FC2ブログ
秋のランチ会、無事終了しました。

今回も豪華なメニューが出揃いました!

今日のメニューはこちら。

大根ステーキ
レンコンボール
白菜ともずくのチヂミ
ごぼうとサツマイモのゴマ煮
サトイモの煮っころがし
短冊大根と柿のサラダ
春菊とにんじんの和え物
薩摩芋と里芋のオーブン焼き
根菜のお味噌汁
大根菜めし 大和芋のとろろかけ

大人も子供も、ぱくぱくおいしそうによく食べていましたね。
おかわりもたくさんしてくれて、1升半炊いたお米がなくなりました♪

食後にお料理の作り方と食材も教えてもらいました。
新しいお料理も覚えて、おなかも満腹になって、一石二鳥。

みきちゃん、いつもありがとう!
お野菜を提供してくださった地元農家の方々も本当にありがとうございます!

今日は、加藤美希シェフの元お仕事仲間の保育士さん(ひろしげせんせい)が来てくださって、
悩みに答えてくださったり、保育園の生活について教えてくださったりして、
いつもとはまた一味違う素敵なランチ会になりました。

どうしても着せたくなってしまう冬の子供の服装についての質問に
「パジャマの下は着なくていいですよ。スリーパーも必要ないです」
「室内で靴下は必要ありませんよ」

と、アドバイス。

初めての子育てはちょっとしたことが気になってしまうもの。
ひろしげせんせいは、どんな質問にもパッと的確な回答をしてくださり、
お母さんたちは、肩の力が抜けたようで、ホッとした顔をしていました。
ひろしげせんせい、ありがとうございました!


もう今から冬のランチ会が楽しみです!
日にちが決まり次第お伝えしますね。


☆さて、来週11月30日は、10時~鈴置先生のベビークラスです!
おもちゃやパズルや、子供服のバザーも用意してありますので、どうぞ遊びに来てくださいね♪
どれでも100円です。

関連記事
スポンサーサイト
大変ご無沙汰しました!
先月末にパソコンが壊れて初期化して、やっと回復しました。

パソコンがないと、海外旅行中のような気分ですね~。
それもまたいい♪

、、のですが、お知らせもしなくちゃ!
気が付けばもうランチ会が来週です!

季節に一回ずつ開催しているランチ会、
秋のお野菜ランチ会は11月23日の(金祝)に開催します。
。。。。。。。。。。。。。。。

2012年11月23日(金曜日)
時間は10時~13時
参加費1000円
持ち物 お子様に必要なもの、お皿や箸などはご用意しますが気になる方はマイ箸をお持ちください。


すでに口コミでだいぶ予約が入っていますが、まだ数組なら参加できます。

そして、今回の食材は、いつもと趣向を変えて、
熊本県の知り合いレンコン農家さんからレンコン15キロを直送してもらいます!!!

レンコン農家の北原智美さんは三人のお母さんでもあり、野菜ソムリエでもあり、栄養士さん。
丹精こめて育てたレンコンを料理法とともに、伝授してまわっていらっしゃいます。

北原さんのレンコンは、昔ながらの品種、「備中レンコン」で、
一本が60センチから1メートルほどもあるのですが、
このレンコンが美味しくておいしくて。。

もちもちしていて、糸を引くレンコンは一度食べたら忘れられないお味!

今回もシェフ加藤美希ちゃんにお料理してもらって、
みんなでおいしさを分かち合いたいなあと思い、ランチ会の日にあわせて
直送をお願いしてあります。


レンコン掘りって本当に重労働。
みんなで感謝していただきたいと思います。

どんな風に収穫しているのか、北原さんの日記に収穫体験ツアーの写真がありましたので
見てみてくださいね。

http://www.okaasan.net/index.php?itemid=18706

ランチ会参加のお申し込みはoyako2009@gmail.com

まで。

お待ちしています!
関連記事


毎年恒例になりましたあかね医院のクリスマスコンサート、今年も12月19日水曜日に開催させていただきます。

今回は12月5日水曜日に、同じ曲目で名古屋市中村区でも開催です。こちらは前田助産院の前田弘子先生も登場してくださいます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クリスマスピアノトリオコンサート
★12月5日水曜日  10時30分~11時30分
名古屋市中村区 フィオリーレ

★12月19日水曜日 11時00~12時00分
豊田市 あかね医院

費用:大人1500円 子供500円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子連れで演奏会って、なかなか行けないもの。

子供同伴OKだと言われても、連れて行くのに気合が必要。

「ぐずったらどうしよう。泣いたら演奏の邪魔になっちゃうんじゃないかな??」
「うちの子、じっとしていられないし、、」

大丈夫。
「母音」の演奏会は、じっとして聞いていられなくったって大丈夫です。

しゃべったり、走ったり、ぐるぐる回ったり(←なぜかこどもは無意味にぐるぐる回るよね)
していても、演奏の音は、ちゃんと耳に届いています。

ぐずるくらい、赤ちゃんだもの当然のこと。
大泣きしちゃったら、ちょっと外の空気を吸いに行って、落ち着いたら戻ってきたらいいのです。
授乳しながら聞いてもいいし、心地よくて寝ちゃったらそれもまた嬉しい!


全身に音を浴びるって、大人も子供もすご~く気持ちがいいんです。

どうぞ気楽な気持ちでお越しくださいね。
きっとリフレッシュできますよ。

ご予約はhahaoto081@yahoo.co.jpまで。
関連記事
プロフィール

しらゆみ

Author:しらゆみ
みよし市、豊田市で子育て真っ最中のお母さん

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top