FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
7月11日に開催した 2~3歳児「リトミック体験レッスン」に参加くださった皆様、ありがとうございます。

小さいころから、ベビークラスに参加して下さって、動くことに慣れていらっしゃる親子が多かったため、
とても素晴らしいレッスン内容となり、そのまま開講が決定しました!

リトミックベビークラスは、レッスンではなくて、親子のスキンシップのための居場所として開催していますが、
育代先生が進行してくださっているおかげで、いつの間にか『継続は力なり』になっていたんですね。

さて、いよいよ、2014年9月より、6組の親子で開講します!

今後も、入会ご希望の方は、随時体験レッスンは受け付けておりますので、
事前連絡の上、体験レッスンにお越しください。

入会された皆さん、ぜひリトミックを思いっきり楽しんでね!

リトミックからスタートしたお子様は、楽器を持つ年齢に達した時の
理解度、表現度が確実に高いです。

子供に大切なことは、
「理屈ではなく、まず身体で経験すること」


音符が読めても、指のトレーニングをして、曲が速く弾けても、
心に、イメージや、表現したいものがないと、音楽は愉しめないまま、残念ながらやめていきます。

技術は、もちろん大切だけど、二の次、三の次だと考えています。
わざわざふにゃふにゃの赤ちゃん指を鍛えなくても、身体が成長して、
関節が育ってきてから、指の訓練をすれば、十分間に合う。

まずは、音楽の中で、自分を表現する体験を、たくさんたくさん、してくださいね。


毎年、1月には名古屋音楽学校リトミッククラスとの合同発表会もあります。
発表会を見ると、この先のレッスン内容、子供たちの成長の様子が、とってもよくわかると思いますよ。

興味のある方は育代先生に問い合わせてくださいね。
関連記事
スポンサーサイト
先週のベビークラスは、過去最高の参加をいただきました。
なんと、30組!

初めて来てくださった方、びっくりしてしまったらごめんなさいね。
大丈夫だったかな??

駐車場が満車となり、畑まで車を停めに行ってくださったお母さん、
ありがとうございます。

さて、8月は8日金曜日がお休みで、
8月22日金曜日一回のみの開催とさせていただきます。


8月22日(金)11時30分~12時30分
参加費:500円  ※2014年9月より、料金を改定いたします。詳細は、あらためて連絡します。
お弁当もいつものように、注文とりますので、皆さん、ゆっくりしていってください。


※お知らせ※
帰り際に、バイキンマンのはめ絵パズルピースを探していた方へ 
ピースが見つかりましたので、次回声をかけてください。

関連記事
天気だと日差しが痛いですね。

汗だくにすぐなってしまいますが、意外と汗をかくのも好きです。
汗もかき慣れるとさらっとしてきて気持ちいいですよ。

でも、脱水にならないよう気をつけないといけないですね。
冷房のきいた部屋でも脱水になるので、水分は気をつけてとってください。


わたしは冷房の部屋にいるとすぐにふくらはぎが冷えてきて足がだるくなります。レッグウォーマーなどで足首を温めているといいのですが、すぐに冷える足!

なので今週の親子ヨガは足のだるさ対策をテーマに行う予定です!

お待ちしてます♪



8月の親子(産後)ヨガ★

8月1日、8日、22日、29日 (金) 10:15~11:15

8月15日はお休み~。




***料金***


1回 800円  お得な4回券 2500円(有効期限6ヶ月)

初めて参加する方には2回で1000円の体験がありますよ--。


持ち物:

ヨガマットまたはバスタオル(畳が気にならなければなくても可)

動きやすい格好、水分補給用飲み物、お子さんのお出かけセット(オムツ、飲み物、おもちゃ等)

ねんねの赤ちゃんは敷物用バスタオル


場所: 高嶺公民館 和室

8月までは予約不要です。




9月からは予約制になりますので9月以降の親子ヨガは下記までご予約ください。
料金は変わりませんので、体験が残っている方で9月以降にいらっしゃる場合は下記メールアドレスご予約の上お越し下さい。

当日朝7時までに予約、キャンセルなどご連絡くださいね。また2日以内に返信がなければ、再度ご連絡ください。


予約は  m_556niko*yahoo.co.jp
  (*を@に換えてメールください)まで!

関連記事
22日のコンサートにお越しくださったみなさま、ありがとうございました。
満席で入れなかった方、本当にゴメンナサイ。
またの機会を楽しみにしていただけるとありがたいです。

さて、明日は第四金曜日。
いつもどおりCHIEちゃんのヨガとリトミックがありますよ!

ヨガは10時15分~(ヨガは7/25はお休みです8/1はあります)
リトミックベビークラスは11時30分~

です。

毎回お弁当を届けてくださるキッチンなかよしさんに、
明日のお弁当メニューを確認したところ、
「からあげ弁当」だそうです。

子供服、&、靴もありますよ。
普通の外履きの靴だけでなく、白い上靴、サンダルから、スノーブーツまで!

こちらも、見てってね。
関連記事


7月22日火曜日@サンアート演奏会は420席完売になりました。
当日券の販売はありませんので、今、チケットを持っていらっしゃる方のみご入場いただけます。

子供の様子を見て、行けそうだったら当日券で行こうと思っていた方、ごめんなさい。
(↑私はいつも、このタイプ)

満席という事で、子連れの方は、場所指定となりました。
親子室近くの一角(D扉近くだったかな?)に座ってくださいね。
ホール係りの方が誘導してくださると思います。


当日は、ホール内に、「前田助産院@名古屋市中村区」さんから、
前田弘子助産師を始め、総勢5名の方が、赤ちゃんサポートボランティアに来てくださっています。

お母さん自身がトイレへ行きたいとき、上の子の用事で、ちょっと抱っこしててほしい時など、
親子室近辺にスタンバイしている助産師さんと、実習中の学生さん達を探して、遠慮なく、声をかけてくださいね。


赤ちゃんを連れてトイレへ行くのは本当に大変!ちょっと助けてもらうだけでお互い、笑顔になれます♪

今回の演奏会は、ファミリーコンサートではなく、子供も入れる普通の「クラシックコンサート」なので、
曲目も、しっとりしたものが多くなります。

もし、お子様が飽きてしまったり、大きな声が出てしまうような時は、速やかにホールの外へ出て頂き、
親子室へ移動していただくか、ロビーのテレビモニターでご覧ください。
落ち着いたら、再入場くださいね。

楽しんでいただけますように・・。

関連記事
こんにちは。暑くなると一気にこどものあせもができますね。

日々格闘してます(><)


さてと
★8月の親子(産後)ヨガのお知らせです★

8月1日、8日、22日、29日 (金) 10:15~11:15

8月15日はお休み~。

7月25日の親子ヨガはお休みなので、7月は18日(金)が最後です。



***料金***


1回 800円  お得な4回券 2500円(有効期限6ヶ月)

初めて参加する方には2回で1000円の体験がありますよ--。


持ち物:

ヨガマットまたはバスタオル(畳が気にならなければなくても可)

動きやすい格好、水分補給用飲み物、お子さんのお出かけセット(オムツ、飲み物、おもちゃ等)

ねんねの赤ちゃんは敷物用バスタオル


場所: 高嶺公民館 和室


8月までは予約不要です


そしてもう一つ

9月も引き続き毎週金曜10時15分~11時15分に親子ヨガがありますが

9月からは予約制にすることにしました


数ヶ月やってみて、やはり少人数がいいなと思い
MAX4組までの予約制です。予約が入らない日は休講になっているので、それ以外であれば直前まで
受付ていますよ。


料金は変わりませんので、体験が残っている方も9月以降にいらっしゃる場合は下記メールアドレスご予約の上お越し下さい。

当日朝7時までに予約、キャンセルなどご連絡くださいね。2日以内に返信がなければ、再度ご連絡ください。


予約は m_556niko*yahoo.co.jp
  (*を@に換えてメールください)まで!


8月までは予約不要ですので、ふらっと来てくださいね。

9月以降は、メールにてご予約ください。
関連記事
台風去りましたね。
今日は予定通り、高嶺公民館にお待ちしています!

リトミック二歳クラス体験レッスン参加の方は10時30分~
ベビークラスは11時30分~

お弁当は11時30分までに注文をお願いします。

バザーもたくさんあるので見ていってね!
関連記事
台風が接近していますね。

今日は、岐阜県の森のようちえんへ行っていいましたが、あちらはすでに大荒れで、
休校の学校もあるようでした。

愛知県は比較的穏やかですね。

さて、明日のリトミック、& みどりのぞうさんクラブベビークラスは、
いまのところ、通常通りの予定ですが、もし危険と判断した場合は、お休みにさせていただきます。

その際は、7月11日金曜日朝9時までに、
こちらのブログでご案内しますので、朝、チェックしてから高嶺公民館へお越しくださいね。

いつものお弁当を運んでくださる「きっちんなかよし」さんは
、警報が出ても通常営業だそうなので、明日も、注文できます。
関連記事
リトミック2歳児クラスの体験レッスン(7月11日金曜日10時30分~)受付中です。

今、3組のお申し込みを頂いています。
あと若干名受付できます。

参加希望の方は、
育代先生へ直接または、oyako2009@gmail.comにて、お待ちしています。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

時間:10時30分~11時10分
参加費:500円です。
申し込み先:鈴置育代 ikuyo.mi-piace.194@ezweb.ne.jp

以下転載
。。。。。。。。。。。。。

このリトミッククラス、実は名古屋市内の老舗である、音大受験学校「名古屋音楽学校」で、
開講されている本格的なクラスなのですが、私が育代先生のレッスンに惚れ込み、
「子供たちのために、是非みよしで開講してほしい!」と、お願いしてお願いして、4年ほど前に実現したものです。

育代先生は、小学一年の娘さんを送り出した後、毎回、一時間ほどかけて大府から通ってきてくれます。
いつもいつも、遠いところを通ってきてくれて、本当にありがとうね~!

ピアノ講師の立場から見ると、本物のリトミック教育を受けた後にピアノをスタートする子と、ピアノレッスンからスタートする子と、飲み込みの速さが、全然違います。

一言、教えると
「あ、そっか。じゃ、こんなふう?」
と、レスポンスがスムーズ。

なぜなら、ピアノに座る前に、自分の前進を使って、おもいっきり音楽を表現した経験があるから、
理解しやすい。

音楽の基礎はメロディ、リズム、ハーモニー。
それにプラス、感性とか、表現力なども必要です。

特にリズムの部分は指先だけでは、当然理解しにくいです。
スキップをしたことがない子は、馬が走るような「符点のリズム」は弾けません。

最近は、三才前にピアノを始める子もいますが、個人的には、ピアノに座るのは、
急がないほうがいいと思っています。5、6歳くらいかな?

椅子に座るより前に、まずはたくさんのことをインプット。
引き出しを多くして、お友達とのやりとりや、レッスンの中で、
自分のイメージをたくさんたくさん、膨らませて、それから、ピアノに座ると、一気に開花します。

外で遊ぶのも、生き物と戯れるのも、キッチンでお手伝いをするのも、とっても大事なインプット。

「幼いころからのインプットが多い子ほど、アウトプットがスムーズ」です。

音楽を仕事にするかしないかに関わらず、「自分のideaや感覚を、他人にしっかり伝えられる」
という点だけ見ても、育代先生のダルクローズリトミック、おススメします!!!

関連記事
毎週水曜日は、豊田市の松平地区と、南部(若林)地区で、おさんぽサークルが活動しています。

おさんぽサークルは、10年ほど前から、毎週金曜日に、豊田市の守綱寺さんを中心に活動をしていて、
その活動に共感したお母さん二人が、それぞれ自宅の近所でこの春から始めました。

おさんぽサークルの魅力は、いつ来て、いつ帰ってもいいこと。
ベビーカーでもいいし、抱っこでもいい。お弁当を持ってきてもいいし、ふらりと手ぶらで来てもいい。
誰でも、申し込み不要で参加できる野外子育てサークル。

とってもおススメなので、ぜひ参加してみてね!

おさんぽサークルの代表をしているお母さんの連絡先が知りたい方は
oyako2009@gmail.comへメールしていただけたらお伝えできます。

明日、松平おさんぽサークルは王滝渓谷だそうですよ!

以下、転送
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
明日は先週に引き続き王滝渓谷です。

先週は南部とのコラボ、七組の参加があり3歳から0歳の子ども達と満喫しましたよ。
松平って、意外と近かった~との声もありました♪

場所の案内です。

王滝渓谷はあちこちに駐車場がありますが
王滝渓谷のバーベキュー場の駐車場を目指してお越しください!
10時30分頃からの予定です。

ナビだと、住所 豊松町松原で最寄りの駐車場に着きます。

スタジアム方面からなら
国道301号 松平橋を下山・新城方面へ右折
次の信号 九久平梁場を下山・新城方面へ左折
県道360号経由(301号に六所山や王滝渓谷の看板があるよ)です。

360号に入ってからまたすぐに王滝渓谷への看板があるところを左へ登って下さい。
そこから先、しばらくすると道が細くなり不安になるのをこらえて(笑)来てね。バーベキュー場への看板が所々にあります。

小さなお子さんでも楽しめると思います。
不安な方は松平交流館での待ち合わせでもいいですよ。

関連記事
プロフィール

しらゆみ

Author:しらゆみ
みよし市、豊田市で子育て真っ最中のお母さん

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。