FC2ブログ
こんにちは産後ヨガインストラクターのCHIEです。


まずあさっての親子(産後)ヨガですが、すみませんお休みにさせていただきます。

息子が突発になり、レッスンどころでなくなりそうなのですみません。大事をとってお休みさせていただきました。

来週11/7(金)はありますので、是非来週のご予約お待ちしてます♪



こどもが病気になるとほんと母親は大変ですよね。機嫌は悪いし家事はできないし夜寝れないし・・・。

核家族が多い現代、旦那さんも帰りが遅いとひとりでこんな大変さを背負うんだよね。

お母さんお疲れさま。母は偉大だなぁとつくづく感じます。


ひとりで背負わないよう頼れるものには頼って、辛いことは話すだけでも違うよね。発散大事!

からだの疲れもリフレッシュが大事!

てことでゆるくママのためのヨガを開催してます。子連れでどうぞ*\(^o^)


10/31(金)  お休み

11/7(金)  10:15~11:15 予約受付中

11/21(金) 10:15~11:15 予約受付中

予約は  m_556niko*yahoo.co.jp
      (*を@に換えてメールください)まで!

※リトミックのベビークラスは予約不要ですのでお間違えなく



我が家もちょっとだけハロウィン仕様。折り紙でつくったけどちょっと雰囲気でたかな!?

関連記事
スポンサーサイト
あかちゃんは、こうして誕生してきます。
http://warotter.asia/archives/10012

「まだお腹の中だから、夜更かししてもいいや」
「お腹から出てこない今のうちに、好きなことやっておこう」

と、大人の都合で生活している妊婦さんに、是非見てほしい動画です。

あかちゃんは、大切な「授かりもの」。
けして、できちゃったものではないんです。

どうか、あかちゃんの気持ちを最優先に考えて、十月十日を、大切に大切に生活してください。

そして、赤ちゃんとの対面を、心から待ちわびてください。

妊婦の間に、引っ越しや新居の打ち合わせ、多いですね。
結果、逆子になる人も少なくありません。

生まれる前に、、という気持ちはとてもわかります。
けれど、夫婦ケンカしてイライラしたり、重いものを運んだり、頭を使ったり、、赤ちゃんには苦痛です。

今、どうしても必要な事なら最低限に、可能なら産後、落ち着いた頃に。。

産科専門鍼灸師よりお願いです。


★毎月第三水曜日は、「前田助産院」さんにて出張治療しています。産前産後問わず、お気軽にお問い合わせください。
http://www.la-cuna.net/
関連記事
一気に寒くなりましたね。
明日は第四金曜日。

通常通り「リトミックベビークラス」開催日。
11時30分~12時30分に高嶺公民館で開催します。
参加費は800円。

「キッチンなかよし」のお弁当注文は11時30分にとりますので、
お弁当を食べてのんびり過ごしていってくださいね。

こんな感じのお弁当。
おかずはすべて手作りで500円。ご飯50円ですよ♪↓

IMG_9122_20141023201423393.jpg

バザー品もたくさん届いています。
今回は女の子モノの服が多いみたい。

皆さん見ていってくださいね。
関連記事
main_01.png

今週末、3万人が集まる『すこやかフェスタ』にて、演奏してきます。
(10時30分~中京テレビで生中継されるそうです)

この日は、一日中、日本がいしホールの中で、ステージやイベントが同時にたくさん行われます。

その中で、ハハオトメンバーが登場するのは、11時~、12時30分~、14時~の三ステージ。

童謡、ポップス、手遊び、絵本読み聞かせなどを、お客さんの雰囲気をみながら
その場で、段取りを組んでいく 『即興ステージ』です。

今の人気曲は妖怪たいそう らしい。
『子供たちが喜ぶので、ぜひ演奏してください』と言われることが増えてきました。

今のところ、例のキャラクター達と一緒に演奏する気にはちょっとなれないけど、
ダンサーと一緒なら楽しく弾けそう。

インドのダンサーとコラボした映像はこちら。
http://corobuzz.com/archives/6787
関連記事
11月3日の演奏会 にて、託児をご希望される方

予約期限は『10月19日日曜日』です。
託児室ご希望の方はお早めにお願いします。

周りのお客様に配慮いただける方は、お子様同伴でもご入場いただけます。

140910_0823~01

※実は、、大変申し訳ないことに、お問い合わせ先の電話番号が間違っていました。
正しくは090 1824 7795です。申し訳ありませんでした。
関連記事
毎年恒例となってきました。
『あかね医院クリスマスコンサート』の今年の日程が決まりました。

今年は第一弾、第二弾と、内容を変えて12月に二回開催します♪

・12月13日(土) 午後2時00分開演   親子1組1000円
 『あかね医院 おやこクリスマスコンサート 第一弾』

・12月24日(水) 午前11時00分開演  親子1組1000円
『あかね医院  おやこクリスマスコンサート 第二弾』 


第一弾のメインは、絵本「ひまわりのおか」に曲をつけて上演する『うたえほん』。
第二弾は、全盲の歌姫 若渚ちゃんに登場してくれます。

両日とも、育代せんせいがクリスマスソングや、手遊び歌遊びを披露して、
楽しいクリスマスを演出してくれます♪

お申し込みはoyako2009@gmail.com にて承ります。

詳細は後日お伝えしますね。
お楽しみに!!

関連記事
141010_1214~01

美希ちゃんのランチ会、無事終了しました。

朝8時、高嶺公民館に着くまで、何を作るか一切考えてこなかったという美希ちゃん。
食材を見て、どんどんひらめいて、手早くパパッと 9品を、20人分完成!

目にもとまらぬハヤワザとは、このこと。

メインの調味料は、いつものとおり『油、塩』のみ。
そこに醤油や梅酢や、白みそなどを上手に取り入れて味に変化をつけていました。

メニューはこちら <記憶を頼りに、、、合ってるかな??>
ご飯 二種類と、一汁9菜

サツマイモと炒り黒豆のご飯
菜飯

冬瓜と豆腐のとろみ汁

高野豆腐カツ
里芋と長ネギの白みそホワイトソース
車麩とカボチャの煮物
カレー味のジャガイモ
大根煮
サツマイモ、ニンジン、枝豆の和え物
ソーメンカボチャと、ニラの甘酢サラダ
茄子とピーマン、みょうがの梅酢炒め
オートミールクッキー団子

お米二種類と、一汁9菜

。。。


ベビークラスが終わった育代先生も交えて、「盛り付け見本」を見ながら、各自自分で盛り付け、
美希ちゃんと一緒に、親子で楽しくいただきました。

炭水化物、タンパク質、ビタミン、発酵食品、海藻、そして、たっぷりの野菜。
酸味、甘味、苦味、塩味、醤油味、、バランスバッチリ!

今回は、食材も、とてもたくさん集まりました。

提供してくださった農家さんの野菜と、東郷町ノーマ農園、スギ薬局三好丘店敷地内のMさんの直売所、三好丘緑の丘の上直売所、それからいろんな家庭の戸棚の中。。
スーパーで購入したものは一切なし。

素晴らしい田舎力!!
最高です♪


毎日、たくさんの情報が入ってきますが、食事の方法は多種多様。

サプリメントや、動物性食品の取り方など、水の飲み方など、情報過多が入ってきて迷うけど、
結局その人の身体に合った食べ方が一番。

10人いたら、10通り。

他の人と同じ方法で食事をしても、ピンとこないこともたくさんあります。
自分に合うか合わないかを考えて、自分に必要な量を、自分に合う方法で取り入れることが大切です。

普段から、自分をよく観察していると、体調が悪くなる前に、ちょっとした変化を感じて対処できるようになりますよ。

。。。
今回、食材を提供してくださった皆さん、本当にありがとうございます。

次回が決まったら、またこのブログでお知らせします。
いつも急に決まります(笑)
関連記事
質問があったので、追加。。

明日の『ランチ会』は、事前予約不要です。
いつもお弁当を注文するのと同じように、ランチ会参加の希望の方はノートに○して、
代金を入れてください。

今回もたくさんの食材が、近所の農家さんから購入したものや、差し入れ、家庭に眠っている「乾物」など、たくさん集まりました!
毎回、新鮮な葉野菜は、みどりのぞうさんクラブOBでもある Tちゃんパパのお店から。
(スギ薬局三好丘店の隣にある 野菜と卵の直売所です)

お野菜でも、服でも、雑貨でも、作り手の顔が見える形が好きです♪

Mさん、いつもありがとうございます!!

さて、明日の食材一覧はこちら!
どんなお料理になるのかな?

ニラ
枝豆
大根一本
サツマイモ∞個、
ジャガイモ約20、
栗かぼちゃ2、
人参2
ソーメンカボチャ1里芋2袋、
冬瓜2
ネギ
オーツムギ
車麩一袋
高野豆腐、
みょうが、
おくら20本
大根抜き菜∞本、

そして、Rくんのお宅からお米が5キロ!
。。。。。。。。。。。。。。。。
たくさんです!

ベビークラスは、いつも通り11時30分~スタートします。
ランチ会は、ベビークラス終了後、12時30分ごろから。

昭和の香り漂う「高嶺公民館」で、ゆっくり過ごしていってくださいね。

持ち物は、各自、お子様に必要だと思うものを持ってきてください。<エプロン、スプーンフォークなど>
公民館には、お皿やお箸スプーンフォークなど、食器類やすべて揃っています。

お子様が汚した場所や、こぼしてしまったものは、キレイに掃除してお帰りくださいね。

では、明日お待ちしています!
関連記事
あっという間に二週間が過ぎました。。

昨日の「皆既月食」、私は自主保育仲間と観察会しました。
10組35人が集まって、子供たちはただただ大騒ぎ。

雲に隠れていましたが、時折顔を出してくれたので、望遠鏡で赤いお月様を観察できました。

。。。。。。。。。。。
さて、明日は、第二金曜日。ベビークラスの日です。
そして、終了後のお昼タイムは、いつものお弁当もいいけれど、明日はスペシャル!

二学期制の小学校では、前期の終業式ということで(単なる こじつけ。。。(笑))
特別に、「加藤美希シェフのランチ会」です。

私の役割は、近郊の農家さんの野菜を、調理室へ運び込むところまで。

明日の朝、みきちゃんは、高嶺公民館へ来て、材料を見て、メニューを考えて
ささーっと、お昼までに、仕上げてくれます!!

その神業を見たい方は、お子様の安全を守りながら、自由に
キッチンへお手伝いに入ってくださいね。

美希ちゃんの材料は、いつもシンプル。

塩。
それから油。(たいてい菜種油かな?)
そして、ちょっと醤油。。
のみ!


それだけの調味料で、どんどんできてしまうミラクルな美希シェフのお料理を
ぜひ、食べてみてください。

お米はRくんのお母さんから差し入れいただいたお米を二升、高嶺公民館のガス窯で炊きますよ!


『ランチ会の参加費は親子で700円』いただきます。

ベビークラスのみ参加の方は『800円』です。<9月から料金を改定しています>。

ベビークラスとランチ会の両方参加される方は、
合計金額『1500円』を、いつもの箱の中へ入れてくださいね。

申し込みは当日、出席ノートに、記入してくださればOKです。



※アレルギーのある方は、お知らせください。
除去食も対応してくれます。

では、明日!
私も楽しみにしています♪
関連記事
プロフィール

しらゆみ

Author:しらゆみ
みよし市、豊田市で子育て真っ最中のお母さん

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top