FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
きつねやまプレーパーク


こどもの自由な遊び場「プレーパーク」が、この春、ついにみよし市でも開催します!

昔は、空き地でもどこでも遊べたし、野焼きだってしてたけど、今は。。

つい最近も、小学生に
「ねえマッチって何?」と聞かれて、びっくりしました。

喫煙する方のいるご家庭ならともかく、そうでない家庭の子で、
「ライター」や「マッチ」を知っている子がどれだけ少ないか。

子どもは、水や,火、土を自分たちで触れて体験して、経験を積んで、学んでいくのです。
危ないから、よごれるからと、大人が先回りしたら、こどもの心はどうなっていくのか。


3月30日当日は、午前中に保田が池隣のサンアート和室にて、プレーリーダーを招いて講座を開き、
そして、そのあと、すぐ実際に遊びを体験!



私たちは、いつか、保田が池に「常設プレーパーク」を作りたいのです。



近隣では、天白プレーパークが常設プレーパークとして開催しています。

そして、鞍が池プレーパークは、毎月第三週&四週の土日に、週末開催しています。


どうぞ、遊びに来てください。


関連記事
スポンサーサイト
映画チラシ

野外自主保育「みよし もり・そら」よりご案内です。

いよいよ2013年3月9日土曜日に三好丘交流センターにて、
自主上映会「さあのはらへいこう」が上映されます。

そろそろ午前の託児がいっぱいになりそうなので、もし託児を希望される方は、
午後にご予約いただけると助かります!



お問い合わせ、ご予約はみよし もり・そら事務局へ。
または予約サイト「こくちーず」でも予約できます。

「こくちーず」http://kokucheese.com/event/index/68754/

・・・・・・・・・・・・・・・・・
                  
映 画 「さぁのはらへいこう 青空自主保育の三年間」
公式HP  http://noharaheikou.com/
予告編 http://www.youtube.com/watch?v=N1D_r06Yfm8


日 時 平成25年 3月9日 (土)
     第一回 10:00 開場 10:30~12:30 上映
     第二回 13:30 開場 14:00~16:00 上映

場 所 三好丘交流センター
     愛知県みよし市ひばりが丘 2-1-1
     東名三好インターより10分 
     メグリア三好店の西側です

入場料 大人 一名 500円 (小学生以下のお子様は無料)

託 児 別室(和室)にて専門スタッフによる託児あり
     (事前予約が必要となります。 保険料 100円)

ご予約 お問い合わせ 
    電話0561-36-0239(神尾)
    mail miyoshi.morisora@gmail.com(みよし もり・そら 事務局)


* お子様だけの入場はできません。
   必ず保護者の方同伴にてお願いします。

                         
関連記事
先週も17組の親子がベビークラスに参加してくれました!
寒い中、参加してくださって本当にうれしいです!

5年ほど前に5,6組の親子で始めた「みどりのぞうさんクラブ」ですが、
いつの間にか、口コミでどんどん広がっていて、今では年間100人以上の親子が来てくれるようになり、
駐車場が足りなくて、嬉しい悲鳴をあげております!

もし駐車場がいっぱいで公民館に停められない場合は、公民館の先にある空き地脇に停めてくださいね。

更新遅くなりました~!毎度のことながらごめんなさい!!!

さてさて、気が付けばもう暦の上では春です。

三月も通常通り第二、第四金曜日にベビークラスをしてますので、
ぜひお子様と一緒に楽しい時間を過ごしに来てくださいね。




☆2013年3月の開催日☆

3月8日(金)  たっちあんよクラス、
3月22日(金) ねんねはいはいクラス 

登録制ではありませんので、どなたでも自由にお越しください!
♪♪♪

★開催時間 11時~12時 ←駐車場の都合で、今年から時間が変更になってますので気をつけてくださいね。

★開催場所 高嶺公民館(みよし市三好丘緑4-11-5)
★指導  鈴置育代先生(声楽家、リトミックみよしヒルズ教室講師、名古屋音楽学校講師、ベビーマッサージ師)
★参加費 500円
★持ち物 バスタオル(ねんねクラスの赤ちゃん)、おむつ飲み物など赤ちゃんに必要なもの


いくよ先生の素敵なピアノの即興演奏に合わせて、歌ったり、踊ったり、手遊びしたり、
ベビーマッサージしたり、ヨガをしたり、、、親子でのんびり楽しい時間をすごしていますよ。

ふと、今日どこかに行きたいなあと思った時に、ふらりと遊びに来てくれてもOK。
初めての方も、ひとりでも、全然かまいませんので、お気軽に参加してくださいね。

質問や相談のある方は、oyako2009@gmail.comにメールをお待ちしています♪
関連記事
春になってくると毎年、リトミックのお問い合わせが増えます。

「やってみたいんですけど、どうしたらいいですか?」
「どんな教室がいいですか?」

リトミックは子供たちの動きにピアノの即興で音楽をつけ、音を身体で習得していきます。
子供は一人ひとり感じ方も動き方も違うので、即興で音をつけてくれる教室を選ぶといいですね。

リトミックをしてからピアノを習い始める子と、ピアノからスタートする子、
やはり理解度が全然違います。

音楽のつくり方はもちろん、リズムの躍動感が違う。
音の動きを体験している子は、身体からリズムが湧き出してきます。

音符を教えるときも「ふてんのリズムは、一拍うちの、、、」って教えるより。
「おうまさんでパッカパッカ」のほうが、小さいうちは分かりやすい。

リトミックの基本は
「まず体験、それから理解」です。

ピアノを弾き始めるのは急がなくても大丈夫。
まずは、感性を磨いてあげてください。

高嶺公民館のリトミックは毎月第二、第四金曜日に開催しています。

一クラス3~6人の少人数クラス。

指導は由緒ある音楽学校「名古屋音楽学校」のベテラン講師、鈴置育代先生です。

体験レッスンは随時受け付けておりますので、
事前に連絡の上、どうぞ体験しに来てくださいね!

お問い合わせは
oyako2009@gmail.comまで
関連記事
野外自主保育「みよし もり・そら」はこちらのブログにお引越ししました♪

http://ameblo.jp/miyoshimorisora/

これまでに撮りためた写真は600枚以上!
ちょっとずつちょっとずつ、活動風景をアップしていきます。
こどもたちの楽しそうな姿を、どうぞ見守ってください。

※みよしもりそらの活動に興味のある方、体験参加できます。

毎月第一週の火曜日木曜日は誰でも自由に参加できる日
になっています。

防犯上、こちらに活動場所を掲載することはしませんので、
事前にメールで活動場所をお問い合わせの上、お弁当水筒敷物と、着替えを持って、
遊びに来てくださいね!

miyoshi.morisora@gmail.com(みよしもりそら事務局)

今後のイベント活動
☆3月9日土曜日 映画「さぁのはらへいこう」自主上映会 三好ケ丘交流センター
http://jyuan326.blog117.fc2.com/blog-entry-185.html

☆3月30日日曜日  『みよし市にプレーパークがやってきた!』
      午前:プレーリーダーがくちゃん講座「プレーパークがほしい!(仮称)」(サンアート和室)&
      午後: 「きつねやまプレーパーク OPEN!」(保田が池)     
関連記事
はるよこいコンサート
子育て中の演奏家グループ「母音(ははおと)」より、
豊田市崇化館交流館で開催される親子コンサートのお知らせです。
春休みなので、お兄ちゃんおねえちゃんも一緒にどうぞ。

「この指劇場」
春よ来い親子コンサート

日時:2013年3月29日金曜日
場所:崇化館交流館
時間:10時~(1時間ほど)
料金:2歳以上有料 一人300円

詳細はこちらのブログを見てね。
http://spacekdesu.boo-log.com/e218757.html
関連記事
プロフィール

しらゆみ

Author:しらゆみ
みよし市、豊田市で子育て真っ最中のお母さん

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。