FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は、10時30分~12時まで、前田助産院(名古屋市中村区)にて「第二回優しい鍼灸講座」を開催です。

前回希望の多かった、首や肩のセルフメンテナンスの実技に加えて、
陰陽五行の話もしようと思いますので、興味のあるかたはどうぞお越しください。

前回、お灸希望の方が予想以上にいらっしゃって、
足りなくなってしまったので、今回は多めに持参します!


午後からは助産院の治療ベッドをお借りして、
個別に鍼灸治療(一人60分)をさせていただきます。
おかげさまで、今回もご予約は満員となっていますので、
治療を希望される方は、直接お声をかけてくださいね。

妊娠中、子育て中の方は、往診費なしにて、ご自宅へお伺いしています。
お問い合わせメールはこちらまで。
oyako2009@gmail.com


さて、

この時期、体が重いなあと思ったら、まず冷たいものを摂りすぎなことと、
生ものや脂っこいものは食べ過ぎないようにすることです。

食事の回数は増やしてもかまいませんので、
一度に食べる量を控えめにすることが大事です。


湿気が高い時期は湿気の邪気「湿邪」にやられやすいです。
簡単に言うと「カビ」。

その「カビ」が体内に入るのを防ぐには、湿気の含みやすい食べ物は控えることです。
例えば、シイタケ、乾燥むきエビなどは注意です。


おすすめな食材は、湿気を払うもの。
ハトムギ、インゲン豆、トウモロコシ、セロリ、タマネギなど。
それから辛いもの。

胃の消化液がよく出るので胃腸が弱るのを防ぎます。

だからといって、食べすぎてはいけないですよ~。

関連記事
スポンサーサイト
いよいよ夏休みに入りましたね!

毎月第二、第四金曜日に高嶺公民館で開催されている「ベビークラス」ですが、
8月は第一週(8月2日)と、第四週(8月23日)の開催になるため、
今週来週と、二週連続で、ベビークラスありますよ~!

今後、8月末までの開催日は

2013年7月26日(金曜日)
2013年8月2日(金曜日)
2013年8月23日(金曜日)


11時~12時まで

です。同じくらいの月齢のお母さんと知り合うことができるようにという気持ちから、
タッチの子と、ねんねの子と、月齢によって分けていますが、
どっちも来てくださっても大丈夫です。

夏は日差しが強いので、外に長時間いられないけど、部屋の中にいたら、
室内がぐちゃぐちゃになって、さらにストレス!

分かります、その気持ち。
とっても。。。


親子二人で部屋にいたらストレスフルになる方、ぜひぜひ高嶺公民館へ遊びに来てくださいね。


ベビークラスの後は、お茶しながらのんびりおしゃべりできますよ。

時間の許す限り、ゆっくり過ごしていってくださいね。

高嶺公民館内は、飲食も自由です。

お弁当を温めたり、お湯を沸かしたりもOK.

お待ちしてます!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今後のご案内

☆8月3日(土曜日)かくれんぼコンサートVOL.3
ご予約受付中です♪

第二回の模様はこちら

http://ameblo.jp/hahaoto/entry-11553251337.html

t02200310_0800112612596952568.jpg


☆8月7日水曜日@コロネット(岡崎市)
チケットは出演者からお買い求めください。

130807_a.jpg
関連記事
昨日、三井アーツの演奏会へご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。
演奏会の模様は「母音(ははおと)」ブログに綴ってあります。

http://ameblo.jp/hahaoto/


☆さてさて、8月3日かくれんぼコンサートにて演奏される曲がほぼ決まりました。
今回はVocal大塚さくらさんの予定曲をご紹介しますよ。

「summer time」
http://www.youtube.com/watch?v=xJOtaWyEzaI
t02200310_0800112612596952568.jpg

ご予約お待ちしています!
hahaoto081@yahoo.co.jp
母音事務局まで
関連記事
7.jpg


明日7月20日土曜日は三井アーツ(みよし市)にて、
「大沢聡&白神由美子オカリナピアノの調べ」です。


午前の部(11時~)は当日直接ご来場いただいても入場できるそうですので、
どうぞお越しくださいね。

午後の部(14時~)はすでに満席だそうです。
ありがとうございます。


三井アーツさんは、靴を脱いで入場するプライベートホール。

キッズルームもあって、親子ともに安心して過ごせる空間ですよ。
三好ケ丘駅から徒歩5分ほど。
Vドラックの近くです。

出演:大沢聡(オカリナ) 白神由美子(ピアノ)
時間:11:00〜11:45
料金:1,000円 飲み物・お菓子付き・要予約先着60名
会場:三井アーツ
   愛知県みよし市三好丘あおば1-22-12
お問い合わせ:三井アーツ
       0561-36-6323


☆大沢聡さんのHPはこちらです。

http://www.studiofiato.com/



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

その他、今後の演奏会のチラシです

詳細は『母音(ははおと)http://ameblo.jp/hahaoto/』ブログをご覧くださいね。


t02200310_0800112612596952568.jpg
http://ameblo.jp/hahaoto/

130807_a.jpg
関連記事
t02200310_0800112612596952568.jpg
いつも楽しさ満載、面白さいっぱいの「かくれんぼコンサート」、
第三回目は8月3日に開催です。

豊田市の人気店「ティア佳織の店」を貸切にして自然食バイキングを楽しみながら、
だれがいつ演奏するかわからないワクワクも楽しんじゃう。

今回は、浴衣でご来場の方に特典あり♪
ご予約お待ちしています!


日時;2013年8月3日土曜日

時間:15時30分~17時00分

場所:ティア佳織の店(豊田市若草町)

料金(自然食バイキング料金込み):
大人3000円、
大人ペア5500円、
シルバー2500円、
小学生1000円、幼児800円、未就園児無料


お席の都合上、定員30組のご予約を承ります。


ご予約お問い合わせはhahaoto081@yahoo.co.jp
までどうぞ。
関連記事
明日7月12日金曜日は、「リトミック ベビークラス」の日。

いつものように、みよし市の高嶺公民館にて、
11時スタートです。


愛知県もやっと梅雨が明けた、、と思ったら、一気に灼熱の日々が始まりましたね。
気温が体温を超えている、、、。

外へ出るのもためらうほど暑いけど、そんな日でも、子供は元気いっぱいで、
一日中、親子で部屋の中だけで過ごすのも、息が詰まっちゃう。

そんな時は、ベビークラスへ遊びに来てくださいね。

育代先生のピアノ生演奏に合わせて、身体を動かしたり、マッサージをしたり、絵本を読んだり、
小物楽器を鳴らしたり。

とっても楽しくて、親子ともにリフレッシュできますよ♪
同じぐらいの月齢のお母さんとも、たくさんおしゃべりして、ストレス解消してってくださいね。

もし駐車場がいっぱいだったら、近くの畑の脇などに停めてきてくださいね。

お待ちしてます!

関連記事
7.jpg

7月20日に予定されている大沢聡&白神由美子オカリナ&ピアノコンサート、
午後の回は、そろそろ定員に達するそうです。


午前の親子の回は、まだ入場可能ですです。

私もそうですが、子どもが小さいと、事前に予約しにくいため、
いつも直前にダダッと予約が入ります。
(今回もきっとそうかな??)

我が子を抱っこしてコンサートを聴ける時間は、本当に短いです。
もしよろしければ、ぜひお越しくださいね。

人生経験豊富な大沢聡さんのトークも楽しいですよ。





関連記事
毎月第一第三金曜日に高嶺公民館で開催している「親子ヨガ」ですが、今月後半から夏休みに入るという事で、今月は7月5日の一回のみとなります。

次回は来月、8月9日金曜日ですよ~。

参加してみたい方は、直接高嶺公民館へお越しくださいね。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。

『ピジョン親子ヨガ』 

子連れでヨガできる場所って、なかなかない。
あったとしても、毎週参加できる自信もない。

そんなお母さんのために、中町先生が、
単発で参加できる「親子ヨガ講座」を開催してくださっています。

子供の運動としてはもちろん育児の疲れ、
ストレス解消にも最適ですよ。

体験レッスンをご希望の方は、随時参加できます。

お申込み・お問い合わせは、弥田携帯329hara@ezweb.ne.jp まで

★今月&来月の日程:7月5日(金)、8月9日(金)

《時間》 だいたい 10時~12時 
《持ち物、服装など》 動きやすい服装
          (あれば)5本指ソックス
          (あれば)ヨガマットかバスタオル
           水分補給用の水かお茶
          (あれば)お子さんの玩具(あまり音の出ないもの)
           ★お時間のある方はお弁当


《場所》 高嶺公民館
    住所:みよし市三好丘緑4-11-5
    *広い駐車場あり。


ヨガ終了後お時間のある方は、お弁当を持って参加ください。
みんなでご飯を食べるとおいしくて、
普段あまり食べないお子さんもいっぱい食べたり、
とても楽しく過ごしています。

子供とのふれあいを大切にしながらワイワイやってます。
知らず知らずに抱えている日頃の緊張やストレスを
気持ちよくゆるめてみませんか。
中町先生を囲んでの育児話も毎回必聴です。


【ビジョンヨガとは】

子育て中は、何かと忙しかったり、思うようにならないストレスで
イライラしがち。そんなときは、ゆっくりと深呼吸をしたり、
簡単なヨガのポーズをするたけでも、
心が落ち着いて、すてきな笑顔を取り戻すことができます。
そんないつでもどこでも簡単にできるビジョンヨガを
子育てに取り入れてみませんか?
心も身体もほぐれると、親子で毎日が楽しく過ごせるようになります。
ヨガを通してリラックスして、楽しく自分らしい子育てのコツを
つかんでください。
関連記事


夏のかくれんぼコンサート、いよいよ予約開始しました。
このコンサートは、豊田市の人気店「ティア佳織の店」を貸切にして、開催しています。


毎回出演者もパワーアップして、この先どうなるのか、誰にも予測できなくなりました~。


今回の演奏曲は

「ラプソディ イン ブルー」

「ドッペルコンチェルト」

などなどまたまた素敵な曲がいっぱい。

偶然にも、この日(8月3日)は三好池の花火大会。
お祭りの前に、浴衣で早めの夕食など、いかが??


日時;2013年8月3日土曜日

時間:15時30分~17時00分

場所:ティア佳織の店(豊田市若草町)

料金(自然食バイキング料金込み):
大人3000円、
大人ペア5500円、
シルバー2500円、
小学生1000円、幼児800円、未就園児無料


お席の都合上、定員30組のご予約を承ります。


ご予約お問い合わせは
oyako2009@gmail.comまで
関連記事


国立音楽大学 三河有志の会主催の演奏会「響演コンサート」のチラシです。

長年、同じ音楽の世界にいても、大沢さんの吹く「Osawa ocarina」の音を聴いたことのない方が多いので、

今回、初出演することにしました。


普段、本当に自由に演奏会を楽しんでいるので、ベテランの先輩方がたくさん出演されるコンサートは、

違う意味でドキドキします。



客席の雰囲気が

「オカリナでクラシックって、いったいどんな演奏をするだろう??」から、

「へぇ~!オカリナでクラシックを吹くと、とってもステキなのね~!」

に変わる瞬間を、一緒に体感しに来ませんか?


、、、というか、どうぞ、応援に来てください~!


この演奏会は、「各出演者からチケットを直接購入する」という形のコンサートです。

私の手元にもたくさんありますので、興味のある方は連絡をくださいね。

ぜひぜひ!

oyako2009@gmail.com

まで。

お子様同伴OKですよ。




。。。。。。。。

日時:2013年8月7日水曜日

場所:岡崎市「コロネット」

時間:18時45分~

料金:1000円

出演:大沢聡、白神由美子 他9組

ご予約お問い合わせ:oyako2009@gmail.com


関連記事
130701_1114~01


毎月3回ほど開催している『親子DEピアノレッスン』、
和気あいあいと4組の親子でレッスンをしていますよ~。

「ママ弾かないで~!!」と赤ちゃんが泣いたら、抱っこして弾く。

「ぼくも弾きた~い」と子供に邪魔されても、めげずに弾く。

このパワーの源は、
ピアノを弾きたい!というお母さんの気持ち。

お母さん同士だからこそ、こうやって助け合ってレッスンできる♪

ステキな光景だね~。


自宅で練習するのは、ほぼ不可能だから、こうやってお互いに子供を見守り合って、
レッスンの合間に練習もしちゃいます。

何よりもまず、
『弾きたいという気持ち』を大事にしたいと思ってます。

見学、体験希望の方は、oyako2009@gmail.comへメールくださいね。

次回は7月15日月曜日ですよ。
関連記事
プロフィール

しらゆみ

Author:しらゆみ
みよし市、豊田市で子育て真っ最中のお母さん

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。