FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014年1月末まで、あかね医院さんのホールにて、引っ越し開催しているベビークラス。
あっという間に半分が過ぎました。

12月13日のベビークラスにもたくさんのご予約をありがとうございます。
おかげさまで定員に達しましたので、予約を終了させていただきます。


現在、2014年1月の予約を受け付け中ですので、たくさんのお申込みをお待ちしております。
一月は、いつもどおり第二、第四金曜日に開催です。

☆2014年1月の開催日☆

1月10日(金) 
1月24日(金) 

・ベビークラスは登録制ではありませんので、どなたでも自由に参加していただけます。

・現在は事前予約制で、午前11時~と、午後1時~の 2クラスに分けて定員制にて開催しています。

・内容は、午前午後ともに、ほぼ同じですが、その場に集まってくれた親子の月齢や発達状況に合わせて、
即興でピアノを演奏して、進行していきます。
参加者全員が楽しめるように構成されていますよ♪


♪♪♪


★開催時間 午前11時~ & 午後1時~   各定員10名 要予約

★開催場所 あかね医院(愛知県豊田市栄生町4丁目13−6)  
 高嶺公民館(みよし市三好丘緑4-11-5)
★指導  鈴置育代先生(声楽家、リトミックみよしヒルズ教室講師、名古屋音楽学校講師、ベビーマッサージ師)
★参加費 500円
★持ち物 バスタオル(ねんねクラスの赤ちゃん)、おむつ飲み物など赤ちゃんに必要なもの

質問などは、oyako2009@gmail.comみどりのぞうさんクラブへお願いします。


。。。。。。。。。。。。

12月18日水曜日は、『あかね医院クリスマスコンサート』

時間:11時~12時

出演:
ソプラノ   鈴置育代
クラリネット 岡林和歌
ピアノ    白神由美子

曲目: あわてんぼうのサンタクロース、きよしこの夜、他

参加費:1000円

現在、お申し込み受付中。
oyako2009@gmail.comにてお待ちしています♪

関連記事
スポンサーサイト
いつもお世話になっている 「コミュニティみよしがおか」の加藤さんからお話を頂き、
みよし市商工会主催の第四回「婚活パーティ」にて、演奏&司会進行!をさせていただくことになりました。

毎回、大人気の企画だそうで、前回は8組も成立したのだとか。。

このブログを見てくださっている方は、既婚者が多いと思いますが、
再婚希望の方や、妹さん、ご友人など、もし独身のお知り合いがいらっしゃいましたら、
どうぞご紹介くださいね!

申し込みは、
11月29日までオッケイだそうです。


日時 2013年12月14日土曜日
場所 みよし市 サンアート周辺です。

詳細はこちら↓
http://www.hm4.aitai.ne.jp/~miyoshis/konkatu4/konkatu4.pdf
関連記事
あっという間に冬ですね。

ベビークラスも残すところ残り二回となりました。

毎回、とてもたくさんの方にお越しいただいて感謝しています!
来年も第二&第四金曜日に開催しますのでどうぞよろしくおねがいします♪


現在の予約状況です。

明後日11月22日金曜日のベビークラスは、午前クラス、午後クラス共に、定員に達しました。

12月13日は、午前クラスは満員ですが、午後13時~のクラスはまだ空きがありますので、

お申込みお待ちしています。


★お申し込みはoyako2009@gmail.com
または、22日のレッスンの際に、直接お申し込みください。


『今後のお知らせ』

・親子DEピアノレッスン@あかね医院 11月25日月曜日 10時30分~ 要事前予約

・あかね医院クリスマスコンサート  12月18日水曜日 11時00分~12時00分 参加費1000円
関連記事
金曜日から日曜日まで、
神奈川県愛川ふれあい村で開催された「森のようちえん全国フォーラム」に参加してきました。
とても素晴らしい内容で、感動しっぱなし。

同行した年長の長男は、フォーラムと同時開催されていた「森のようちえん」に
9時から17時までお預かり。

暗くなったころに、迎えに行くと、とびきりの笑顔で「楽しかった~!」と
駆けてきて、銀杏の葉っぱの花束をお土産にくれました♪

中でも、
昨日の最終日は、「子どもと森へでかけてみれば」の著者&カメラマン小西さんののスライドショーがあり、素晴らしい映像と音楽とナレーションに感動しました。

そこには、子育て真っ最中の私には見えていない、素晴らしい世界が映し出されていました。

目の前に子供がいるのに見ていなかった「子どものじかん」。

小西さんには、こんなふうに子供たちの姿が見えているのか!
その、繊細な感性に感動して、ただ涙が溢れました。

毎日の雑務に追われて、大切な物を見過ごしているかもしれない。そう思いました。


小西さんのブログの写真も言葉も、とっても素晴らしいです。
http://ameblo.jp/gorilla-tarou/

昨日の、小西さんが朗読されたポエムの一部です。

「子どもは子どもであることを精一杯生きています。

大人は大人であることを懸命に生きています。

ぼんやりとした記憶かもしれないけど、昔はこどもだったことを覚えているか
ら、

子どもが子どもを生きている幸せをわかっているはずなのです。

そして、そこには戻りたくても戻れない。

そう思ったら、とっても愛おしく思えて、大切にしたいなぁと思うのです」

『子供は自分の力量をわかっています。

子供が分かっていること、大人が勝手に思い込んでしまっていること、

いつも行ったり来たりです』


『みよし もり・そら おうちえん』のブログはこちらです。
http://ameblo.jp/miyoshimorisora/


関連記事
佐々木先生、素晴らしい♪
肩の荷が下りるね!

以下転送
。。。。。。。。。。。。。。

おもちゃをきちんと片付けてから遊ぶ子と、片付けないで次の遊びへうつる子。多くの親は前者を“良い子”と判断します。しかし、子育て情報サイト『MIND』にて、児童精神科医の佐々木正美先生は、前者を「ある意味で心配」と指摘します。

しばしば親にとって“良い子”とは、“都合がいい子”になっていることが少なくないもの。片付けない子のほうが健康な理由を、上記サイトよりご紹介します。



■本当の遊びは片付ける暇もない

「子どもというのは、思いっきりヘトヘトになるまでおもちゃを出して遊んで、終わった時にはくたびれて、もう散らかしたおもちゃを片付ける元気がないというほど精いっぱい遊ぶものです。ある意味からすればこれが本当に健康な状態」

と佐々木先生は言います。でも、片付けないと部屋は散らかり放題で親はイライラしますが……。

「それはむしろ長所なんです。程度の問題はあるかもしれませんけど、小さい時であればあるほど片付けの上手な子は、遊びへの活力や意欲が乏しいとも言えるわけで、心配でしょうがないです」

親はどうしても片付けない子を怒ります。しかし、根本的に大切な“子どもの遊び”という視点からみれば、片付けて遊ぶほうが中途半端で心配なんですね。



■“長所=親にとって都合がいい”という落とし穴

このように親にとって都合の良い面が、子どもの長所になっていることは少なくありません。例えば慎重派という性格も、体育会系の親からみれば“情けない”という短所になりますし、職人気質の親からみれば“しっかりしている”という長所に変わります。

他にも、親が楽できる、親の好みや希望通り、親が躾をしていると思われるなど、親の都合で長所や良い子の意味は変わります。しかし、これではおかしいですし、子どもの人格形成や精神性に悪影響を及ぼしてしまいます。イラッときて怒る時、自分の都合を子どもに押し付けてはいないか、じっくり考えてみましょう。



■指摘するなら長所をたくさん、短所は少なく

「私たちはうっかりすると、長所より短所のほうに敏感になって、そこを直そうとする。子どもの希望に応えるより、親の希望や教師の希望に応えてもらおうとするようなことをたくさんやります。まずは、これを反対にすることです」

さらに、子どもへの指摘は「長所をたくさん、短所は少なくていい」と佐々木先生はアドバイスします。

子どもにいくら短所を指摘しても、治ることはないでしょう。それは大人も同じですよね。“長所⇔短所”です。特に小さい頃ほど、長所を褒めて自信をつけさせてあげることで、短所の部分も改善されやすくなります。

子どもの年齢ごとの発達段階や理解力に目を向けることも大切です。例えば2歳児に「きちんと片付けて!」と要求しても、まだ無理でしょう。5歳くらいになれば、理解力も上がります。



忙しい毎日では、つい自分中心になってしまいますよね。しかし子育ては、子どもの性格や成長段階に目を向けることが鍵となります。子育ては自分育て。自分の感情や都合に流されずにいきたいものですね。
関連記事
あかね医院で開催しているベビークラス、11月22日、12月13日、ともに11時~の回は定員となりましたので、締め切ります。

13時~14時のクラスはまだ半分ほど空きがありますので、お申し込みをお待ちしています!

お申し込みは
oyako2009@gmail.com

まで。
お子様のお名前、年齢を明記の上、申し込みをお願いします。
なお、お返事には数日時間がかかりますので、のんびりお待ちください。

★12月18日(水曜)親子クリスマスコンサートの申し込みも承り中。

場所:あかね医院 ホール
出演:
ソプラノ 鈴置育代
クラリネット 岡林和歌
ピアノ 白神由美子

演奏曲目:赤鼻のトナカイ、ジングルベル、あわてんぼうのサンタクロース 他

参加費:親子1000円 <当日お支払いください>

主催:母音(ははおと)

申し込み:oyako2009@gmail.com

当日の入場は、予約を頂いている方が優先になります。
関連記事
昨日、ベビークラス@あかね医院へお越しくださったみなさま、ありがとうございます♪

少人数でゆったりと楽しんでいただけたようで、よかったです。

たくさんの仲間とワイワイするのも楽しいですが、顔と名前が一致する人数で集うのもいいですね!


子育てに、ママ友は必須です。

毎回ベビークラスで顔を合わせるうちに、少しずつママ友が増えていきますよ♪




さて、今年最後のベビークラスは『12月13日金曜日』と決まりました。

時間は
11時~と(トコトコちゃんが多いクラス)、
13時~(小さめの月齢が多いクラス)

の二回
です。

定員は、各クラス10組。

参加を希望される方は、
oyako2009@gmail.comまで連絡をお待ちしております!

同時に、12月18日水曜日に開催する『あかね医院クリスマスコンサート』も、参加をお待ちしております!
こちらは、11時~12時。参加費は親子で1000円です。


※12月は一回のみ。第四週のベビークラスはお休みします。

関連記事
豊田で毎週金曜日に豊田市内の公園などで活動している「おさんぽサークル」、
明日の活動場所は「西山公園」です。

あかね医院のすぐ近くなので、ベビークラスの前後に、お散歩してみるといいかもしれませんね。
西山公園へ行けば、名札を付けた親子がいると思うので、「おさんぽサークルですか?」って声をかけてみてね!
関連記事
明日はベビークラスの日ですね♪

[wsi...]から始まるドコモのメルアドから連絡をくださった方、エラーが出てしまって、
返信が送れていないようですが、午前のベビークラスに予約が完了しておりますので、どうぞお越しください。

最近、天気が不安定で、体調を崩す方も多く、午前午後ともにキャンセルが出ています。

午前はあと1組、午後はあと4組参加可能ですので、
ご希望の方はoyako2009@gmail.comへ今日中に連絡をお待ちしています!


では、あかね医院さんホールにてお待ちしています。
風邪の時期ですので、妊産婦さんとの接触を避けるため、正面入り口を通らずに
小児科の向かいにある「関係者入り口」からホールへ直接お入りくださいね。

関連記事
お待たせしました。

ベビークラスに、たくさんのお申し込みをありがとうございます!!

慣れない作業で戸惑いましたが、やっと返信を送ることができました。
遅くなってごめんなさい。

まだ返信が届いていない方がいらっしゃいましたら、
迷惑メールフォルダなどに入ってしまっている可能性がありますので、
再度oyako2009@gmail.comへメール送信をお願いします。

♪11月は8日金曜日、22日金曜日ともに、
午前はトコトコ歩ける子、午後はねんねちゃんから一歳半ぐらいまでのクラスとなりました!

午前11時~のクラスは、ほぼ満員ですが、
午後の13時~クラスは、まだ空きがありますので、お申し込みをお待ちしています!


「みどりのぞうさんクラブ」は、この秋で、ちょうど6年。
私と鈴置育代先生が、偶然同じ時期に出産し、生後間もない子供を連れて、集まる場所がないことに気が付き、
「親子が集える場を作ろう」という目的でスタートしました。

来れるときに気楽に集まりたい。
たくさんの親子に参加していただいて、とてもいい雰囲気の会になっていると思います。
初めて来て、ここで新しいお友達を見つけた人もたくさん。
また、一緒に来てくださったり、別の場所でお会いできたり、ぞうさん仲間が増えてとっても嬉しいです♪
今後もずっとずっと続けていけたらいいなと思っています。


ぞうさんクラブの他にも、いつでも誰でも、親子で参加できる活動が、いくつかありますのでご紹介。


★豊田市には、メーリングでその日の活動場所が配信されてくる「おひさまサークル」という外遊びサークルがあります。ベビーカーでもいいし、いつ来ていつ帰ってもいいという、外遊び入門編のような集まりで、10年ほど前から『毎週金曜日』に鞍ヶ池や、ちごの口公園、西山公園などで集まっています。拠点は寺部町の守綱寺さん。このお寺さんでも、たくさんの親子向けイベントが企画されていますよ!

そして、その「おひさまサークル」が、11月25日月曜からは、保見地区でも『地域密着型おさんぽ』としてスタートします!こちらも誰でも参加できるので、是非参加してみてくださいね。

お問い合わせは、こちらのぞうさんクラブでも承っています。


★みどりのぞうさんクラブでは、この春から、一か月に数回、あかね医院のホールとピアノをお借りして
「親子 DE ピアノレッスン」というのを開催しています。
お母さんだってピアノを弾きたい!という人や、
我が家にピアノがないので子供に触らせたいという人まで、いろんな人が来ています。

1時間程度のレッスン時間に、3~4組が集まり、子供の様子を見つつ、順番にピアノレッスンをします。お母さんだけ弾く人もいれば、親子でレッスンする人もいます。

次回は11月11日月曜日の13時~あかね医院にて開催しています。

次のレッスン日は、その日に参加した人の予定を合わせて決めています。

ピアノを指導する私も、2歳の次男を連れているので、オモチャの取り合いやら、ぐずったりケンカしたり、
いろんなことが起こってレッスンが中断することもしょっちゅうですが、その時間は練習時間。
子供同士のトラブルも、お互いさまと思ってくださる方に、参加していただけたらと思っています。

お問い合わせは、こちらも同じくぞうさんクラブoyako2009@gmail.comにてお待ちしています。
関連記事
今年も、あかね医院でクリスマスコンサートを開催できることになりました!

あかね医院さんのホールは、音が降ってくる素敵な場所。
お子様ぬくもりを感じながら、抱っこで聴くコンサートは、また一段と幸せですよ♪

クリスマスの曲を聴いて歌って、
クリスマス気分を満喫しにきてくださいね!

昨年の様子はこちら ~母音(ははおと)ブログより~
http://ameblo.jp/hahaoto/entry-11430592728.html


『あかね医院クリスマスコンサート』
日時:2013年12月18日<水曜日>

時間:11時~12時

出演: 
ソプラノ 鈴置育代 
クラリネット 岡林和歌
ピアノ 白神由美子 

参加費:親子1組1000円、幼稚園以上のお子様 500円

演奏予定曲:
ジングルベル
赤鼻のトナカイ
あわてんぼうのサンタクロース 他

主催:子育て中の演奏家グループ『母音(ははおと)』

白神由美子プロフィール:
愛知県みよし市出身、在住。
独身時代にドイツで数年を過ごし、
森を愛し、自然ともに暮らす居心地の良さを体感する。

帰国後、はり灸師の国家資格免許を取得し、夫婦で鍼灸院を開業する。

自らの妊娠出産経験より、産前産後には、はりとお灸が、身体と心の安定に素晴らしい効果をもたらすことを確信し、女性のケアを専門とする鍼灸師として、往診する治療スタイルをとっている。

同時に、子育て中のプロ演奏家グループ『母音(ははおと)』を主宰し、お母さんが子供との時間を楽しめるよう、母親目線の斬新なコンサートを企画開催している。

現在は、名古屋市内等で、出張治療を展開中。
2歳と6歳の男の子の子育て真っ最中。


お問い合わせ、ご予約申し込みは、
『みどりのぞうさんクラブoyako2009@gmail.com』にて承ります。
関連記事
今日から11月のみどりのぞうさんクラブベビークラスの申し込み受け付けを開始です!

ありがたいことに、午前10時の時点で、すでに10組以上の申し込みをいただき、
午前11時~、午後13時~の2クラス開講が決まりました!

まだ個別にお返事できていませんが、取り急ぎブログにてご報告です。
時間が決まったらお返事しますね。

11月1日0時00分にメールくださったお母さん達、
きっと、チケットぴあの申し込みみたいに、時計を見ながら、授乳しながら、
待っててくださったんだなぁって嬉しかったデス!

どうもありがとう!!

関連記事
プロフィール

しらゆみ

Author:しらゆみ
みよし市、豊田市で子育て真っ最中のお母さん

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。