FC2ブログ
search.jpg
暑くなりましたね~。
子供はいいけど、大人が長時間外で過ごすのは、なかなか大変です。

来週6月27日(金曜日)も、ベビークラス&知恵ちゃんの親子ヨガを、
通常通り開催していますので、どうぞ遊びに来てください。

エアコンかけて待ってます(笑)

7月も同じく第二第四金曜日、
7月11日(金) たっちあんよクラス
7月25日(金) ねんねはいはいクラス

です。
★7月11日金曜日10時30分~、2歳児リトミック体験レッスン開催!!(要事前予約)


※クラス分けは同じぐらいの月齢のママ友ができるといいかなぁ。という気持ちから
作っていますので、どちらでもどうぞ。

一か月に一回じゃ足りないという方は、両方来てくださっても大丈夫です。

ベビークラスの内容は、育代先生が、
その場に集まったお子様の月齢と発育の様子を見て、臨機応変に対応してくださいますので、
ねんねちゃんが、たっちクラスに来てくれてもOKですよ。

登録制ではありませんので、どなたでも自由にお越しくださいね!

♪♪♪

★開催時間 11時30分~12時30分
★開催場所 高嶺公民館(みよし市三好丘緑4-11-5)
★指導  鈴置育代先生(声楽家、リトミックみよしヒルズ教室講師、名古屋音楽学校講師、ベビーマッサージ師)
★参加費 500円
★持ち物 バスタオル(ねんねクラスの赤ちゃん)、おむつ飲み物など赤ちゃんに必要なもの
事前予約は不要!

いくよ先生の素敵なピアノの即興演奏に合わせて、歌ったり、踊ったり、手遊びしたり、
ベビーマッサージしたり、ヨガをしたり、、、親子でのんびり楽しい時間をすごしています。

♪あんたがたどこさ。♪おんまはみんな ♪しあわせならてをたたこう ♪おもちゃのチャチャチャなどなど
いろんな曲を使用して、家に帰ってお子様と一緒に遊べるネタや、ベビーマッサージの方法など、
どんどん伝授します。

参加者は毎回、大体15~20組ほど。
初めての方も、ひとり参加のお母さんも、たくさんいるので、ママ友つくりにも最適。
お気軽に参加してくださいね。

お弁当も、注文を承ります。(当日でいいよ)
質問や相談のある方は、oyako2009@gmail.comにメールをお待ちしています♪
関連記事
スポンサーサイト
野外自主保育「みよしもりそら・そらしど組」という名前で、2015年春の開園準備を進めている「森のようちえん」
http://sorashido.boo-log.com/

やっと名前が決まって、園児募集チラシの作成を始めました!!
お母さんたちが運営する小規模保育なので、全園児10名以下でスタートする予定です。

現在、保育スタッフさん、大募集中♪
資格、経験は問いません。
子育て真っ最中の方もお問い合わせください。

『産まれたときから、競争社会』の現代において、
大人も子供も、ありのままでいられる場所、
失敗できる場所、やりたいことを満足するまで思いきりできる場所が、
とても貴重になってきました。

興味を持ってくださる方、私たちと一緒に運営に携わってくださる方、ぜひ連絡ください。
毎日を全力で生きている子供たちのとの幸せな時間が待っています。

oyako2009@gmail.com白神まで
関連記事
毎週火曜日の「まちかど朝市」。
豊田市旭地区から、いのはな農園さんが、毎週新鮮な野菜を移動販売してくださっています。

旭の新鮮な、季節の野菜、山菜などお届けしてくれます。
今日は収穫したての玉葱があります!

ズッキーニ、グリーンピースも取れるようになりました。
大根、レタス、カブ、スナップエンドウなどもあります。

8時30分~9時30分
鈴木ひろえさん宅
〈市木町〉

高橋を鞍が池方面に進み、ひらい眼科の交差点も越えてしばらく進む。歩道橋のある交差点を右折し、小さな橋の手前、左側。

10時~11時
小松さん宅
〈東山町〉

午後は三好丘でも販売しています。
14時~14時半くらい
三好丘集会所の目の前 神尾さん宅
メグリア三好店の斜め前のセブンイレブン裏のオレンジ色の屋根のお宅です。

14時半過ぎ~15時ごろまで
三好ケ丘緑の「アールビル」の南裏の通り沿いにて。
三好丘緑3丁目2番地。
アールビルの駐車場と、四川菜館の駐車場の間です。
★こちらの場所には、火曜日14時ごろから移動パン屋さんも来てくれています。

みなさんどうぞお越しくださいね!
関連記事
昨日のベビークラスは20組の親子が参加してくださいました。
みんな伸び伸びと自由に、楽しんでくれて、見ていて嬉しくなりました。

そして、バザーのお品を購入してくださった皆様、ありがとうございます。
大切に、活動資金として使わせていただきます。

忘れ物。ラルフのシャツと、オーバーオールを買った方、棚に置き忘れてましたよー!(Rくんかな??)
次回までお預かりしておきますので、声をかけてね。

★さて、昨日少しお話ししましたが 7月11日金曜日に、
「リトミック2歳児クラス」の、体験レッスンを開催することになりました。
参加ご希望の方は、育代先生まで直接連絡をお願いします。
要事前予約です。

時間:10時30分~11時10分
参加費:500円です。
申し込み先:鈴置育代 ikuyo.mi-piace.194@ezweb.ne.jp


。。。。。。。。。。。。。

このリトミッククラス、実は名古屋市内の老舗である、音大受験学校「名古屋音楽学校」で、
開講されている本格的なクラスなのですが、私が育代先生のレッスンに惚れ込み、
「子供たちのために、是非みよしで開講してほしい!」と、お願いしてお願いして、4年ほど前に実現したものです。

育代先生は、6歳の娘さんを送り出した後、毎回、一時間ほどかけて大府から通ってきてくれます。
いつもいつも、遠いところを通ってきてくれて、本当にありがとうね~!

ピアノ講師の立場から見ると、
本物のリトミック教育を受けた後にピアノをスタートする子と、ピアノレッスンからスタートする子と、
飲み込みの速さが、全然違います。

一言、教えると
「あ、そっか。じゃ、こんなふう?」
と、レスポンスがスムーズ。

なぜなら、ピアノに座る前に、自分の前進を使って、おもいっきり音楽を表現した経験があるから、
理解しやすい。

音楽の基礎はメロディ、リズム、ハーモニー。
それにプラス、感性とか、表現力なども必要です。

特にリズムの部分は指先だけでは、当然理解しにくいです。
スキップをしたことがない子は、馬が走るような「符点のリズム」は弾けません。

今、三才前に始めたい子もいますが、個人的にはピアノに座るのは、急がないほうがいいと思っています。
5歳か、6歳くらいかな。

椅子に座るより前に、まずはたくさんのことをインプット。
引き出しを多くして、お友達とのやりとりや、レッスンの中で、
自分のイメージをたくさんたくさん、膨らませて、それから、ピアノに座ると、一気に開花します。

外で遊ぶのも、生き物と戯れるのも、キッチンでお手伝いをするのも、とっても大事なインプット。

「小さいころからのインプットが多い子ほど、アウトプットがスムーズ」です。

音楽を仕事にするかしないかに関わらず、「自分のideaや感覚を、他人にしっかり伝えられる」
という点だけ見ても、育代先生のダルクローズリトミック、おススメします!!!
関連記事
毎回ギリギリの連絡です。
そして字ばっかり。。(笑)

高嶺公民館の「リトミック:ベビークラス」と、「親子ヨガ」は明日ですよ~!

バザーの服が、高嶺公民館和室いっぱいになるほど、届いています。
今回は80から90センチの服が多いので、是非、見ていってくださいね。

関連記事
東海地方今日梅雨入りしましたね。

今日は雨降らないかな~と思ったらいきなり強い雨。

風があり小降りになって肌寒い~と思ったら午後から青空で日差しが暑い!変な天気でしたね。


この気温差は体調を崩しやすいので気をつけねばとこどもの着る服は調整できるようにしています。
でも意外と寝てるときが一番気を付けないとね。


さて暑い夏になる前の体調を整えたり体力作りにおすすめなヨガですが、6月と7月の親子(産後)ヨガの予定です。

6月6日、13日、20日、27日 (金) 10:15~11:15

7月4日、11日、18日 (金) 10:15~11:15



7月25日の親子ヨガはお休みです。



最近妊婦さんからのお問い合わせもいただいています。

親子ヨガはマタニティ専門のヨガのクラスではないのですが、ヨガをしていいと医師の許可が出ている体調が良好な妊婦さんであれば親子(産後)ヨガにも参加いただけますよ。

かならず、妊婦さんであることを最初に教えてください。できないポーズは休憩していていただいたりして一緒に参加いただけます。

体調にはくれぐれも自己責任にてご参加くださいね。わたしを含めお子様連れのヨガであることをご了承ください。




リトミックベビークラスは、6月13日、27日(金)11:30~12:30
                7月11日、25日(金)11:30~12:30


どちらも予約不要なので、気楽にきてくださいね。



★親子ヨガ  (高嶺公民館和室でおこなってます)

参加費

1回 800円  お得な4回券 2500円(有効期限6ヶ月)

持ち物:
ヨガマットまたはバスタオル(畳が気にならなければなくても可)、動きやすい格好、水分補給用飲み物、お子さんのお出かけセット(オムツ、飲み物、おもちゃ等)
ねんねの赤ちゃんは敷物用バスタオル


★リトミック ベビークラス

参加費  1回500円


お会いできるのを楽しみにしてます♪♪
関連記事
先日、長久手市のIさんより、無事に第二子を出産されたとの連絡をいただきました。

鍼灸治療院を開業してそろそろ7年。
出産の報告は、何度聞いても、自分の事のように嬉しいです。

これまで自宅往診や、助産院内にて、たくさんの方の逆子治療に関わらせていただいています。
いろんな事例を書き記したいところですが、産前産後のお母さんは、とてもセンシティブな心理状態。
ネット情報に一喜一憂されやすい時期でもあるので、配慮して、あまり書かずに、過ごして来ました。

今回の例は、こういう例もあるという情報のひとつとして、
本人の了解を得て、書きたいと思います。
。。。。。。。。。
Iさんは、第二子の妊娠2歳になるお姉ちゃんがいます。

妊娠後期より、頭位になったり、骨盤位(逆子)になったりを繰り返しているうちに37週になり、
帝王切開予定日の6日前に、電話をくださいました。
「もう無理でしょうか。。」

よく34週を過ぎたら治らないと言われます。
でも、やってみないとわかりません。

早速、連絡をいただいた日の晩に往診に伺いお腹を触りました。
元気な赤ちゃんで、よく動くけれど、お母さんのお腹がとても固い。
そして冷たい。

早速お灸をすると、ふわりと温まりました。
30週ならこのまま様子見するところだけど、37週なので、のんびりしていられない。
できたら、今日明日にでも、回転してほしい。

「少し遠いですが旦那さんと一緒なら、、、」と前置きをして、
翌日、中村区の前田助産院さんへ来ることを提案しました。

助産院なら、治療後すぐに、エコーで胎児の位置、胎盤の位置なども確認できますし、
臨床経験の長い助産師さんは、長年の勘と、赤ちゃんに伝わる「神の手」を持っています。それに、
エコーで見ると、お灸した後の、お腹の中がふんわり広がる様子も、とてもよくわかります。
あかちゃんも気持ちよさそう。


Iさんは、「どこでも行きます!」と言ってくださり、旦那さんはお仕事を休んでくださって、
次の日、助産院へご家族3人で来てくださいました。

少しはり灸治療をしてから、エコーで見てもらうと、、
「ちゃんと頭が下を向いているね。よかったね」と助産師さん。

「え!!ホントですか」
Iさんはびっくりして、目から涙が。
お父さんも、「スゴイですね。こんなことってあるんですね。」と、みんなで喜びあいました。

自宅往診の時は、逆子ちゃんでしたが、助産院に来た時点で、頭位になっていた様子でしたので、
どうやら、昨晩、お母さんが寝ているうちに回転してくれたようです。

。。。。。。。。。
今回のような幸せな例は、それほど多くはありません。
34週を過ぎると、やっぱり回転しにくいです。
でも、ないわけではない。

「逆子にお灸」という選択肢もあることを、
もっともっと知ってほしいなと思います。


7年間、たくさんの逆子ちゃんと接してきて思う事。

「大切なのは、ご家族、特に旦那さまの深い愛情と、理解と、協力」
 です。

お母さん一人で、妊娠中の不安は抱えきれない。
ぜひ、旦那様にお母さんの気持ちをしっかりと包んでほしいのです。

そして、
大人の都合じゃなくて、赤ちゃんの想いを最優先
に考えてあげてください。

一人の命が産まれる瞬間は、その子にとって、たった一度です。

逆子が治るか治らないかは、誰にも確定できないし、誰のせいでもない。
治らないのには、何か理由があると思います。
胎盤の位置かもしれない。へその緒かもしれない。
わからないです。

元気な命と出会うために、帝王切開することも、
とても大切な、必要手段です。

逆子はお母さんだけの責任じゃないから、
決して自分を責めないでね。

もし、お母さんが希望したお産の形にならなかったとしても、
産後に、いくらでも挽回できますから。

あたらしい命を授かること。
それは、決して当たり前のことではない。

一人一人の命は、かけがえのない宝物です。
産まれてくることができなかった命も、たくさんあります。

今、あたたかい我が子を、自分の手に抱っこすることができているお母さんは、
「うまれてきてくれて、本当にありがとう」
って、抱きしめてあげてくださいね。

鍼灸治療院「寿庵」は
これからも、ずっと、お母さんを応援し続けたいと考えます。
関連記事
『2014年6月&7月のベビークラス開催日』のお知らせです。

3月にあかね医院から高嶺公民館へ戻ってきて以来、
慣れ親しんだ場所で、のーんびり和気あいあいと開催していたら、
今後の日程をアップするのを忘れていました。
待っていてくださった方、ゴメンナサイ。

基本的には、第二、第四金曜日に開催しています。
変更などの時は、必ずこのブログでお知らせします。
ので、何も見つからなければ、upするの忘れてるけど、開催してるなぁと思ってくださいね(笑)

・久しぶりに参加される方へ
駐車場の関係上、現在は、時間が11時30分からとなっていますので、お間違えなくどうぞ。

お昼を食べて、のんびりしていきたい方は、『キッチンなかよし』さんの手作りお弁当(550円)を注文できます。
※当日の11時30分に注文をとっています。

おかずだけ、ごはんだけの注文もオッケイ。
持ち帰って家でのんびり食べるのもいいですよ。
(おかず500円。ご飯(白米OR玄米)50円)


☆2014年6月&7月の開催日☆
6月13日(金)&7月11日(金) たっちあんよクラス
6月27日(金)&7月25日(金) ねんねはいはいクラス


クラス分けは同じぐらいの月齢のママ友ができるといいかなぁ。という気持ちから
作っています。

一か月に一回じゃ足りないという方は、両方来てくださっても大丈夫です。
(駐車場だけ、ちょっと配慮してもらえると嬉しいなぁ)

ベビークラスの内容は、育代先生が、
その場に集まったお子様の月齢と発育の様子を見て、臨機応変に対応してくださいますので、
ねんねちゃんが、たっちクラスに来てくれてもOKですよ。

登録制ではありませんので、どなたでも自由にお越しくださいね!

♪♪♪

★開催時間 11時30分~12時30分
★開催場所 高嶺公民館(みよし市三好丘緑4-11-5)
★指導  鈴置育代先生(声楽家、リトミックみよしヒルズ教室講師、名古屋音楽学校講師、ベビーマッサージ師)
★参加費 500円
★持ち物 バスタオル(ねんねクラスの赤ちゃん)、おむつ飲み物など赤ちゃんに必要なもの
事前予約は不要!

いくよ先生の素敵なピアノの即興演奏に合わせて、歌ったり、踊ったり、手遊びしたり、
ベビーマッサージしたり、ヨガをしたり、、、親子でのんびり楽しい時間をすごしています。

♪あんたがたどこさ。♪おんまはみんな ♪しあわせならてをたたこう ♪おもちゃのチャチャチャなどなど
いろんな曲を使用して、遊びのネタや、マッサージの方法を伝授します。

毎回、大体15~20組ほど参加してくださっています。

初めての方も、ひとり参加のお母さんも、たくさんいるので、ママ友つくりにも最適♪
お気軽に参加してくださいね。

質問や相談のある方は、oyako2009@gmail.comにメールをお待ちしています♪
※2014年6月4日~10日は、こちら http://ameblo.jp/hahaoto/entry-11865175590.html の関係で、留守にしており、
メールに対応できませんのでよろしくお願いします。
関連記事
プロフィール

しらゆみ

Author:しらゆみ
みよし市、豊田市で子育て真っ最中のお母さん

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top