FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
みどりのぞうさんクラブは、
毎月第二&第四金曜日の11時から12時まで
ベビーリトミッククラスを開催しています。

四月は引っ越しシーズン。
みよし市や豊田市に越してきて、子育て情報がほしい。ママ友がほしい。
という方も多いのではないでしょうか。

でも、この辺りは車社会なので、ベビーカーを押して散歩をしていても誰ともすれ違わないし、
公園には誰もいない。

いったい、どこへ行ったら子育て中のママに会えるの??
と探している方も多いはず。

とくに三好は豊田市のように子育て支援センターが充実していないので、
いわゆる『子育て難民』がとっても多いのです。


きっと、みんなそう思っている。
それなら、そういう場所を作ろう!

そんな思いから、5年前に「みどりのぞうさんクラブ」を始めました。

三好丘緑が活動拠点で、童謡『ぞうさん』が好きなお母さんが立ち上げたので、
名前は「みどりのぞうさんクラブ」。
 
単純(笑)

名古屋音楽学校の講師仲間が主体となって立ち上げたので、
ぞうさんクラブは、ピアノを演奏しながら進行していきます。

もし絵を描くのが好きだったらお絵かき教室だったと思う。
が、絵は苦手。

料理が好きだったら料理教室だったと思う。
けど、子連れで料理は大変。。

音楽なら、きっと初めての子育てでも、親子一緒に楽しめる♪
音楽があれば、泣いてる子も、怒っている子も、お母さんも、みんな笑顔になれる。

そんな思いでこれまで続けてきました。


メンバー制ではないので、毎回参加者の顔ぶれが違います。

初めての人も、お一人でも、気軽に参加できますよ。

どんな雰囲気か、お散歩がてら、遊びに来てくださいね。

予約は不要です♪



さて、毎月、日進市児童課が発行している『ふぁまっぷ』をご存じですか?

日進の子育て総合支援センターや、日進市内の飲食店、福祉センターなどによく置いてあります。

その『ふぁまっぷ5月号』にみどりのぞうさんクラブの記事が掲載されます。

かわいいぞうさんの挿絵もつけてくださって、ありがとうございます。

みどりのぞうさんクラブ

実はこの『ふぁまっぷ』と名古屋市天白区の『パクッコ』が私の貴重な2大情報源。
ネットでも見られます!

すごくしっかり作ってあって、読み応えがあり、近郊のイベントや、情報、お母さん目線の記事が
毎月たくさん掲載されているんです。

どこかで見かけたらぜひ手に取ってみてくださいね。

みよしにもこういう情報誌が欲しいなぁ♪

今後の予定

4月26日(金)ベビークラス、リトミック
5月10日(金)みどりのぞうさんクラブ5周年記念コンサート @CAR-DEN
5月17日(金)加藤美希シェフ マクロビ料理のランチ会
5月18日(土)かくれんぼコンサート~演奏者をさがせ~ @ティア佳織の店
5月24日(金)親子ヨガ   
5月31日(金)ベビークラス、リトミック
518、615ティア
2000_20130406182202.jpg

関連記事
スポンサーサイト
今年も春野菜がおいしい季節になりましたね~。

季節に一度のお楽しみ、
加藤美希ちゃんのアツアツ料理が食べられるランチ会』

予約を始めます!


日時:5月17日金曜日 
時間:11時~13時
場所:高嶺公民館(三好丘緑4丁目11-5)
参加費:1000円
持ち物:使い慣れたハシやエプロンなど、必要だと思うものを持ってきてね。


地元農家さんの採れたて野菜が、みきちゃんのインスピレーションで、どんどんおいしいお料理に仕上げられていきますよ!

前回のメインは「季節野菜の天ぷら盛りあわせ」、おいしかった~。

みきちゃんは、もともとN病院内の保育園で子供の給食調理をしていたので、
こどもたちの食事を作るのは大得意!

それもスゴイ早業!

使い慣れていない公民館の調理器具で、
あっという間に10品目ぐらい調理してしまいます。

今は「日和」という屋号で、
おかゆパンや玄米を使ったおやつ、常備菜などを各地で販売しています。

たまには他人の作った料理を食べたい方、親子でのんびり食べに来てくださいね。

おいしい料理を上げ膳据え膳で食べるって、幸せ~。
子育て中の母には、一層の贅沢♪

みきちゃんのお料理を覚えたい方は、キッチンスタッフとして参加してくださいね!
おかゆパンの作り方もマスターできますよ!


ご予約はoyako2009@gmail.comまで

※食物アレルギーのお子様にも対応しますので、
アレルギーの有無も一緒にお知らせくださいね。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今後の予定

4月26日(金)ベビークラス、リトミック
5月10日(金)みどりのぞうさんクラブ5周年記念コンサート @CAR-DEN
5月17日(金)加藤美希シェフ マクロビ料理のランチ会
5月18日(土)かくれんぼコンサート~演奏者をさがせ~ @ティア佳織の店
5月24日(金)親子ヨガ   
5月31日(金)ベビークラス、リトミック
518、615ティア
2000_20130406182202.jpg
関連記事
518、615ティア


大人気の「ティア佳織の店」を貸し切りにしてのコンサートです♪

先日リハーサルをしました。

『総出演のチャルダッシュ』は、ものスゴイ迫力!



ただいま予約受付中です。

hahaoto081@yahoo.co.jp母音事務局

または

oyako2009@gmail.com

へ希望の日にちと人数をメールしてくださいね。




関連記事
春はいろいろ目白押し。

みどりのぞうさんクラブは5周年を迎え、ますますパワーアップしております。


まずは4月の予定からお知らせ。


4月12日(金)ベビークラス、リトミック 
4月19日(金)親子ヨガ   
4月26日(金)ベビークラス、リトミック


そして、五月が変則的になっています。
第二週は、愛知池のほとりにあるCar-denにて、記念コンサート。
第三週が久々のランチ会!春のお野菜です。
第四週がヨガ。
そして、第五週がベビークラスとなります。

ベビークラスとヨガ、どちらも当日参加OKですので、もし間違えて来ちゃったら
そのまま参加してくださいね!


5月10日(金)みどりのぞうさんクラブ5周年記念コンサート @CAR-DEN
5月17日(金)加藤美希シェフ マクロビ料理のランチ会
5月18日(土)かくれんぼコンサート~演奏者をさがせ~ @ティア佳織の店
5月24日(金)親子ヨガ   
5月31日(金)ベビークラス、リトミック


2000_20130406182202.jpg
関連記事
入学式、入園式シーズンですね。
おめでとうございます!

4月も通常通り第二、第四金曜日にベビークラスをしてますので、
ぜひお子様と一緒に楽しい時間を過ごしに来てくださいね。


☆2013年4月の開催日☆

4月12日(金)  たっちあんよクラス、
4月26日(金) ねんねはいはいクラス 

登録制ではありませんので、どなたでも自由にお越しください!
♪♪♪

★開催時間 11時~12時 ←今年から時間が変更になってますので気をつけてくださいね。

★開催場所 高嶺公民館(みよし市三好丘緑4-11-5)
★指導  鈴置育代先生(声楽家、リトミックみよしヒルズ教室講師、名古屋音楽学校講師、ベビーマッサージ師)
★参加費 500円
★持ち物 バスタオル(ねんねクラスの赤ちゃん)、おむつ飲み物など赤ちゃんに必要なもの


いくよ先生の素敵なピアノの即興演奏に合わせて、歌ったり、踊ったり、手遊びしたり、
ベビーマッサージしたり、ヨガをしたり、、、親子でのんびり楽しい時間をすごしていますよ。

ふと、今日どこかに行きたいなあと思った時に、ふらりと遊びに来てくれてもOK。
初めての方も、ひとりでも、全然かまいませんので、お気軽に参加してくださいね。

質問や相談のある方は、oyako2009@gmail.comにメールをお待ちしています♪


♪こちらもご予約受付中↓

2000_20130406182202.jpg
関連記事
豊田市、みよし市は、桜満開ですね!

桜が咲いたら演奏会♪
いよいよ子育て中の私たちもコンサートしやすいシーズンになりました。

(感染症の流行る季節は冬眠気味、zzZ、、)

子育て中の演奏家グループ『母音(ははおと)』は、
昨年好評をいただいた「ミステリーコンサート」に続き、今年も面白い企画をスタートします!

題して
『Where are musicians?かくれんぼコンサート』
~演奏者をさがせ!~



簡単に言うと、
「客席に潜んでいる演奏者を探しあてる」というもの。

(顔でわかる?匂いがする??)

場所は 豊田市内の人気店「ティア佳織の店」を貸し切りさせていただきます!

http://www.yamanobu.co.jp/tia/shop_toyota.html
 
嬉しい~♪

こちらのお店は、やさしい味のお料理がとってもおいしくて、
安心の食材を使用しており、スタッフもやさしく、
子供用の食器などもあり、全面ガラス張りで、外にも行けて、室内からも外が見えて、、

となれば、当然のことながら開店から閉店まで人が途絶えることがありません。

写真を見るだけでもおいしそうでしょ♪
http://www.yamanobu.co.jp/tia/intro_cook2/intro01.html

そして、さらに、グランドピアノがある!!となれば、
『母音(ははおと)』のメンバーにとっては、か~な~り魅力的なお店です。


その「ティア佳織の店」で、私たちも家族とともに食事をして、みんなで音楽も楽しんで、
家族や他のお客様と素敵な休日を過ごしたいと思います。

なかなか演奏する姿を近くで見る機会も少ないので、演奏者とお客様が、
家族ぐるみで交流する機会にもなるといいな~と思います。

同じテーブルで食べていたと思ったら、おもむろに演奏を始めて、、
「え!この人も演奏者だったの!?」
という、びっくりを楽しんでくださいね。


日時: 5月18日土曜日 、6月15日土曜日

時間:15時30分~17時 ごろの予定

自然食バイキング付きですので、ご家族みんなで早~い夕食をどうぞ。

事前予約が必要です。
ご予約はoyako2009@gmail.comまで。

詳細は後日お知らせしますので、まずは日にちをメモしておいてくださいね!
関連記事
2000_20130406182202.jpg



詳細は『母音(ははおと)』ブログにてご確認くださいね。

http://ameblo.jp/hahaoto/
関連記事
3月30日のきつねやまプレーパーク一般開放にお越しくださった皆様、ありがとうございました!

予想をはるかに上回る170人の来場者で大賑わいでした。

ちょうど保田が池の桜も満開で、お花見に来ていた方も、プレーパークに立ち寄ってくださり、
思い思いに遊んでいて、とってもいい雰囲気でした。

「つぎはいつやるの?」との質問をたくさん頂き、みんな期待していてくださっているんだなぁと感じました。

次回はまだ未定ですが、みよしもりそらのブログに掲載しますので、チェックしててくださいね。

http://ameblo.jp/miyoshimorisora
関連記事
プロフィール

しらゆみ

Author:しらゆみ
みよし市、豊田市で子育て真っ最中のお母さん

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。