FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は産前産後の妊婦さんの治療に関わる女性鍼灸師として、

ビジョンヨガ中町敦子さん主催の「三つ子の魂100までプロジェクト」に参加してきました。

胎内記憶の第一人者「池川明先生」の講演をメインに、

助産師、整体師、鍼灸師、布ナプキンを作っている方から、空気パンツ、マクロビ料理教室をされている方

など、同じベクトルを向いている仲間がたくさん集結していて、それはそれは、ものすごい情報の宝庫でした。

池川先生の講演では、

「赤ちゃんはなんでもわかっている。魂は大人なのだけど、こどものふりをしているだけ。
赤ちゃんは小さな大人なんです

「流産の子にも、それぞれミッションがあり、そのミッションを果たした時に、満足して、自分の意思でお

空へ戻っていく」

などなど、興味深い話がたくさんありました。


逆子になる赤ちゃんの気持ちについても、たくさんお話してくださいました。

その一つをご紹介、、

『切迫早産など、早く外へ出たがる子に、チャネリングを使って聞いてみたところ

「わたしはちゃんと産まれてくるつもりなのに、ママが信じてくれない。ママは、もしかしたら奇形の子が

産まれてくるんじゃないか、もしかしたら産まれてこれないんじゃないかと、いつも不安に思っている。

私は大丈夫だから、もっと信じてほしいのに、、、」


と話していたそうです。


私が逆子の治療をさせていただく際も、お灸をしながら、ご夫婦といろんな話をします。

「赤ちゃんが逆子なのはどうしてかな?」

「逆子になって私を呼んでくれたのは、私を通して、何か伝えたいことがあるんだろうね」

と原因を探します。



逆子は偶然でもないし、迷子になってるわけでもない。

ちゃんと意味があって逆子になっている。


お母さんの身体が冷えている。心が冷えている。

または、大人の都合で生活しすぎている。

そんなとき、お腹の赤ちゃんは、とっても不満に思ってます。



お腹の中の赤ちゃんの気持ちを理解してあげられたら、赤ちゃんは納得して、自然と正常な位置に戻る
と、

信じて、赤ちゃんとお母さんお父さんの心をつなぐ治療を、これからも続けていこうと、再確認できた一日

でした。

関連記事
スポンサーサイト
7.jpg
三井アーツさんでの、コンサートも、年に一度の恒例となってまいりました。

こちらのホールは、ホームコンサートのような雰囲気が魅力です。

靴を脱いで、まずはお茶とおやつで、ほっと一息。

午前のコンサートは床にじゅうたんをしいて、親子一緒に座るスペースも用意していただけます。

会場内には、キッズルームもあり、とても充実していますよ。

三好ケ丘駅から徒歩圏内です。

どうぞお越しくださいね。


☆午前は親子向け

7月20日(土) 愛知
お母さんのためのリラックスタイムコンサート
出演:大沢聡(オカリナ) 白神由美子(ピアノ)
時間:11:00~11:45
料金:1,000円 飲み物・お菓子付き・要予約先着60名
会場:三井アーツ
   愛知県みよし市福谷町広久伝178
お問い合わせ:三井アーツ
       0561-36-6323

☆午後は一般向け

7月20日(土) 愛知
大沢聡&白神由美子 オカリナ・ピアノコンサート
出演:大沢聡(オカリナ) 白神由美子(ピアノ)
時間:14:00~15:30
料金:1,500円 飲み物・お菓子付き・要予約先着60名
会場:三井アーツ
   愛知県みよし市福谷町広久伝178
お問い合わせ:三井アーツ
       0561-36-6323
関連記事
梅雨の湿度の高い毎日が続いていますね。
湿気のある日は、人の体も湿気を含みます。

何となく体がだるい、体が重い。。と感じる日は
身体が湿気を帯びて、水分の循環が悪くなっているのかも。

ヨガをしたり、足湯をしたり、半身浴をしたり、お灸をしたり、
やりやすい方法で体を温めると身体が軽くなって、ラクになりますよ。

昨日のヨガも、少人数でのんびりとヨガを楽しみました。
気が付けば、中町敦子先生のヨガも、そろそろ3年ほどになるのかな~?

先生にお会いするだけで、気持ちがほわわんと和む、
とってもステキな先生です。

次回のビジョンヨガは7月5日金曜日10時~12時高嶺公民館で開催です。
※7月は第一週のみ。第三週のヨガはお休みです。

予約不要ですので、直接高嶺公民館へ来てくださいね。

お問い合わせ、質問などはoyako2009@gmail.comへ。

関連記事
t02200165_0800060012577127145.jpg
6月15日土曜日にティア佳織の店にて開催された「かくれんぼコンサート」は、
大盛況のうちに終わりました!

とっても面白かった~。


報告ブログはこちら。
http://ameblo.jp/hahaoto/entry-11553251337.html


次回は8月3日土曜日に開催します。


「かくれんぼコンサート~夏休み縁日スペシャル~」


またまたスゴイことになりそうです。


関連記事
毎月第一、第三金曜日はビジョンヨガです。

親子一緒に、広いホールでのんびりヨガをのんびり楽しんでいます。

時間は、10時半ごろから一時間程度。

場所は高嶺公民館です。

予約なしでも参加いただけますのでどうぞお越しくださいね。
関連記事
8月までのベビークラスの日が決まりましたのでお知らせします。
お子様と一緒に楽しい時間を過ごしに来てくださいね。


☆2013年6.7.8月の開催日☆

6月14日(金)、7月12日(金)、8月2日(金)  たっちあんよクラス、
6月28日(金)、7月26日(金)、8月24日(金) ねんねはいはいクラス 

※8月は第一週と、第四週に開催です。(第二週の8月9日は親子ヨガをやっていますよ~)。


ご予約は不要ですので、そのままお越しくださいね♪
ベビークラスは登録制ではありませんので、いつでも自由に参加していただけますよ。


♪♪♪

★開催時間 11時~12時
★開催場所 高嶺公民館(みよし市三好丘緑4-11-5)
★指導  鈴置育代先生(声楽家、リトミックみよしヒルズ教室講師、名古屋音楽学校講師、ベビーマッサージ師)
★参加費 500円
★持ち物 バスタオル(ねんねクラスの赤ちゃん)、おむつ飲み物など赤ちゃんに必要なもの


いくよ先生の素敵なピアノの即興演奏に合わせて、歌ったり、踊ったり、手遊びしたり、
ベビーマッサージしたり、ヨガをしたり、、、親子でのんびり楽しい時間をすごしていますよ。

ふと、今日どこかに行きたいなあと思った時に、ふらりと遊びに来てくれてもOK。
初めての方も、ひとりでも、全然かまいませんので、お気軽に参加してくださいね。

※ 前回、駐車場がいっぱいで、引き返された方が何人かいらっしゃったようです。
せっかく来ていただいたのに本当に申し訳ないです。

もし満車でしたら、高嶺公民館の先にある、市民農園の付近に停めてくださいね。


質問や相談のある方は、oyako2009@gmail.comへ、いつでもメールをお待ちしています♪

関連記事
今日のベビークラスは、27組の親子が参加してくださいました!

先日の「新月の風コンサート」からのご縁で初めて参加してくださった方も多く、
大人も子供も興味深々な表情が、とってもかわいかった~♪

同時開催した子供服やおもちゃのリサイクルも大好評♪

子供用品って、あっという間に着れなくなったり、使わなくなったりするから、
欲しい人に喜んで持ち帰ってもらえると、とっても嬉しいね。

6月のベビークラスは、通常通り第二、第四金曜日に開催しますので、どうぞお越しください。

6月のベビークラス開催日:
6月14日金曜日 たっちあんよ  クラス
6月28日金曜日 ねんねハイハイ クラス
関連記事
プロフィール

しらゆみ

Author:しらゆみ
みよし市、豊田市で子育て真っ最中のお母さん

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。