FC2ブログ
野外自主保育みよしもりそらメンバーが、開催している「グリーンカフェ」のご案内です。

以下転送

グリーンカフェ@高岡にあのだいず先生(高野先生)が来てくれます

今回は、特にテーマを作らずQ&A形式で、みなさんの疑問に高野先生に答えていただく形にします。

地球環境のこと、原発・放射能、日々の生活での疑問…

誰に聞いたらいいか分からない事、みんなでシェアしましょう

日時:9月6日金曜日
10時~

場所:高岡コミュニティーセンター内六鹿(むしか)会館和室
住所:豊田市高岡町長根51(コミュニティーセンター奥の白い壁に囲まれた大きな建物)

http://www.takaoka-cc.com/access.html

会費:大人500円
持ち物:終了後お昼を一緒に食べれる方はお弁当

広い庭があるので、お子さん連れ大丈夫です。ぜひお友達も誘って来て下さい

申し込み:知念綾子
TEL08065630403
ayako.hoyohoyo.0919@ezweb.ne.jp


場所を12時までとってあります。一応12時で終了ですが、開放施設ですので、終了後良かったらお弁当を食べながらみんなでおしゃべりしませんか?

だいず先生紹介

だいずせんせいこと高野雅夫・名古屋大学環境学研究科准教授。千年先でもやっていられる暮らしと社会のあり方を実践的に探求する千年持続学を提唱。豊田市のいなかをフィールドに自然エネルギー100%の暮らしにチャレンジしている。

ダイズ先生は3.11後に「人は100Wで生きられる」という本を出版されていて、とってもわかりやすくお話をしてくださる方です。

会場のむしか会館も、素敵なところで、広い日本庭園と、広い広い和室が何部屋もあり、子供達は伸び伸び過ごせます。
お時間のある方、ぜひ参加してみてくださいね!

アマゾンでダイズ先生の本の中身が少し読めます。
http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E3%81%AF%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%B7%E3%81%A7%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B-%EF%BD%9E%E3%81%A0%E3%81%84%E3%81%9A%E5%85%88%E7%94%9F%E3%81%AE%E8%87%AA%E5%AE%B6%E7%99%BA%E9%9B%BB%E3%80%8C%EF%BC%93%EF%BC%90%EF%BC%B7%E7%94%9F%E6%B4%BB%E3%80%8D%EF%BD%9E-%E9%AB%98%E9%87%8E-%E9%9B%85%E5%A4%AB/dp/447939222X/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1377262064&sr=1-1

内容紹介

エネルギー問題は「生き方の問題」だ。
小さくてかわいいらせん水車で、30Wの自家発電。
岐阜県揖斐川町にある「竹姿庵」で、
「たった30Wで生活はできるのか?」を実際に取り組んでいるのは、
「だいず先生」こと、名古屋大学地球環境学助教授高野雅夫。
この「30W生活」は、エネルギー消費が当たり前と「思い込まされてきた」
私たちへの警鐘でもある。
たった30Wの生活。そこには小さいながらも洗濯機があり、冷蔵庫があり、パソコンがある。
もちろん、夜を明るくともしてくれる照明も。
エネルギーってなんだろう、
豊かな暮らしってなんだろう、
原子力ってなんだろう、
今だからこそ知っておきたい、「新エネルギーの話」「電力の話」
「私たちの暮らしの話」「生き方の話」が分かります。
関連記事
スポンサーサイト
「ねぇ、ママ、どうして男の子と女の子ではからだが違うの??」
『うーん、、どうしてかなぁ。ママにも分らないわ』

子供は率直に、性の質問をしてくれます。
そして、返答に戸惑うお母さんたち。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

8月&9月と鍼灸師の星野さおりさんが、高嶺公民館ベビークラスに来てくださっています。
前回(8月23日)は朝11時~17時まで滞在してくださり、鍼灸治療の合間に、たくさんのお母さんの話を聞いてくださいました。
治療も気持ちがいいけど、誰に相談したらいいかわからないような、ちょっとした事や、子育ての話を聞いてもらえるのが、とっても嬉しい。

その中に
「我が子に生理のことを聞かれても、どうやって説明していいか戸惑う」
「4歳から性教育したほうがいいと聞いたけど、どこからどうやって話したらいいのか」
「布ナプキンは持っているけど、外出時に失敗するのが怖くて使ったことない」
などという質問がありました。

それを聞いたさおりさんは、『性教育の事なら、現役助産師さんの講座を直接聞いたほうがいいよ』と
早速、お知り合いの助産師さんに連絡を取ってくださり、
「2013年9月19日木曜日」に「高嶺公民館」で、「性教育講座」をしてくださることになりました!
名古屋市内では、たくさんの講座が開催されていますが、なかなか遠方まで出向くことができない私たちには嬉しい限りです。

もちろん子連れOKです。どうぞご参加くださいね。



「現役助産師さんの性教育講座~お母さんが、今すぐ知りたいこと~」
日時:9月19日(木曜日)
場所:高嶺公民館
時間:10時~13時 
参加費:1000円
講師:坂井喜子助産師(名古屋市瑞穂区)
申し込み&問い合わせ:oyako2009@gmail.com

流れ
10時~11時30分 性教育講座
11時30分~13時 お弁当や、各自持参した昼食をいただきながら、フリートーク&質問タイム

持ち物:お弁当、水筒、オムツなど赤ちゃんに必要なもの。
 ☆当日、お弁当の注文を承ります。(一つ500~600円)



~星野さおりさんより~
坂井さん三人のお子さんのお母さんです。
現在は名古屋市で新生児訪問や小学校での性教育、布ナプキン普及などの各種セミナー講師をしています。
明るくて、お話が楽しくて、気さくで…私が一目惚れした、純粋に「人」として大好きな方です。
子供が、初めて「生」と「性」について興味を持った時に、
ロマンチックで神秘的で、かつ正しい知識を、
母であり女性である自分がどんな言葉を使って、どう伝えていったら良いのか…
なぜ男の子と女の子では身体の創りが違うのか…
答えられるようになりたい方が、どうぞ参加してください。


。。。。。。。。。。。
以前、高嶺公民館にて、男の子を子育て中のお母さん向けに前田弘子助産師さんの「おちんちん講座」を開催した際は、実技つきでわかりやすかった、と、大好評でした。
同時に、今度は女の子の話もしてほしい!という声をいただいておりましたが、今回、やっと実現できました!
今回の、性教育講座は男女問わず、全てのお母さんに聞いていただきたい内容です。
どうして女の子の身体を大切にしなくてはいけないのか。
どうして他人に見せたりしてはいけない場所があるのか。
自分の身体の中に恥ずかしい部分などなく、
すべてが愛おしいと思えるように、
女性が、生理を邪魔者扱いしないで済むように、
毎月、自分の身体に感謝できるように。
『お母さんなら、知っておきたいこと』。
実際のところ、子供達のそばにいて、善悪を即座に伝えられる状況は、就学前までです。
小学校になったら、子供たちで行動する時間がぐっと増えてくる。
あってはならないけど、
もしものとき、
子供達の中に誰か一人でも、性の知識があって、
「やめようぜ」と、止められる子がいてくれたらいいな。
もしものとき、自分の身体は自分で守れる子になってくれるといいな。
そんな思いもあります。
性教育など、まだまだ先の話だと思っている方も多いかと思いますが、その日は突然やってきます。
この機会に是非どうぞ。

参加を希望される方は、oyako2009@gmail.comまで連絡をお願いします。
関連記事
今日のベビークラスは26組の53人(双子ちゃんも一組来てくれましたよ)の親子が
集まってくれました!

ありがとうございます!

今日は、初の試みとして、11時にお弁当の希望をとり、
ノーマ農園の畑仲間でもある「キッチンなかよし」さん(東郷町)に
14個のお弁当を注文。

ベビークラス終了後に、出来たてのお弁当&おやつを届けていただき、
みんなでワイワイ楽しく頂きました。


未就園児を子育て中のお母さんは、外食も大変なので、
どうしても子供と二人きりの食事が多いと思います。

たくさんの人と食べると、それだけで美味しさがUPしますよね。

「キッチンなかよし」さんの手作りお弁当は
おかず500円、ご飯が50円!(白米か、玄米か選べます)

丁寧に作ってあって、とても美味しいのです。

※お弁当は、対面販売もOKですし、東郷のパレマルシェの道向かいにある
お菓子屋さん「またどうぞ」でも販売しているそうです。


そして、私たちが食事をしておしゃべりに花を咲かせている間、
和室では前回に続き、鍼灸師:星野さおりさんが鍼灸治療をしてくださいました。

子育て中は、身体が不調でも満足に休めないのがお母さん。

でもお母さんが元気じゃないと家庭が元気じゃなくなっちゃうから、
時には自分の身体もケアしないとね。

治療を受けた方は、皆さんスッキリしたお顔。
何も聞かなくても『気持ちよかった~』と顔に書いてありました。

興味はあるけど、なんか怖くて、、とみんなが敬遠していた
「美顔鍼」も、お2人に体験してもらいました。
鍼がいっぱい刺さっている顔を、不安げな顔で見つめている子供たちの様子がかわいかった♪
美顔鍼は血行不良が原因のくすみなどが、改善されますよ。



さて、
来月のベビークラスは通常通り、第二第四金曜日。
9月13日と、27日です。

9月も、希望者はホールに残ってランチを食べていけるように計画していますので、
どうぞお楽しみに。

☆9月9日(月曜日)には、ビジョンヨガの最終回&ランチ会が開催されます。(詳細は後日)

高嶺公民館を使用できるのも、あと3回と思ったら、
いろんなことをやり残したような気がしてきちゃいますね(笑)


関連記事
お盆が過ぎ、夏休みも終盤ですね。
「みどりのぞうさんクラブ」も、この秋、転機をむかえようとしています。

高嶺公民館は2013年10月より、高嶺公民館の耐震工事が始まり、来年初旬まで
閉館します。
それに伴い、10月より活動場所を「あかね医院(豊田市栄生町)」に変更します。

10月以降については、また後日お知らせします。
明日(2013年8月23日)のベビークラスは、いつもどおり高嶺公民館で開催しますので、お間違えなく。


昭和な雰囲気の漂う高嶺公民館のホールでベビークラスをするのも、あと三回。
名残惜しいなぁ。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
さてさて、明日のリトミック「ベビークラス」も8月2日に引き続き、スペシャルDayです♪

東郷町金曜グループさんのお弁当やおやつの販売も、子供服とおもちゃバザーもあり、

名古屋市在住の鍼灸師ママさん、星野さおりさんも再び来てくださいますよ。
前回8月2日の治療は大盛況で、さおりさんは朝から15時まで、ずーっと和室で治療をしていてくださいました。

さおりさんと、治療中託児をしていてくださったさおりさんの長女ちゃん、
ありがとうございました!また明日もよろしくお願いします♪

前回、美顔鍼の予約をされた方もいらっしゃるようですね。
美容鍼、とっても気持ちがいいですよ。

みんなこの機会に、身体も心もスッキリ!してってくださいね。

では、明日高嶺公民館でお待ちしています。
関連記事
先週のベビークラスは24組の親子が来てくれました!
暑い中、いつもたくさんの親子が足を運んでくれて、本当に嬉しいです。

さて、明日2013年8月2日金曜日も、ベビークラス開催日です!
いつもと同じように『11時~12時』開催ですので、どうぞお越しくださいね。

さらに!!!!

8月&9月のベビークラス開催日には、
名古屋市千種区より、ママ鍼灸師の「星野さおり」さんが来てくださって、
「高嶺公民館 和室」にて、お灸体験会を開催することになりました!


星野さおりさんは、出産前から、医療関係の会社に勤務されていましたが、
経営側は、現場の気持ちを理解しようとしないということに疑問を感じ、
自分も現場に出たいという思いから、鍼灸師にになりました。

小さいお子様2人を育てながら三年間学校に通って資格を取得し、現在は、
名古屋市千種区と一宮市で施術をされています。


星野さんは、身内の方が名古屋市内で助産院を開業していらっしゃるので、
5歳違いの女の子お二人を助産院でお産をされました。
当時は、陣痛中、ずっと付き添って腰をさすってもらえることや、
自由な姿勢で出産できること、ずっと赤ちゃんと一緒にいることが
普通だと思っていたそうです。

その後、ママ友などとの会話から、自分はとても恵まれたお産ができた人で、
そういう満足のいくお産をしたひとばかりでないことに気が付いたという、
貴重な経験をお持ちです。


先日、産前産後の治療を担う、女性鍼灸師が繋がろうという集いが開催され、
そのイベントで星野さんに出会い、早速、高嶺公民館のベビークラスの新米ママのところへ
お灸を持って遊びに来てくださることになりました!

このフットワークの軽さがあってこそ、子育てしながら国家試験を受けることができたんでしょうね~♪素晴らしいです!

体の不調がある方は、じっくり治療を受けることもできますし、ちょっとだけお灸を体験してみたいというのもOKです。

身体の調子は悪くないけど、疲れがたまってて笑顔で子供に接することができない方。
いろんな話を聞いてほしい方、子育ての悩み相談。
ほんの些細なことでも大丈夫です。

子育て初めてのお母さんにとっては、全てがわからないことだらけ。
先輩お母さんの話をきくと、
「な~んだ、みんな一緒なんだ。私だけかと思った」
と、心がほっとするものです。


頭が痛い、腰が痛い、疲れが取れない、眠れない、など、不調があると、ついいらいら。
でも子育て中は、自分の身体ことはどうしても後回しに、、。


だけど、家族って、お母さんが笑顔じゃないと、みんなが笑顔になれないんですよね。
「お母さんの笑顔はみんなの笑顔」です。

治療に集中したい方は、ホールで他のお子様と一緒にお子様をお預かりすることも可能です。
もちろん子連れで治療をうけるのもOKですよ。

時間はだいたい10時半から、相談に応じてくださいます。

8月&9月の期間中に、ぜひ一度、星野さんに会いに来てくださいね。

星野さんは、お話をするだけで元気をいただける、ステキな方ですよ。
明日は、11歳の娘さんと一緒にいらっしゃいます。


※明日は12時ごろ、東郷町の「キッチンなかよし」さんより、手作りお弁当、おやつの販売、
朝どりの新鮮野菜の販売もありますよ!いつものとおり、全品100円のバザーもあります。

みなさん遊びに来てくださいね。

もし駐車場がいっぱいになってしまった場合は、少し先の畑の脇などに停められます。

関連記事
プロフィール

しらゆみ

Author:しらゆみ
みよし市、豊田市で子育て真っ最中のお母さん

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top