FC2ブログ
9月27日のベビークラスも、たくさんの親子が参加してくださいました!
幅広い年齢層の子供たちが参加してくれて、それぞれにいろんなこと(イタズラもね!)を
学び合ってましたね!

ベビークラス終了後は、みんなで「キッチンなかよし」さん(東郷町)のお弁当を囲んで、
のんびりランチして過ごしましたよ。
この時間が最高に楽しいんだよね♪

さてさて、いよいよ高嶺公民館が耐震工事のため、閉館する日が迫ってきまてしまいました。

今年、最後の高嶺公民館ベビークラスは10月11日金曜日です。
この日も「キッチンなかよし」さんのお弁当注文を承りますので、
ゆっくりしていってくださいね。(おかず500円、ご飯50円)

鍼灸師星野さおりさんも、子供向けの火を使わないお灸「もんもん」
&美容鍼を準備してきてくださいますよ!
http://ameblo.jp/js2104/theme-10073050555.html


★10月25日金曜日以降は、開催場所をあかね医院(豊田市栄生町)に移動して、
同じ時間(第二&第四金曜日11時より)に開催しますので、お楽しみに♪

関連記事
スポンサーサイト
130919_1028~01

9月19日に開催された性教育講座、大盛況のうちに無事終了しました。
坂井喜子助産師さんのお話は、とってもわかりやすくて、みんなうんうんと頷きながら
真剣に話を聞いていらっしゃいました。

★坂井さんをご紹介してくださった星野さおり鍼灸師さんもブログに書いてくださっています。
http://ameblo.jp/js2104/entry-11618322534.html


書ききれないほど盛りだくさんの内容でしたが、その中で、私が一番印象に残ったお話はというと、、

『子供に、「ねえ、赤ちゃんってどうやって生まれるの?」と聴かれて動揺した経験がある方は多いかと思います。でも、子供たちの「どうやって」はハウツーを聞きたいわけではないんです。なぜ自分が産まれてきたのか知りたいだけなんです』

なるほど!
確かにそうかも。。


今回の講座を聞いて、今なら子供からどんな質問がきても、
動揺せずに答えられる気がしました。

午前の90分の講座の後はみきちゃんのマクロビランチが登場!
美味しい出来たてのおかゆパンと、かき揚げや、煮物など、アツアツのお料理をいただきながら、
ところで坂井助産師さんは???と探すと、個別相談のお母さん達に埋もれていました(笑)

みんな、日頃の悩みや、相談で真剣な表情。
普段、誰に聞いていいかわからない質問を、坂井助産師さんに聴いています。

同時に、星野さおり鍼灸師さんの「布ナプキン」販売ブースにも、購入者がいっぱいでした!
これを機に、布ナプデビューする人もたくさんいそうですね。

そして、布ナプキンを子供の前で洗う日も。。

「布ナプキンは子供の前で洗いながら、これは赤ちゃんのベットなんだよ。いらなくなると、
こうやって外へ出てくるんだよって教えてあげてくださいね」

と言われたけど、子供はいったい、どんな反応をするのだろうか。
以外と冷静に受け止めるのかな?考えただけでドキドキする~。


そして、午後からは場所を移して自主保育みよしもりそらのお母さんのために青空講座。
130919_1410~02

こちらでも、またまたフリートークが白熱していました!
虫の声と秋風をうけながら、のんびり、でも真剣なお話が展開して、あっという間の一時間。

坂井喜子助産師さん、丸一日、ハードスケジュールでしたが、ありがとうございました!
みんな大満足の性教育講座でした。

次回は、子供に直接お話してもらうチャンスを作りたいな!
関連記事
ビジョンヨガは2013年9月9日をもって、終了しました。

お問い合わせや、ヨガ参加希望などは、直接中町敦子先生に連絡してみてくださいね。

HP http://www.la-sophia.co.jp/vision-yoga/modules/tinyd1/index.php?id=37

今後も、単発のイベントなどで先生をお呼びするすることがあると思いますので、
どうぞお楽しみに!
関連記事
野外自主保育「みよし もり・そら」は

「みよし もり・そら おうちえん」と名称を変更し、活動内容も充実してきたので、

新しいブログへ独り立ちしました!

書きたいなあと思ったメンバーが書き込みしています。

http://ameblo.jp/miyoshimorisora/
関連記事
闘病中の自主保育みよしもりそらメンバーの夕食作りサポートをしているもりそらメンバー達は、
いい機会だからと、食養生を学んでいます。

先日めぐみ農場の織田英嗣さんから教えてもらった「多糖体スープ」。
またの名を解毒スープ。

疲れたな。飲みすぎたな。
身体が重いな、というときに飲んだらよさそう。


材料(かさの割合で量る)
 干し椎茸(どんこ)・・・5枚
 切り干し大根・・・・・・30g
 水………4カップ


干し椎茸1:切り干し大根3 ×4倍の水

1材料を全部一緒に鍋に入れ 弱火で20分以上煮出し、水分が半量ほどになったら、
汁を飲む

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

何日か続けていると(解毒が進み)体が受け付けなくなるので、
飲みたくないなと感じたらしばらくやめて
また飲みたくなったら飲む という方法がいいそう。

体が順化(慣れ)てしまうと効果も薄れるので、
お手当や食養生は適度にローテーションをさせて 
あまり無理矢理やらない方がよいとのこと。

体がの声を聴くようにすると、身体が何を欲しているのか
わかるようになってくる。

どんな食べ物でもそう。
季節によっても、身体が欲する食べ物は違うはず。

今日は、どんな気分か、自分の身体に聞いてみよう!

関連記事
明日、高嶺公民館で開催する「性教育講座~お母さんなら今すぐ知りたいこと~」は定員20組に達しましたので、締め切りとさせていただきます。

未就園児のお子様を同伴の方が多数いらっしゃいますので、各自の責任で見守りをお願いいたします。

講座は10時スタートです。
会場のカギは9時から開いていますので、時間に余裕をもってお集まりくださいね。


※マクロビシェフみきちゃんと一緒に、ランチ調理のお手伝いをしてくださる方は、9時ごろから仕込みを手伝いにきてね。



関連記事
今日のヨガ&ランチ会に参加の皆様、ありがとうございました!

中町先生のヨガは、今日で一区切りとなりますが、また近いうちに、
きっと新しいご縁が繋がると思います♪

そして、マクロビシェフのみきちゃん、いつも美味しい出来たてのお料理をありがとう!

今日のメニューは
おかゆぱん、秋野菜のお汁、もずくのかきあげ、玉葱のかきあげ、かぼちゃ団子、冬瓜と玉葱のサラダなどなど。。
どれもおいしかった!

行きたかった。。
食べそびれた。。

という方に朗報!!

9月13日ベビークラス後&9月19日の性教育講座の際にも、美希ちゃん大活躍!

13日と19日は、講座終了時間に合わせて、
みきちゃんが、ワンプレートランチを作ってくださいますので、どうぞお楽しみに!
※事前予約の必要はありません。当日、参加された方全員に、ランチの希望をお聞きします。料金はランチ希望の人数に応じて500~700円程度です。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、13日はお楽しみがもうひとつ。
いつも治療に来てくださっている鍼灸師星野さんが
「美容鍼灸」を提案してくださいました!
この機会にぜひ体験してみてくださいね。

以下、星野さんからです。

今回の治療会は、今一番皆さんに関心を持って頂いている『美容鍼』をメインに行ないます。

顔に鍼?
怖っ…!
痛そっ…!

って、最初はほぼ全員の方がおっしゃいます。

でも、その後は
「あ〜気持ち良かったぁ〜♪」
「スッキリした!」
「こんなに違うんだぁ〜!」

と、とびっきりの笑顔を見せてくださいます。
その効果は一石二鳥?…いえ、それ以上です!

気持ちよく綺麗になれて、身体の調子も良くなる美容鍼は、れっきとした医療美容の一つ。
効果の高い理由はたくさんありすぎるので(笑)直接お話しさせて頂きたいと思います。


私も母です。
フルタイムで働きながら、学生をしながら、乳幼児を育ててきました。
自分の事は後回し…
そうしなければ毎日が進まない事実も、子供を優先したい気持ちや、自分を優先する事に対する罪悪感…痛いほど、よぉ〜く、わかります。

でも、ふと見た鏡に映った自分の姿に、げっ…っとびっくり落胆してしまう事があるのも、よくわかります…

お母さんが、息抜きする事や綺麗でいる事は全然悪い事ではなくて、全くその逆。

子供だけを一生懸命見つめ過ぎず、自分が心地良くゆったりご機嫌でいることが、何より家族の幸せに繋がります。

って、今になってわかりました…笑


みどりのぞうさんクラブでの治療会は、子供も安心して一緒に居られます。
そんな恵まれた環境での美容鍼、是非一度体験してみて欲しい、と思っています。

料金は体験価格3500円にて。

当日はオイルマッサージをするので、お化粧は日焼け止め程度にして欲しいです。
また、その後にお直しのお化粧道具を必要に応じてご持参下さい。

お身体の治療のみでももちろんOKです!

関連記事
芸術の秋、演奏会はいかがですか?
今日明日、どちらも子連れオッケイですよ!

今日9月7日土、夕方からは『〜passion〜秋風コンサート』。

出演:大沢聡(オカリナ) 岡林和歌(クラリネット) パーカッション(田口美郷) 白神由美子(ピアノ)
開場:17:00 開演:17:30
料金:3,000円 
会場:くりんくらん
   愛知県名古屋市中村区塩池町2-7-12
ご予約・お問い合わせ:くりんくらん音楽教室
           090-2189-7999

明日、9月8日日曜日は、
岡崎市のリブラにて、14時ごろから一時間ほど演奏します。

ソプラノ鈴置育代、クラリネット岡林和歌、パーカッション田口美郷、ピアノ白神由美子 

の四名で、発表会のゲスト演奏です。

こちらはなんと
予約不要、入場無料。
お子様も大歓迎!!!

お客さんと共演したり、歌ったり、参加型のコンサートです。

音楽を愛してやまない4人が共演すると、
新しいアイディアがどんどん飛び出して、
音の会話がどんどん広がり、その後の展開が予想できない面白さ!!

これぞ音楽の醍醐味。といった感じです。

ステージが客席の目の前なので、お客さんからのエネルギーも存分にいただいて、、
今日明日、どちらもこの秋の初共演、いよいよ明日スタートします♪
関連記事

※重要※高嶺公民館は10月半ばまで使用できることになりました!
ベビークラスは
10月11日金曜日まで「高嶺公民館」で開催し、
10月25日金曜日より、「あかね医院」へ移動します。


。。。。。。。。。。

次回のベビークラスは、予定通り9月13日金曜日に開催です!
時間はいつも通り11時~12時。

ベビークラスの後は、治療をしてもらう人あり、まだまだおしゃべりしたい人ありで、
のんびりした時間。
最近は、希望者に手作り弁当の注文を取って宅配してもらい、みんなでランチをいただいています。

前回は嬉しいことに、14組もの親子が予約してくださいました!
それは大歓迎なことです。が、同時に、大量ののお弁当箱のプラゴミが出てしまいました。

そこで、、

『そんなにたくさん食べて行ってくれる親子がいるのなら、公民館のキッチンで作って
大皿で食べよう!』ということになりました。

そんなときの救世主、加藤美希ちゃんが、9月13日も登場します!
ガス窯でお米を2升くらい炊いて、お汁を作って、季節の野菜でおかずを作ってくれる。

マクロビシェフみきちゃんは、かき揚げや、煮物が大得意。


さらにさらに!
、9月28日に東郷で上映会を主宰している自然栽培の畑仲間、
岸さんが、高嶺公民館を使用して、プレ上映会をしてくださいます(本編は上映しません)
とっても素敵な映画ですので、食後のゆったりした時間、映画を見ませんか??

「降りていく生き方」
http://www.nippon-p.org/mov.html

9月は、もりだくさんで嬉しい『13日の金曜日』になりそうです。
関連記事
9月9日月曜日、中町敦子先生のヨガ講座&加藤美希ちゃんマクロビランチ、こらぼ会の最終案内です。

もう少し空きがありますので、この機会にぜひどうぞ。お子様連れ、もちろん大歓迎。

お昼はおかゆパンバーガーを作ってくださいます。
玄米がゆと粉を混ぜ、オーブンで焼いたおかゆパンに、季節のお野菜を調理した具を挟んで食べます!
今の季節、かぼちゃ、なす、おくら、などなど、秋野菜と夏野菜の間のお野菜を使用しますよ!


ご予約はoyako2009@gmail.comまで

※みきちゃんは、9月13日金曜日のベビークラス、9月19日の性教育講座の日も、
高嶺公民館でお料理してくださいます!!
多忙なみきちゃんが、9月は3回も来てくれる!!
こんな機会は、めったにないので、ぜひぜひどうぞ!


、。。。。。。。。。。。

以下、過去メールを転載。

ヨガでいつも使用している高嶺公民館が10月から耐震工事にはいるため、しばらく使用できず、親子ヨガも一旦お休みすることになりました。

ヨガ最終日なので、まだ来たことがない人も、常連の方も沢山の人に来ていただけたら嬉しいです。
場所は高嶺公民館(三好丘緑4丁目11-5)
時間はいつも通り10時から、ヨガ後みきちゃんランチをいただき自由解散な感じです。
ゆっくりしていける方は中町先生、みきちゃんを囲んで座談会していってくださいね。
持ち物はいつものヨガ準備(ヨガマット、なければバスタオル、動きやすい服装、あれば5本指ソックス)に加え、お子さんの使い慣れたハシやエプロンなど、必要だと思うものを持ってきてくださいね。

参加費はランチ代込みで1500円です.
定員20名ほどを予定していますので、参加ご希望の方は早めにお申し込みいただけるといいかと思います。
申し込みは…
山田 moyumiya74@docomo.ne.jp
または、oyako2009@gmail.comまで。

★みきちゃんランチのご紹介★
地元農家さんの採れたて野菜が、みきちゃんのインスピレーションで、どんどんおいしいお料理に仕上げられていきますよ!
みきちゃんは、もともとN病院内の保育園で子供の給食調理をしていたので、こどもたちの食事を作るのは大得意!
今は「日和」という屋号で、おかゆパンや玄米を使ったおやつ、常備菜などを各地で販売しています。
たまには他人の作った料理を食べたい方、親子でのんびり食べに来てくださいね。
おいしい料理を上げ膳据え膳で食べるって、幸せ。
子育て中の母には、一層の贅沢♪

食品の差し入れも大歓迎!なくても全然オッケイ!
買ったけど、どう調理していいか分からない食材、使いきれない乾物など、
みきちゃん&スタッフのお母さんが美味しく調理してくれますよ。

※食物アレルギーのお子様にも対応しますので、アレルギーの有無も一緒にお知らせください。

関連記事
9月19日木曜日にみよし市高嶺公民館で開催予定の坂井喜子助産師さんによる
性教育講座、
13日金曜日に東郷町でも開催されるそうですよ!

http://ameblo.jp/mamakurutogo/entry-11594526938.html




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
以下、過去のぞうさんブログを転載。
お申込みお待ちしています!oyako2009@gmail.comまで。


「ねぇ、ママ、どうして男の子と女の子ではからだが違うの??」
『うーん、、どうしてかなぁ。ママにも分らないわ』

子供は率直に、性の質問をしてくれます。
そして、返答に戸惑うお母さんたち。

。。。。。。。。。。
8月&9月と鍼灸師の星野さおりさんが、高嶺公民館ベビークラスに来てくださっています。
前回(8月23日)は朝11時~17時まで滞在してくださり、鍼灸治療の合間に、たくさんのお母さんの話を聞いてくださいました。
治療も気持ちがいいけど、誰に相談したらいいかわからないような、ちょっとした事や、子育ての話を聞いてもらえるのが、とっても嬉しい。

その中に
「我が子に生理のことを聞かれても、どうやって説明していいか戸惑う」
「4歳から性教育したほうがいいと聞いたけど、どこからどうやって話したらいいのか」
「布ナプキンは持っているけど、外出時に失敗するのが怖くて使ったことない」
などという質問がありました。

それを聞いたさおりさんは、『性教育の事なら、現役助産師さんの講座を直接聞いたほうがいいよ』と
早速、お知り合いの助産師さんに連絡を取ってくださり、
「2013年9月19日木曜日」に「高嶺公民館」で、「性教育講座」をしてくださることになりました!
名古屋市内では、たくさんの講座が開催されていますが、なかなか遠方まで出向くことができない私たちには嬉しい限りです。

もちろん子連れOKです。どうぞご参加くださいね。



「現役助産師さんの性教育講座~お母さんが、今すぐ知りたいこと~」
日時:9月19日(木曜日)
場所:高嶺公民館
時間:10時~13時 
参加費:1000円
講師:坂井喜子助産師(名古屋市瑞穂区)
申し込み&問い合わせ:oyako2009@gmail.com

流れ
10時~11時30分 性教育講座
11時30分~13時 お弁当や、各自持参した昼食をいただきながら、フリートーク&質問タイム

持ち物:お弁当、水筒、オムツなど赤ちゃんに必要なもの。
 ☆当日、お弁当の注文を承ります。(一つ500~600円)



~星野さおりさんより~
坂井さん三人のお子さんのお母さんです。
現在は名古屋市で新生児訪問や小学校での性教育、布ナプキン普及などの各種セミナー講師をしています。
明るくて、お話が楽しくて、気さくで…私が一目惚れした、純粋に「人」として大好きな方です。
子供が、初めて「生」と「性」について興味を持った時に、
ロマンチックで神秘的で、かつ正しい知識を、
母であり女性である自分がどんな言葉を使って、どう伝えていったら良いのか…
なぜ男の子と女の子では身体の創りが違うのか…
答えられるようになりたい方が、どうぞ参加してください。


。。。。。。。。。。。
以前、高嶺公民館にて、男の子を子育て中のお母さん向けに前田弘子助産師さんの「おちんちん講座」を開催した際は、実技つきでわかりやすかった、と、大好評でした。
同時に、今度は女の子の話もしてほしい!という声をいただいておりましたが、今回、やっと実現できました!
今回の、性教育講座は男女問わず、全てのお母さんに聞いていただきたい内容です。
どうして女の子の身体を大切にしなくてはいけないのか。
どうして他人に見せたりしてはいけない場所があるのか。
自分の身体の中に恥ずかしい部分などなく、
すべてが愛おしいと思えるように、
女性が、生理を邪魔者扱いしないで済むように、
毎月、自分の身体に感謝できるように。
『お母さんなら、知っておきたいこと』。
実際のところ、子供達のそばにいて、善悪を即座に伝えられる状況は、就学前までです。
小学校になったら、子供たちで行動する時間がぐっと増えてくる。
あってはならないけど、
もしものとき、
子供達の中に誰か一人でも、性の知識があって、
「やめようぜ」と、止められる子がいてくれたらいいな。
もしものとき、自分の身体は自分で守れる子になってくれるといいな。
そんな思いもあります。
性教育など、まだまだ先の話だと思っている方も多いかと思いますが、その日は突然やってきます。
この機会に是非どうぞ。

参加を希望される方は、oyako2009@gmail.comまで連絡をお願いします。
関連記事
毎週火曜日に野外自主保育「みよし もり・そら おうちえん」のフィールドへ販売に来てくださっている『いのはな農園』さんが、今月からは、みなさんのすぐ近くでも販売してくださることになりました!

時間は14時~15時
三好丘集会所の目の前のお宅の駐車場にて。
(メグリア三好店の交差点にあるセブンイレブンのすぐ裏です


豊田市旭地区から新鮮な季節のお野菜、山菜などを届けてくださいますよ。

午前中は豊田市内2~3箇所で販売して、午後にみよしへ来てくださいます!!
毎週火曜日は、「まちかど朝市」(みよしに到着するのは午後ですが、、、笑)へ、ぜひどうぞ。





関連記事
9月9日月曜日、中町先生ヨガ&加藤美希ちゃんマクロビランチ、こらぼ会のご案内です。

ヨガでいつも使用している高嶺公民館が10月から耐震工事にはいるため、しばらく使用できず、親子ヨガも一旦お休みすることになりました。

ヨガ最終日なので、まだ来たことがない人も、常連の方も沢山の人に来ていただけたら嬉しいです。
場所は高嶺公民館(三好丘緑4丁目11-5)
時間はいつも通り10時から、ヨガ後みきちゃんランチをいただき自由解散な感じです。
ゆっくりしていける方は中町先生、みきちゃんを囲んで座談会していってくださいね。
持ち物はいつものヨガ準備(ヨガマット、なければバスタオル、動きやすい服装、あれば5本指ソックス)に加え、お子さんの使い慣れたハシやエプロンなど、必要だと思うものを持ってきてくださいね。

参加費はランチ代込みで1500円です.
定員20名ほどを予定していますので、参加ご希望の方は早めにお申し込みいただけるといいかと思います。
申し込みは…
山田 moyumiya74@docomo.ne.jp
または、oyako2009@gmail.comまで。

★みきちゃんランチのご紹介★
地元農家さんの採れたて野菜が、みきちゃんのインスピレーションで、どんどんおいしいお料理に仕上げられていきますよ!
みきちゃんは、もともとN病院内の保育園で子供の給食調理をしていたので、こどもたちの食事を作るのは大得意!
今は「日和」という屋号で、おかゆパンや玄米を使ったおやつ、常備菜などを各地で販売しています。
たまには他人の作った料理を食べたい方、親子でのんびり食べに来てくださいね。
おいしい料理を上げ膳据え膳で食べるって、幸せ。
子育て中の母には、一層の贅沢♪

食品の差し入れも大歓迎!
買ったけど、どう調理していいか分からない食材、使いきれない乾物など、
みきちゃん&スタッフのお母さんが美味しく調理してくれますよ。

※食物アレルギーのお子様にも対応しますので、アレルギーの有無も一緒にお知らせください。


関連記事
プロフィール

しらゆみ

Author:しらゆみ
みよし市、豊田市で子育て真っ最中のお母さん

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top