FC2ブログ
17日に開催されたみきちゃんランチ会へ参加くださった皆様ありがとうございました。

もずくチヂミや、新玉葱とあおさのかき揚げ、ネギのかき揚げ、切り干し大根サラダ、根野菜のレーズン煮、レモンとスライス大根のサラダ、あおさ入り岩のり、出来たておかゆパン、などなど
今回も、盛りだくさん!

美希ちゃんマジックで、お料理がどんどん完成していました!

初の試み、「夕食のおかずお持ち帰り」は、大好評でしたね~。
旦那さんの反応はどうだったかな?

そして、
おなか一杯食べたのあとは、中村和子さんの子育て相談会。
こちらも、とっても盛り上がっていました!

次回の日程は、決まり次第またお伝えしますね~♪

。。。。。。。。

さて、明日5月31日金曜日はベビークラスの日です。

同時にベビー服とおもちゃの100円バザーを開催しますので、どうぞお越しくださいね!

衣替えの時期なので、たくさん服が出ていますよ~。
特に女の子の服が多いです。

おもちゃも、木の英語パズルや、トミカタワーなど、いろいろ。
ミニカーは100台以上!

お気に入りを見つけに来てね。

さらにさらに、
NPO法人金曜グループさんの手作りおやつ販売もあります!
クッキーやパウンドケーキなどいろいろたくさん。

クッキーなどは、子供が食べやすいように小さく作ってくれてあって、
おいしいですよ~。

時間:11時~12時
場所:高嶺公民館(みよし市三好丘緑4-11-5)


です。


※事前予約は不要ですので直接ご来場くださいね。

関連記事
スポンサーサイト
季節ごとに開催しているランチ会、いよいよ今週金曜日5月17日です。

地域の採れたて野菜を使用したお料理が食べ放題♪

美味しくておなか一杯で、さらに、上げ膳据え膳。

と~っても幸せな時間です。


そして、今回は、希望者には夕食分も調理してくれるそうですよ!(+500円にて)


みきちゃん曰く、

「みなさんがランチしている間に、持ち帰りの分、作りますよ~」

「使ってほしい食材があったら持ってきてもらおうかな~。何でも作りますよ」


な、なんという頼もしいお言葉。

みきちゃんかっこいい~!


きっと、誰の家にもありますよね。
買ったけど使えない食材。

我が家にもあります~!

例えば大量の乾物。
あおさ、わかめ、かんてん、切り干し大根、サクラエビ、とろろこんぶ、板昆布、

それから、いつか使おうと思って買ったけど、使えずに保管されたままのココナッツパウダーなんかも眠ってる。。

冷凍庫には正体不明なものも眠ってる(笑)


こういうものが美希ちゃんの手にかかると素敵な一品に変身!

さらに、それを持ち帰って夕食のおかずにできるとは!!!

みきちゃん、ステキ~!


。。というわけで、今回は『調理してほしい食材をもって集合』してください。
持ち帰る鍋やタッパも持参してね。

午後には、ぞうさんクラブのお母さん的存在の、歯科衛生士中村和子さんも、
成長した子供たちに会いに来てくださいますよ。

「うちの子歯磨きを嫌がって、、」「虫歯かどうか心配」
などなど心配事がある人は、ぜひ和子さんに相談してみてね。
きっと気持ちがラクになりますよ♪

日時:2013年5月17日金曜日
時間:11時~13時
場所:高嶺公民館(みよし市三好丘緑4-11-5)
参加費:1000円
持ち物:使ってほしい食材(もしあれば)、赤ちゃんグッズ、汚れが気になる人はエプロンなど

申し込み:oyako2009@gmail.com

お待ちしています!
関連記事
みどりのぞうさんクラブ5周年記念「新月の風コンサート」は、
おかげさまで130名以上の方にご来場いただき、無事終了いたしました。

今回は、みどりのぞうさんクラブに関わってくださっている先生方と、
小さな子供たちが大好きな演奏者3名をお招きしての開催で、とっても豪華な顔ぶれとなりました♪


始まりは育代先生の透き通る声が会場じゅうに響き渡ります。
その後、中町敦子さんのヨガで身体もリラックス。
気持ちがよかったなぁ~。
深~い呼吸ができる感じ。

それからは世界を駆け巡っているオカリナ奏者の大沢聡さん、
子育て中のお母さんに目を向けたティンカートーンを主宰されている岩田彩子さんのチェロ、
演奏家になっていなかったら保育士になっていたという、根っからの子供好きな岡林和歌ちゃんのクラリネットと育代ちゃんの歌、私のピアノの5人で熱演しました。

会場が天井の高い空間だったので、音がよく響いて、ものすごい迫力でした!

この編成、人生初だったけど、音の絡み合いがすごく面白い!
まだまだ演奏し続けたかったなぁ!

そして、名古屋市中村区の前田助産院より、出張おちんちん講座などに来てくださっている
助産師 前田弘子先生のポエム「いのちの誕生のものがたり」の朗読が始まると、神秘的なお産の時間が思い出されて、胸がいっぱいになりました。

「みんなこうして、産まれてきたのです」
「誰もがこうして、この世に産まれてきたのです」
「産まれてきてくれてありがとう」


わが子を抱きしめたくなりました。

お母さんになれてよかった。
女性に産まれて本当によかった。


ご来場くださった皆さん、ありがとうございます。


最初4人の親子からスタートした「みどりのぞうさんクラブ」は、現在100人以上の方が参加してくださっています。

これからもずっとずっと、地域の憩いの場であり続けたいと思います。


今後の励みに、ご感想をお寄せいただけるとうれしいです。
oyako2009@gmail.comまで。


★さて、今週金曜日17日は久しぶりのランチ会@加藤美希シェフですよ!

詳細はこの後すぐ!



関連記事
2000_20130406182202.jpg

いよいよ明日は「新月の風コンサート」。

愛知牧場向かいの「カーデン」にてベビークラス5周年の超豪華バージョンで開催します。

カーデンはベビーカーのままでも入れる素敵なお店。

非日常の空間で、ヨガとリトミックと演奏会を一気に楽しんでくださいね。

ご予約されていない方も、当日直接会場へお越しくださいね。10時30分スタートです。

※事前予約は終了しています。



♪明日の高嶺公民館ベビークラスはお休みですが、午後のリトミッククラスはありますよ~。

♪次回のベビークラスは5月31日金曜日11時からです。
関連記事
t02200311_0800113112505519885.jpg

みよし市内で毎週火曜日と木曜日に活動している野外自主保育「みよしもり・そら」です。
もりそらは、2013年5月より「みよし もり・そら おうちえん」と改名し、
ますます地域の『おうち』となるようのような、世代を超えたつながりをめざしていきます♪

その第一回目のイベントは
三好丘緑地プレーパーク開催!
もりそらおうちえんの拠点、三好丘緑地が一日だけプレーパークになります♪

こまをまわしたり、廃材で工作したり、
ロープを張ってつなわたりしたり、
青空お茶会をしたり、、

落とし穴を掘ったり、水あそびしたり、
森や池を探検したり、秘密基地を作ったり、、、

プレーローダー塚本がくちゃんと一緒に
遊びたいと思います!

プレーパークはやりたいことをして遊べる場所です(もちろん社会のルールは守ります)

なにをしてもいい、なにもしなくてもいい。

みよしに引っ越して来たばかりで情報がほしい方、
自然の中でのんびりしたいおじいちゃんおばあちゃん
草や花の観察がしたいおじさん、おばさん、
ベビーカーの赤ちゃんと散歩するのに目的地が欲しいお母さん、
森の中で鬼ごっこをしたい小学生、

なんでもオッケイ。
どなたでもどうぞ。

だいたい10時から15時ごろまでやってます。
対象年齢は0歳から120歳まで
予約不要
参加自由



GW最終日は、三好ケ丘緑地へ、
どうぞ遊びに来てくださいね~!


暑いので、水筒をもって来てね!


★駐車場について★
三好丘公園駐車場、三好丘緑地駐車場の2か所が満車の場合は、
メグリア三好店の従業員駐車場(三好丘集会所前)をお借りしていますので、
こちらもご利用ください!!

★★前回2013年3月30日土曜日に保田が池で開催された「きつねやまプレーパーク」の模様は、こちらの
ひまわりテレビ「4月2日放送分」でご覧いただけます。プレーパークの様子が分かるかな?
http://www.himawari.co.jp/miyoshitoday/

関連記事
プロフィール

しらゆみ

Author:しらゆみ
みよし市、豊田市で子育て真っ最中のお母さん

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top