FC2ブログ

IMG_5000 (1)
本日、ラパンシェリにご来場の皆様、ありがとうございました!
盛況のうちに終了しました。

お客さんが撮影した上田若渚ちゃん自作曲の弾き語り、YOUTUBEで、少し聞けます。
素直に愛を伝えられる中学生。

幸せと感謝を言葉にできるって素晴らしいと思います。
わかなちゃんのパワーのある歌声を聴いてみてください!

「今、あなたに伝えたいメッセージ」
http://youtu.be/fwE2wMEWtDo


でもやっぱり生演奏で聴いたほうがいいなぁ。。。
次回、 2014年11月3日(月祝) 13時30分~豊田市福祉センターで、生の声が聴けます!
ぜひご来場くださいね。


関連記事
スポンサーサイト
いつもベビークラスに参加くださっているみなさん、ありがとうございます。

昨日のベビークラスでお会いできた方には、直接お伝えしましたが、
秋から高嶺公民館の使用料金が、値上がりすることになりました。

それも、区外の人の利用は三倍にup!!

そのため、大変申し訳ありませんが、9月より、
ベビークラスの参加費を一回800円
とさせていただくことにしました。

内容はいままでと変わらず、充実した時間にしていきますので、
今後も遊びに来てくださいね!

ベビークラスは、育代先生が、その場に集まったお子様の月齢と発育の様子を見て、
臨機応変に対応して、月齢に即した楽しいレッスンを組み立ててくれます。

登録制ではありませんので、どなたでも自由にお越しくださいね!

♪♪♪

★開催日第二&第四金曜日  (2014年9月は 12日、26日に開催です)
★開催時間 11時30分~12時30分
★開催場所 高嶺公民館(みよし市三好丘緑4-11-5)
★指導  鈴置育代先生(声楽家、リトミックみよしヒルズ教室講師、名古屋音楽学校講師、ベビーマッサージ師)
★参加費 800円
★持ち物 バスタオル(ねんねクラスの赤ちゃん)、おむつ飲み物など赤ちゃんに必要なもの
事前予約は不要!

いくよ先生の素敵なピアノの即興演奏に合わせて、歌ったり、踊ったり、手遊びしたり、
ベビーマッサージしたり、ヨガをしたり、、、親子でのんびり楽しい時間をすごしています。

♪あんたがたどこさ
♪おんまはみんな
♪しあわせならてをたたこう 
♪おもちゃのチャチャチャなどなど
いろんな曲を使用して、遊びのネタや、マッサージの方法を伝授します。

初めての方も、ひとり参加のお母さんも、たくさんいるので、ママ友つくりにも最適♪

レッスンの後は、お弁当を注文して、のんびりランチタイム。
どなたでも、お気軽に参加してくださいね。

質問などはoyako2009@gmail.comにてお待ちしています。
関連記事
雷注意報発令中につき、23日は
安全のため中止となりました。
明日24日に来てくださいね!
流しそうめんも、明日!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。

今日明日と連続開催のみよしプレーパーク。
http://miyoshippark.boo-log.com/

流しそうめんやるよー!
朝から、みんなで分担して準備中!!

三好丘緑地にて、
10~15時開催

予約不要
赤ちゃんから大人までオッケイ!
関連記事
http://www.city.toyota.aichi.jp/h-guide/Fukusi/hukusisenta/hu-top.html#HALL・-6

オープンした当初から、ずっとチェックしていたホールで、11月にコンサートを開催できることとなりました。

500名以上収容できる、素敵なホールです。

日時:11月3日(月祝) 午後公演
場所:豊田市福祉センター ホール
出演:
オカリナ  大沢聡
ヴォーカル 上田若渚
ピアノ   白神由美子

詳細が決まり次第、upしますね。

先月サンアートで開催されたコンサートが満席で、大変ご迷惑をおかけいたしました。

ご入場いただけなかった多くの皆様、次回こそ、
大沢さんのオカリナと、わかなちゃんの歌、お二人の楽しいトークを
聴きに来てくださいね。
関連記事
今日もベビークラスに26組の親子が来てくださり、
新しい方も常連さんも、みんな思い思いに親子の時間を楽しんでくださいました。

そして、のんびりとご飯を食べ、のんびりと過ごしていってくれました。

こうやって、おばあちゃんの家に来たような気分で、過ごしてもらえると、
ここが親子の居場所になっているんだなぁと、嬉しいです。

公民館で久しぶりに炊いた2升のお米、
たくさん炊くとやっぱり美味しいね~!

子供たちも、パクパク。
食欲旺盛な授乳中のお母さんも、お腹いっぱいになったかな?

また来月もお待ちしています。
(9月からの詳細は後日あらためて)
。。。。。。。。。。。

さて、8月24日のラパンシェリライブは、満席となりました。
、、というか、正確に書くと、駐車場がいっぱいになりました。

追記〈8月23日〉
先ほど、向かいのゴルフ場に駐車許可をいただきましたので、当日直接ご来場いただいても
ご入場できます!車は向かいのゴルフ場に駐車してください。
詳細はこちら : 
http://ameblo.jp/hahaoto/


関連記事
本日8月22日金曜日の「キッチンなかよし」さんのお弁当メニューをご紹介。

チキンのトマト煮
厚焼き玉子
コーン炒め物
ポテトサラダ
野菜の甘酢煮
大根の煮物


です。
いつも、すごく品数が多くて、丁寧に作ってくださっていて、作り手さんの愛情を感じます。

何よりも、「キッチンなかよし」さんのお弁当の魅力は、主菜から副菜まですべて手作り!なところ。

先日の新聞に、『フランスでは、一流レストランも、パテや、タルト生地、スープストックなど、レトルトを多用するようになってしまったので、危機感を感じている。本当に手作りしているかどうかを判断するために「手作りマーク」を作って、
メニューに記載できるようにした。というコラムが掲載されていました。

日本も、同じようなものでしょう。。
主菜はその場で作っていても、たいてい副菜は、レトルト。
盛り付けるだけです。
「○ミ○」などの、業務用食品販売店へ行くと、
こんなものも、レトルトで販売されているのか。。と驚きます。

お持ち帰りもできます。
少ない個数でも、各家庭にも、お届けしてくださいます。

ちょっとお料理に疲れちゃったときなど、
「キッチンなかよし」さんのお弁当に助けてもらって、
『笑顔のお母さん』で過ごせたらいいですね!

「キッチンなかよし」さんの新聞記事はこちら。
http://www.wam.go.jp/content/wamnet/pcpub/top/fukushiiryounews/20130619_150027.html

今日は、高嶺公民館で11時30分に注文を取ります。
お持ち帰りの分も注文できますよ。


関連記事
数人の方から質問をいただきました。

明日のリトミック&親子ヨガは、だれでも参加できます。
予約も必要ありませんよ♪

9月から、ヨガは予約制になります。
リトミックは、変わらず予約不要。

ブログが分かりにくくて、ゴメンナサイね!

※明日は、夏休み企画として、ご飯をガス釜で炊きます。
2升ほど炊くので、各自、おむすびしたりして、食べていってね。

「きっちんなかよし」さんのお弁当も、いつも通り注文とります。
おかずだけ注文してもいいね。
当日の11時30分に注文をとります。
(おかず500円。ご飯(白米OR玄米)50円)

ベビークラスの内容は、育代先生が、
その場に集まったお子様の月齢と発育の様子を見て、臨機応変に対応してくださいますので、
ねんねちゃんが、たっちクラスに来てくれてもOKですよ。

登録制ではありませんので、どなたでも自由にお越しくださいね!

♪♪♪

★開催時間 11時30分~12時30分
★開催場所 高嶺公民館(みよし市三好丘緑4-11-5)
★指導  鈴置育代先生(声楽家、リトミックみよしヒルズ教室講師、名古屋音楽学校講師、ベビーマッサージ師)
★参加費 500円
★持ち物 バスタオル(ねんねクラスの赤ちゃん)、おむつ飲み物など赤ちゃんに必要なもの
事前予約は不要!

いくよ先生の素敵なピアノの即興演奏に合わせて、歌ったり、踊ったり、手遊びしたり、
ベビーマッサージしたり、ヨガをしたり、、、親子でのんびり楽しい時間をすごしています。

♪あんたがたどこさ。♪おんまはみんな ♪しあわせならてをたたこう ♪おもちゃのチャチャチャなどなど
いろんな曲を使用して、遊びのネタや、マッサージの方法を伝授します。

毎回、大体15~20組ほど参加してくださっています。

初めての方も、ひとり参加のお母さんも、たくさんいるので、ママ友つくりにも最適♪
お気軽に参加してくださいね。
関連記事
昨日は、8月24日(日)のリハーサル。
カフェコンサートの曲目を、ハハオトのブログにてご紹介しています♪

http://ameblo.jp/hahaoto/entry-11912828237.html
関連記事
お盆が過ぎたら、ぐっと秋の気配ですね。
子供服の古着バザー服も、早速、秋冬物が届き始めました。
みんな整理整頓が早いなぁ!!

さて、8月22日金曜日は、一か月ぶりのベビークラスです。
元気な顔を見せに来てくださいね!!
11時30分~です。

ちえちゃんのヨガもありますよ!!
こちらは、10時15分から。

『お知らせ』
先日、三好丘緑行政区の会議で、高嶺公民館利用料変更になったそうです。

みどりのぞうさんクラブは、お母さんの目線から、「親子には、親子のための居場所が必要」
「子育てに頑張っているお母さんたちが、リフレッシュできる場所を」
と、ここまで続けてきました。

が、どうしても、現状のままでは継続できないので、
苦渋の決断。

7年目にして、秋から、ベビークラスの参加料金変更させていただきます。

期日、金額などは、22日にお伝えいたします。
後日ブログでもお知らせしますので、ご確認くださいね。

関連記事
8月24日(日)15時~
日進市のサンドイッチ屋さん「ラパンシェリ」でカフェライブが決まりました!
140815_1437~01

お店の食べログはこちら↓
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23007406/

こちらは、白神山地の酵母と、北海道の粉を使用したパンが大人気のお店。
オーナーさんと何度かお話をさせていただいていて、やっといろんな条件が整って実現が決まりました!
嬉しいです!

※「みどりのぞうさんクラブブログを見たと言ってくださった方は、
1500円の席料を『1000円』にいたします〈事前申し込みの方のみ〉
お申し込みはoyako2009@gmail.comへメールしてくださいね。


出演:
ボーカル 上田若渚
クラリネット 岡林和歌
ピアノ 白神由美子

オカリナやギターなどの楽器を持っている方は、持ってきて一緒に
参加してください。

お子様はもちろん大歓迎。

マイクもPAも持ち込みセッティングするので、子供たちが少々騒いでも全然大丈夫です!

お席は、先着40席です。
(お席が必要ないお子様(ベビーカー持参もOK) は無料)

ラパンシェリのオーナーご夫妻は、小さい子にも、とっても優しいので、
安心してご来場くださいね。
子供向けの絵本コーナ‐もありますし、
キッズチェアも少しだけあります。

当日の食事の注文は自由です。
注文していただかなくても全然OKですし、食べたり飲んだりしたい人は、
通常通り、メニューを注文できます。
お子様の離乳食などは、各自持参くださいね。

ボーカル
上田若渚ちゃんのブログはこちら
http://ameblo.jp/wakkanamoti/theme-10079481269.html


お申込みは↓にて、お待ちしています。
oyako2009@gmail.com
関連記事
明日は第二週ですが、お盆期間のため、お休みです。

次回8月22日金曜日に開催しますので、お越しくださいね!

22日は久しぶりに、キッチンのガス炊飯鍋で、二升ほどご飯を炊く予定です。

「振る舞い米」♪

同じ釜の飯を食べて、ママ友との交流を深めてもらえたらなという想いをこめて、ご用意します。
みんなで、おにぎり握ってね。

キッチンなかよしのお弁当(おかず 500円 ご飯50円)は、
いつものように注文をお受けしますよ。

持ち帰りもできますので、自宅でゆっくり食べたい方、おかずだけ注文したい方、
ご希望に合わせて当日注文してくださいね。


関連記事
手持ち花火に突進して、すねに深いやけどをした次男は、
10日間、湿潤療法をして、今日、治療を終えました。

「もう新しい皮膚ができています。やり方をお教えしますので、あとはご自宅でケアしてください」

え!もういいの??

「お風呂もいいですか?」
「ハイ」

「川遊びも?」
「いいですよ」

8月末まではかかると予想していただけに、嬉しい言葉!

あとは、やけど跡が残らないように、8月末まで、紫外線にあてないよう、
患部に茶色のテープを貼ったまま過ごします。

これまでの様子はこちらにありますので、興味のある方は読んでみてください。
http://sorashido.boo-log.com/e280289.html

~今後のために、覚えておきたい事~

名古屋市の中京病院に「熱傷センター」というところがあるそうです。
http://www.chukyo-hosp.jp/section/geka_keisei.html

ヤケドしてしまったり、ケアに悩んだら、
まずは、ここに問い合わせるとよさそうです。

でも、ヤケドしないのが一番です!!!
関連記事
森のようちえん「てんとうむし」より
『自然案内人(インタープリター)講習会のお誘い』です。

インタープリターは、うっかり見逃しそうな、面白い場所や、面白いものなど、
自然遊びがもっと楽しくなるコツを、いっぱい教えてくださいます。

年齢を問わず、誰でも参加できます!

日時:
8/7(木)&8/26(火)
※8月7日はNHKのテレビ取材が入りますので、その旨を了解いただける方。

場所;愛知海上の森センター (瀬戸市  愛知万博瀬戸会場跡地)

http://www.pref.aichi.jp/kaisho/

集合場所;愛知海上の森センター駐車場

1日のみの参加可

時間: 9:30~13:00

料金;1日につき 一家族500円

持ち物:弁当、水筒、敷物、長袖長ズボン(蚊よけ対策のため)、帽子、靴やサンダル、タモやバケツなど〈任意〉

※水に濡れると思いますので、親子共に、濡れてもいい服装で、着替えは多めに持参してください。


当日、ふらりと参加していただいても構いませんが、人数把握のため、
できれば事前に mailでお申し込みくださいね。


申込、質問等はtentoumushi344@gmail.com
まで。
。。。。。。。。

実は、昨日も 豊田市朝日ヶ丘交流館で開催された、「森を楽しもう」という講習会にメンバー数組で参加してきました。
インタープリターは、愛知万博以来、ずっとモリコロパーク内で、自然案内人をしているらんちゃん、どんちゃん。

ステキなお二人で、とっても楽しい時間でした。
お誘いしてくれた、みっちー、ありがとう!

普段、見逃していることに気づかせてもらったし、
新しい発見もいっぱいありました。

一番の収穫は
「クスの葉の匂いは、蚊よけになる」ってこと。

落ちているクスの葉をパリパリとつぶして、その匂いを、身体にこすりつけるだけ。

早速試してみようと思います♪
関連記事
毎年、7月は逆子の治療依頼をたくさんいただきます。
今年も、例年通り、ものすごく多かったです。

一気に熱くなる夏、お母さんは素足で過ごし、冷たいものを食べ、冷房にさらされます。
その結果が、一年で一番逆子の患者さんが多いということになっていると、私は、考えています。

電話をいただくと、半径一時間圏内のご自宅なら、できればその日のうちに、遅くとも2,3日以内に必ず往診します。
少しでも早く、赤ちゃんの居心地がよくなるように、という願いを込めて、急患の対応です。

逆子の原因は、現在の医学では、分からないと言われています。

でも、今まで100例以上の患者さんを診させていただいた経験から、
逆子は、決して偶然ではないと、私は考えています。

こうすれば絶対逆子にならない!とまでは言い切れませんが、
気を付ければ逆子にならないよと、言えることは、たくさんあります。

まず、全ての妊婦さんに、是非、お願いしたいことは
『「体を冷やさないこと』です。

足湯をしたり、半身浴をしたり、歩いたり、食事に気を付けたり。

妊娠したら、「靴下」は毎日必ず履いてください。

できれば五本指靴下で、スニーカーソックスではなく、くるぶしより上までの丈のもの。
理想は絹、綿、絹、綿と、4枚重ねばきをする「冷え取り靴下」ですが、そこまでできなくても、一枚は履いて欲しい。

お母さんが、自分の冷えに気をつけることで、赤ちゃんは、とっても居心地を良くなります。
赤ちゃんがお腹の中で、心地よくいられる環境をつくることが、満足のいくお産につながります。

最近は、いろんな電化製品や便利グッズが発達しています。
でも、お母さんと赤ちゃんの身体を心地よく温めてくれるのは、
火を使用するもの〈お灸など〉、または、お湯〈湯たんぽや、半身浴、足湯など〉を使用するものが一番です。

自分のやりやすい方法でいいので、とにかく、『「体を冷やさない』生活をしてみてください。

それから、同じくらい大事な事は、

『お父さんがお母さんの心を温めてくれること』。


新しい命の重みは、お母さん一人では、とても背負いきれません。

お母さんは毎日、不安におしつぶされそうな気持ちで過ごしています。
ふいに泣きたくなったり、自分のホルモンの変化についていけなくてパニックになったり。

それを、支えてあげられるのは、「お父さん」です。

赤ちゃんは、お母さんだけのところに、やってきたわけじゃない。(それは不可能なこと)
お母さんとお父さん、二人の所に、きてくれた赤ちゃんです。

お腹の赤ちゃんを温めることは、確かにお母さんにしかできないけれど、
お父さんがお母さんの気持ちを包んでくれると、お母さんは、安心して気持ちが温まります。
お母さんがホッとして、気持ちが温まれば、当然、赤ちゃんも温まります。

お腹の赤ちゃんは、まだ抱っこすることができないけれど、
ちゃんと人格を持った一人の命です。

どうぞ、暖かくして、赤ちゃん最優先の生活をしてください。

もし、何か迷うようなことがあれば、お腹に手を当てて、どうするのがいいか、赤ちゃんに聞いてみてください。

産前産後のママを専門に往診治療している鍼灸師より、心からのお願いです。

関連記事

2015年春に新規開園する森のようちえん「てんとうむし」より、
活動体験会&入園説明会のお知らせです。

「てんとうむし」は、みよし市内で活動中の
『野外自主保育 みよし もり・そら おうちえん』で知り合ったお母さん6人による
手作りの森のようちえんです。

立ち上げ準備ブログはこちら↓
http://sorashido.boo-log.com/

2014年5月に『みよし もり・そら~そらしど組~』という名前で
預かり合いの活動をスタートし、
現在は、お母さん当番と見守りサポートスタッフにより、
週2~3日、園児6名で活動しながら、開園準備を進めています。

夏休み中の8月3日日曜日と、来月9月25日木曜日に、「体験会」を計画しています。

自然の中で、思いきり遊ぶ経験、
つい急かしたくなる気持ちを少し待って、子どもの興味に寄り添うこと、
一人ひとりが、大人も子供も対等に関わる時間を体験する時間を体験します。


■2014年度「体験会&入園説明会」のお知らせ

【日時】
第1回 8月3日(日) 10:00~13:00 
     
場所: 保田ヶ池 (みよし市 文化センターサンアート隣)
野外調理を予定しています。
年齢にかかわらず参加OKです!夏休みの週末、ご兄弟、お父さんお母さん、
どなたでも、ぜひご家族で参加ください。

※雨天時は場所を変更する場合があります。

第2回 9月25日(木)10:00~13:00 <願書配布日>

場所:みよし市内
(安全管理のため、お申込みされた方にのみ、場所をお伝えします)
参加は「入園対象児」のお子様のみとさせていただきます。
   
。。。。。。。。
両日ともに、新規入園に興味のある方を対象に、
説明会と、質疑応答の時間を持ちます。
協同保育について・ようちえんの理念、方針、運営について、
2015年度の入園募集要項についてお話いたします。
    
【参加料金】 各回ともに、1家族1000円
(保険料、材料費、運営協力費 含む)

【受付方法】
1 子どもの名前(ふりがな) 2年齢(生年月日) 3性別 4電話番号
(日中連絡が取れる番号) 5簡単な住所(○○市○○町)
1~5を記載の上、

tentoumushi344*gmail.com (*を@に変えてください) 森のようちえん「てんとうむし」へメールにて
お申込みください。


※3日過ぎてもお返事がない場合は、再度連絡をください。
それでも連絡がない場合は、お手数ですが携帯へ連絡をお願いします。
(担当:知念070‐5257‐0483)

★同時に、スタッフも募集しています。資格は問いません。
小学校までの貴重な期間を、自然の中で過ごす「森のようちえん」は
魅力いっぱいです。一緒に夢を形にしてくださる仲間をお待ちしています!

ご質問などは、
tentoumushi344*gmail.com
(*を@に変えてください) 
まで。
関連記事
プロフィール

しらゆみ

Author:しらゆみ
みよし市、豊田市で子育て真っ最中のお母さん

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top