(火曜)第二回 夏のミステリーコンサート 
           ※定員に達したため募集終了です。

☆8月31日(金曜) 第三回 みどりのぞうさんクラブ ランチ会 (要申し込み)
           場所:高嶺公民館  
           時間:10時~13時 参加費1000円(材料費込)
           講師:歯科衛生士 中村和子さん:http://blog.canpan.info/hanetto/archive/432

☆9月27日(木曜) バイオリン・チェロ・ピアノ クラシックコンサート 
           場所:カーデン(みよし市黒笹)
           詳細は後日お知らせします。
 
申し込み、お問い合わせはoyako2009@gmail.comまでお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
120719_1026~01

8月10日金曜日に開催される演奏会のチラシです。

過去の詳細記事はこちら↓
http://jyuan326.blog117.fc2.com/blog-entry-143.html

豊田ホープチャペルは、高橋交流館のすぐ近くにある、とても素敵な教会です。
ホールに椅子が並べてあり、靴のまま入ります。

子供は何歳からですか?という問い合わせがありますが、
今回は、席数が少ないため、抱っこ大歓迎ということで、子供の年齢は特に規定は特に定めていません。
ひざ上でいいなら、年令に関係なく同伴OK(ただし、後ろの人の迷惑にならない背の高さまでね!)

ご予約、お問い合わせはoyako2009@gmail.comまで

関連記事
昨日『夏のミステリーコンサート第一弾』に参加くださった方ありがとうございました。

※ミステリーコンサートとは、どこへ到着するかわからない「ミステリーツアー」と同じように、事前に開催場所を告知しないコンサートです。

今回は、靴を脱いで上がる場所だったこともあって、赤ちゃんものびのび。
ランチに、全員分のキッシュプレートとチーズのデザートを用意して頂いて、
とてもアットホームでな会になりました。

今回のミステリーコンサートはクチコミのみであっという間に満席になり、
お母さんネットワークってスゴイなあとあらためて感じました!

演奏中、ずっと次男を抱っこしてて下さった方、ありがとうございました♪

。。。
そして今日14日は、みよし市黒笹の「カーデン」で昼下がりライブ。
こども達にも昼下がりの音楽は心地がよかったようで、寝る子がたくさん。
会場内がいつも以上に落ち着いていましたね。

会場のスタッフさんが早速ブログに写真とコメントを掲載してくださいました。

http://carden.blog103.fc2.com/

東北の学校図書館へ本を送る「図書館元気プロジェクト」の募金に協力して下さった皆様、あたたかいメッセージをくださった皆様、本当にありがとうございました!

関連記事
豊田で活動している女子会ma'amです☆
ママになっても女子だもの!楽しいこと美味しいもの癒し必要ですよね~
1der landの日は、
川のせせらぎを聞きつつ
50畳ほどの広ーい座敷で子どもたちも自由にゴロゴロ
1日楽しみませんか?

8月1日よりMacroVillageにて…"1der Land" 始めます!!!

あなたの♡心♡と♡体♡はおげんきですか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
毎月1日開催 1der land
場所★
豊田市坂上町重石4(マクロビレッジ)

10:00~11:00 メインイベント
☆ヒーリングヨガ ☆劇 ☆大道芸 ☆コンサート などなど楽しい事!
(毎月かわります)
※8/1はヒーリングヨガをやります!(500円)予約不要なので当日10時に来てください☆

11:00~15:00 お店やさんOPEN
 ☆体にやさしいランチ&ドリンク(授乳中に優しいノンカフェインのものあります)
 ☆タロット ☆パン ☆ハンドメイド
 ☆地元のお野菜 ☆アロマクラフト ☆ マッサージ ☆ネイル などなど(毎月かわります)
ーーーーーーーーーーーーーーーー
それぞれの肩書きをおろして 
ちょっと一休みできる場所

広ーいお座敷で走り回るもよし
ちょっとママ休憩し女になるもよし
外に出て本気で遊ぶもよし
川のせせらぎにたそがれるのもよし
子供と横の人と 笑って泣くもよし

なんだっていいよ そのまんまでいい
場所が 人が 空気が きっと 本来の あなたにしてくれる♡ 

★問い合わせ★
ひだか ちひろ
090-1280-6696 
hi-chi-se@i.softbank.jp
http://joshikai.boo-log.com/

★出展者募集!
ちょっと特技があるんだけど、ママになってから活かせてないわ~
なによりちょこっとの勇気が足りないわ~
そんなあなたを女子会が、環境が!
サポートします!!気になる方は連絡してね♪(1ブース 1000円)

★座布団フリマ出店者募集中!
座布団スペースで、使わなくなった物や子ども服などプチフリマしませんか?(1座布団 300円)

★一緒に楽しくわくわくしたいスタッフ大募集中!!!
関連記事
私の尊敬するドイツ在住の森田ご夫妻が2年ぶりに帰国コンサートをされます。

森田ご夫妻は長年ドイツデュッセルドルフに住んでおり、時々帰国してコンサートをされます。今回も、全国各地で演奏会がありますが、通常クラシックコンサートは
未就学児の入場ができません。

それは、演奏には極度の集中力が必要で、小さい子がごそごそしたり、しゃべったり、
何か気が散る事が起こると、演奏がまとまらなくなってしまうためです。

でも、赤ちゃんや、楽器をレッスンし始めたばかりの小さい子にこそ、妥協のない音楽を聞いて欲しい。そして、赤ちゃんを持っているお母さんにも是非聞いて欲しい。
そして私も子どもと一緒に聞きたい。

そこで、無理を承知で、来日公演の日程がすでに決まっている森田ご夫妻に、
「ぜひ親子にも聴ける演奏会を追加していただけませんでしょうか?」と
お願いしたところ、「よろこんで」とうれしいお返事をいただくことができました。

そして、みよしもりそらのMちゃんが通っている豊田ホープ教会(高橋地区にある60名ほど入れる教会です)の牧師さんに話をしてくださって、教会を使わせて頂けることになりました。Mちゃん、本当にありがとう!


たくさんの人のご好意が形になって、実現したコンサートです。
ぜひ赤ちゃんやお子様と一緒に、ご来場ください。


お子様連れの方へ:
教会ホールの一つ上の階に、控え室を用意しますので、
もしぐずってしまったら、演奏中でも速やかに退席していただき、
落ち着いたら、曲と曲の間のタイミングで、ホール内へ入ってきてくださいね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


『Duo Morita 0歳から大人まで楽しめる
                ピアノ&チェロコンサート』

~普段は入場できないことの多い小さなお子様と一緒に、あたたかいチェロの音に包まれてください~



日時:2012年8月10日(金)
時間:11:00~12:00(10時45分開場)
場所:豊田ホープチャペル(愛知県豊田市高上1-8-12. TEL0565-80-7520) 定員:60席
入場料:大人2000円 小人1000円(ただし、抱っこのお子様は無料です)


『プログラム』


ヴィヴァルディ チェロと通奏低音のためのソナタ第9番 RV42より第1楽章
カザルス     鳥の歌
サンサーンス 白鳥
ドビュッシー  水の反映
フォーレ   エレジー
       アンダンテ
フランク   ソナタイ長調より 3,4楽章


『Duo morita プロフィール』

森田 満留 (チェロ)
1964年名古屋に生まれる。名古屋市立菊里高等学校音楽科を経て、
1984年東京芸術大学音楽学部器楽科入学。
1988年同大学大学院入学。在学中の1989年に渡欧し、1995年までロベルト・シューマン国立音楽大学にて学ぶ。1995年ドイツ国家演奏家資格を取得。その後2年間ライン・オペラ座管弦楽団に在籍。
現在フリーのチェリストとして夫竜一とのデュオを始め、室内楽、オーケストラ等さまざまな分野で活動をしている。
ソリストとしても東京芸術大学在学中の1986年、日本演奏家連盟賞を受賞し、同年、そして1990年に名古屋フィルハーモニー交響楽団とコンチェルトを協演。現在までに堀江泰氏、山崎伸子、三木敬之、E.ニッフェンエッガー、シュタルケル、D.シャフラン、R.フラショ、C.ライヒャルトの各氏に師事。

森田 竜一 (ピアノ)
1963年横浜に生まれる。1988年桐朋学園大学音楽学部卒業。
1989年より1990年まで ザルツブルグ、モーツァルテウム に在籍。
1990年よりエッセンのフォルクバンク国立音楽大学にて学ぶ。 1996年国家演奏家資格を取得。
1997年よりロベルト・シューマン国立音楽大学に講師と して勤務する傍ら、
室内楽奏者として精力的な活動を行なっている。又ソリストとして、
ポーランドのオースティン、韓国のマーサン・シティ交響楽団等に招かれてコンチェルトを協演している。
現在までに加藤伸佳、A.コンタルスキー、M.ダイヒマン、B.ブロッホ、M.ロールT.ニコライエワ、J.デームスの各氏に師事。


お問い合わせ、申込先
oyako2009@gmail.com、または 0561-58-0587白神まで  
関連記事
120703_1117~02

今日の雨はなかなかのものでしたね。
でも、もりそらっ子には嬉しい雨です。

「それいけ~」と、カッパを着て走り回り、お友達の傘と連結して電車ごっこしたり、
傘に落ち葉をくっつけたり、親子10組25人でお散歩してきました。

そして親も子も、きもちよーくずぶ濡れ。
こんなに濡れたのは久しぶり。
なんだか懐かしいような感覚です。

ひとしきり雨の中お散歩した後は、活動場所の向かいにある教会にお願いして、
雨宿りをさせて頂きました。
そして、いつものM-easyさんの野菜販売も、今日はこちらの教会の中。

梅の醤油漬けなどを試食させていただきながら、みんなでお弁当を食べました。
お部屋を使わせて下さったバーバラさん、本当にありがとうございます!


でもここまでドサーっと降ると、梅雨らしくてホッとします。
作物にとっては恵みの雨ですね。


先週「ノーマ農園」に植えてきたナスさんは、喜んでいることでしょうね。
120628_1122~01

写真では分かりにくいですが、きゅうりの手前に植えられた「大豆」の茎に、
びっっっしりとカメムシがついているので、Tくんがカメムシ退治。

でも、、すぐにカメムシは茎に戻ってきて、いたちごっこ。。
無農薬無肥料有機栽培って、こういうことなんだね。
関連記事
120629_1012~01
29日のランチ会(主催:はねっとみよし)に参加して下さった方、お手伝いに来て下さっ方、
ありがとうございました。

今回は、まず歯科衛生士 中村和子さんの噛ミングセミナーで赤ちゃんのお口の発達について学びました。

そして、学んだことを即実践。
親子で加藤美希さんのマクロビランチをいただいて、頭もお腹も大満足の一日になりました。

メニューも、先月に引き続き、とっても豪華。

煮物あり、あげもの、漬けもの、佃煮あり。。。
食べてる間にも、次々とかきあげや唐揚げが登場します。

さらに、豊田市M-EASYさんが販売して下さっていたごぼうの茎を使って、
「ごぼうの茎の唐揚げ」を試作してみたところ、、、

「ニガーい」
「でも美味しい苦味!!」

その他、黒豆ご飯、塩煮小豆の寒天、大豆からあげと豆づくしの豪華なビランチ会でしたよ~。

さてさて、その会場に「エルゴのグレーの抱っこ紐」が忘れてありました。
お腹いっぱい過ぎて、抱っこ紐で公民館へ来たことを忘れちゃったのかな??

抱っこ紐がないと不自由だと思いますので、連絡いただければお届けします。
心当たりの方は、oyako2009@gmail.comまでメールくださいね。

⇒その後、、Kさんのものと判明無事お届けできました♪

☆次回のランチ会は8月31日金曜日です。
後日、詳細を連絡します。


関連記事
プロフィール

しらゆみ

Author:しらゆみ
みよし市、豊田市で子育て真っ最中のお母さん

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。