FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
きつねやまプレーパーク

自主保育みよしもりそら主催の「きつねやまプレーパーク」一日解放、いよいよ今週末の土曜日になりました!

地元ケーブルテレビ、ひまわりネットワークさんも取材に来てくださるそうです!

プレーパークと並行して、芝生ではお花見をしながら、朝から火をおこしてBBQしていますので、

『遊ぶより食べる!』の人は食料を持参してきてくださいね~。

プレーパークは予約不要。参加費不要。どなたでも自由に出入りできます。

対象は0歳から120歳まで。

ケガとお弁当は自分持ち♪


名古屋が誇るプレーリーダー、がくちゃん&わかちゃんと、
野外自主保育みよしもりそらの仲間たちが、お待ちしてます!

ぜひ来てね!


関連記事
スポンサーサイト
みどりのぞうさんクラブ5周年記念事業の詳細が決まりました!
演奏者4名に加え、ビジョンヨガ講師の中町敦子さん、名古屋し中村区のカリスマ助産師 前田弘子先生も登場!!

素晴らしい時間になりそうで、今からワクワクします♪

現在チラシを作成していただいています。

みなさん予定しておいてくださいね~。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2013年5月10日(金)

「新月の風コンサート」


5月10日は新月。
自然のリズムと音楽が融合するコンサートです。

コンサートの導入は、中町敦子さんによるビジョンヨガ。
そして、助産師前田弘子さんによるポエム「いのち誕生のものがたり」朗読と音楽の融合。

この日一日だけの、特別な室内楽の演奏会をお届けします。

①10:30~11:30(親子対象 30~50組予定)

料金:大人1500円(1ドリンク付き) お子様無料

②13:00~15:00(一般 20~30組予定)

料金:大人3000円(1ドリンク付き)


会場 :CAR-DEN(カーデン)
愛知県みよし市黒笹町西新田1205-1

出演者  
大沢 聡 オカリナ
岩田彩子 チェロ
鈴置育代 ソプラノ
白神由美子 ピアノ

問い合わせ先
『母音(ははおと)』事務局
hahaoto081@yahoo.co.jp

『STUDIO fiato(スタジオフィアート)』
0553-34-9161  info@studiofiato.com

主催:『母音(ははおと)』、STUDIO Fiato、みどりのぞうさんクラブ
関連記事
今月から新規スタートした「親子DEレッスン」、予想以上に順調なスタートです。

昨日は見学の親子も参加されて、4組の親子が、和やかに過ごしていかれました。

一人30分のピアノのレッスンにプラスして、
楽典(音楽の規則)や聴音(聞いて書く)も、クイズ感覚で学習します。

他人に教えてもらう事も、鉛筆を持ってドリルに書き込むことも、お母さんにとっては、
全てが新鮮なので、とっても楽しそうに取り組んでくださいました♪

子供が一緒でも、予測していたより、しっかり練習&レッスンができますね。
雰囲気がわかるのかな??

時には、ピアノを弾き始めると「やめてー!」と断固拒否で、ピアノのふたを閉めたりする子もいますが、
そういった子供からの願いは、しっかりと受け入れ、親子で取り組めるものや、ピアノを使用しない方法など、
別のレッスン方法に切り替えていきます。

レッスンは単発もOK.いつからでも、何回でも始められます。


また、親子ピアノレッスンの前後には、演奏関係のリハーサル(来週はピアノトリオです)等をしておりますので、レッスンに来てくださった生徒さんは、そういった演奏家の舞台裏の姿も、自由に見学していただいて、
やる気を高めていただけたらいいなと考えています。

次回のレッスンは来週3月25日です。
この日のレッスン後は、ピアノバイオリンチェロの三人で4月本番の演奏会のリハーサルをしておりますので、ご興味のある方は、ピアノレッスンとともに見学に来てくださいね。

お問い合わせ&申し込みは 
oyako2009@gmail.com へ
関連記事
今週3月22日金曜日 みどりのぞうさんクラブ「ベビークラス」は、今年度最終回です。

今年は、とってもたくさんの方に参加していただき
本当に嬉しいです!

トータル200人ほどになるでしょうか?

振り返ってみると、みどりのぞうさんクラブをスタートして5年半。
口コミで、こんなに広がっていくママネットワークってすごい!

育代先生とのお付き合いも、10年以上が過ぎました。
あまりに長すぎて、いつどこで演奏したのか数えきれないのですが、
考えてみたら、今年に入り、まだ高嶺公民館で演奏をしていないことに気が付きました。

なので、3月22日は一年間の感謝の気持ちを込めて、
高嶺公民館でミニコンサート(11時~12時の時間のうち、30分程度)を開催します。


ハイハイクラスの子も、ねんねクラスの子も、どうぞ演奏を聴きにいらしてくださいね。



☆現在、みどりのぞうさんクラブ「5周年記念イベント」として、

5月10日金曜日 午前10時より 

愛知牧場の向いにあるCARーDENにて

「新月の風コンサート」
を計画中です。

今後も、みよしから子育て情報発信基地となれるように、アンテナを高くして活動していきたいと思っています。


☆来週は豊田市「崇化館交流館」でフリースペースKさん主催の「春よ来い親子コンサート」に出演します。

はるよこいコンサート


♪親子が外出できる期間は一年のうち半分ほどしかないので、暑すぎず寒すぎず、流行風邪の心配がない春の季節は、どんどん外へ発信していきますよ~♪

関連記事
いよいよ今日から、「親子DEピアノレッスン」はじまります。

二人一組で、子供を預けあって、一人ずつ個人レッスンします。

詳しくはこちらをご覧くださいね!


母音(ははおと)ブログ

http://ameblo.jp/hahaoto/


楽譜はかわいい輸入譜をご用意しております。

ピアノ弾きたいなあ。子供に弾いてあげたいなあと思っている方、

ぜひ見学に来てくださいね。


この先の予定が分からないから、なかなか始められなくて、、。
この曲だけ弾きたいんだけど、指使いがわからなくて、、という方、

単発レッスン、一曲集中レッスンなど、随時お受けしております。

質問お問い合わせは、
oyako2009@gmail.comへ
関連記事
毎年、3月はいろんな予定がいっぱいです!
春になって、どこへ行こうかなぁと思ったら、チェックしてくださいね。


・3月5日(火) 自主保育「みよしもりそら」ひまわりネットワーク番組「よーいどん」出演(午前9時20分ごろ)

・3月7日(木) 自主保育「みよしもりそら」自由体験会  

・3月8日(金) みどりのぞうさんクラブ リトミックベビークラス 11時~12時 高嶺公民館にて

・3月9日(土) 映画上映会「さあのはらへいこう」10時30分~、14時~(二回上映)三好丘交流センター

・3月15日(金) 親子ヨガ(ビジョンヨガ) 10時半ごろから 高嶺公民館にて

・3月22日(金) みどりのぞうさんクラブ リトミックベビークラス 11時~12時 高嶺公民館にて 

・3月29日(金) 「はるよこい親子コンサート」 10時~11時 豊田市崇化館交流館 

・3月30日(土) 「プレーパーク講座& きつねやま一日プレーパーク開催!」 みよし市保田が池にて

チラシはこちら

はるよこいコンサート

きつねやまプレーパーク


全て、お問い合わせは、
oyako2009@gmail.comまでお待ちしています♪
関連記事
西尾の「めぐみ農場」織田さんからお知らせが届きました。

スプーン曲げ、み~んな曲がるんだって。。
え~!!
やってみたい~!

畑の幼稚園「めぐみ遊育園」も開催!

これは西尾へ行かなくちゃ!

。。。。。。。。。

4月13日(土)、14日(日)にめぐみ農場一周年をこれまでお世話になった皆さまと楽しもうと〝めぐみ菜の花春祭り”を開催することに相成りました

お時間があればぜひお越しくださいね。

サブタイトルは
自然はなんでもあり、はじけろっ!農転機(ノーテンキ)になる2日間

西尾市観光協会の後援もいただけました。

 パンフレットのダウンロードはHPから
       ↓↓
http://www.meguminojo.com/めぐみ農場-春祭り/
〝めぐみ菜の花春祭り”のチケットは当日のみで1000円
(500円のめぐみクーポン券付き)となります。
(小学生以下は無料)


【今回の目玉となっている、有料イベント】
★13日(土)
○9時30分~
映画 「メンタリスト響翔1」
http://www.youtube.com/watch?v=C7cPkND9HGw
参加費500円

○13時~14時30分
トークセッション〝木村秋則式自然栽培を深める”
ゲスト 木村興農社 主任研究員 熊田浩生氏
     棚宗サラダ農園 代表 石川寛子氏
〝奇跡のりんご木村秋則氏”の提唱する自然栽培を普及するために全国を行脚する、木村興農社主任研究員  熊田浩生氏と愛知県碧南市で6年前より木村式自然栽培を取り入れ木村さんの著書でも紹介されている棚宗サラダ農園の石川寛子氏をゲストとしてお迎えし、めぐみ農場が実践する〝自然栽培”を深めていただくトークセッションです。
参加費1000円

○14時30分~17時30分
「ハッピーセミナースプーン曲げ♪」
スプーンさんに喜ばれて、スプーンさんに曲っがて頂きます♪
スプーン曲げ終了後、
「癒手道施術・自力運動療法体験会」
カラダが、「えっ⁉何これ?」
と言う驚きと共に楽に成る施術体験。驚きの体感!自分のカラダを自分で動かし、どんどんカラダが楽に成る自力運動療法体験。♪
最高にハッピーな時間に成ります♪「そりゃあ無理だ!」と言っていても、そう成ってしまいます♪

参加費1000円
★14日(日) 10時30分~
○長島龍人さんの落語「お金のいらない国」
&アオキユウさんの紙芝居
http://www2u.biglobe.ne.jp/~nagaryu/
参加費500円

○13時~15時
「降りてゆく生き方塾」
映像と対話で織り成す〝降りてゆく生き方から始まる、コミュニティーデザイン”とは?
ゲスト 映画「降りてゆく生き方」脚本・総合プロデューサー森田貴英
     みつばちの森 代表 石川昌弘
    ナビゲーター  めぐみ農場 代表 織田英嗣
コミニュティーデザインとは「人のつながり」をデザインすることでお金をかけず、もともとその地域にある“資源”と人材を活用することでまちとそこに住む人たちに活力を生み出すを元気すること。
めぐみ農場の目指すコミニュティデザインを、めぐみ農場の原点となる映画「降りてゆく生き方」を制作した森田貴英氏と、現在めぐみ農場が手がける「みつばちの森プロジェクト」の構想の原点の活動をする、任意団体 みつばちの森代表 石川昌弘氏を迎えて、映像を交えたトクーセッションです。

参加費1000円

○15時~17時
映画「フォークス・オーバー・ナイブズ‾いのちを救う食卓革命」
加工食品に偏った手軽な食生活。
食品業界の意向が優先される学校での食事プラン
。肉を食べないと力が出ないという思い込みなど、日常に潜む問題点に警鐘を鳴らし、食(フォーク)はメス(ナイフ)を征するという事実を明らかにする問題作です。
http://vegerevo.com/

参加費 500円

○特別ライブ  14日10時30分~
:*輪っか*トーク&ライブ
・上田若渚ちゃん 13歳 豊田市在住 生まれたときから全盲
歌にピアノ、ギターを演奏
・佐野信幸さん  26歳  弱視として生まれたミュージシャンでもあり、マジック・ジャングリングも行います。

★めぐみキッチン
農場の野菜や米を使った食べ物を提供します。

各日12時~餅つき

○夜もキャンプファイヤーやライブで!
★農場での宿泊、キャンプもできます。
先着20名 スタッフの自宅に民泊も!

1人1000円
寝袋や寝具、キャンプ用品はお持ちください。

○その他、
13日12時~
チェーンソー彫刻世界大会3位 阿知波弘人氏のパワーパフォーマンス

14日10時~
西尾市を中心に活動をしている「青空太鼓」「虹」「つばさ」「いぶき」の4団体の和太鼓の実演

★畑の保育園
 〝めぐみ遊育園”一部オープン!
 どろんこ広場や畑など自然の中でまったりと遊べます。

○ハウスでの農場ライブ  出演者募集中!!
 2日間通しで常時行う予定です。

○めぐみマーケット  出店者募集中!
 オリジナル商品やワークショップ、癒し、フードなど20店以上の出店

以上、盛りたくさんでお待ちしていま~す(^-^)/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

めぐみ農場  日本がんマネジメント協会 
NPO玄米おむすびの会 代表   織田 英嗣
関連記事
普段は、逆子の妊婦さん治療が多い鍼灸治療ですが、中には不妊治療中の方もいらっしゃいます。

赤ちゃんは、お母さんの「身体と心」の準備が整ったときに、やってきます。

不妊治療のことで頭がいっぱいな方は、授かりにくいものです。


当たり前の事ですが、まずは日常の生活を規則正しく整え、

自分の身体の小さな変化に気が付くように、からだのしくみや、子宮のやくわりについて、

興味を持ってほしいです。


そして、おなかの赤ちゃんも一人の立派な人間だということを認めていただきたい。


若杉友子さんのインタビュー、何度も読み返したい記事です。
http://amanakuni.net/Namaenonai-shinbun/Namae129-masumi.html

 「こんな子宮で幸せになれる?」

日本はかつて、動物を食べることを禁じていた時代が千年も続いたのよ。特に女性は四つ足のものを食べると血が汚れるからと、決して食べることはなかった。子宮は神のお宮なのよ。だから参道(産道)があるでしょう。生理は月に一度、そのお宮を浄めるためにあるの。子を宿す神の宮をきれいにしておくために、経血が毒素を出してくれる。お産は、排便と変わらぬ自然の生理。なのに病気とばかりに騒ぎ、不妊だといって医者に大金を払い、いいカモやわ。子宮に病名をつけてやたら難しくして、それってばかにされてるようなものでしょう。それより食べ物や生活をくい改めなさい。子宮を救えるのは自分しかいないのよ。
 昔よく「貧乏人の子沢山」といったけど、どうしてかわかる? 忙しいからおかず作るヒマもなく、みそ汁に漬け物、それで子どもがぽこぽこできた。働きながら田んぼで産んだり。その子ども達が皆いい子で、乳もどんどん出て。低蛋白、低栄養が一番っていうこと。質素な暮らしが一番なのよ。

~記事より抜粋~
関連記事
プロフィール

しらゆみ

Author:しらゆみ
みよし市、豊田市で子育て真っ最中のお母さん

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。