FC2ブログ
明日はリトミックベビークラス開催日。
バザーの子供服をサイズ別、性別ごとに分類して、準備万端。

リトミックの詳細を最近書いていなかった気がするのであらためて書いてみます。

「ダルクローズ・リトミック♪ ベビークラス」

日時: 毎月第2、第4金曜日 定期開催
参加費: 一回800円 
開催時間: 11:30~12:30
場所: 高嶺公民館  みよし市三好丘緑4ー11ー5 (みよしと豊田の境です)
対象: 0才~1歳  
申し込み: 不要。当日直接お越しください。
駐車場: あり。
お弁当: お弁当は、当日の11時30分に注文をとります。ベビークラスの後、食べていくのもよし、持ち帰るのもよし。 キッチンなかよしさんが、手作りのほかほか弁当を公民館まで宅配してくれますよ。お弁当は、一つ550円です。
バザー:子供服と、おもちゃのバザーをしています。どれでも一品100円。子供服はすぐ着れなくなるから綺麗な服もいっぱい。
お問い合わせ: oyako2009@gmail.com

名古屋音楽学校の講師が、自らの出産を機に、
新米ママたちの居場所として、7年前に立ち上げました。
その日に参加してくれた子供たちの月齢に合わせて、
即興でピアノを弾きながら、歌を歌ったり、絵本を読んだり、
手遊びやベビーマッサージをしたり、広い会場で、おもいっきり体を動かして、音楽遊びを楽しみます。

赤ちゃんが小さいころは、予想外のことがたくさん起こるので、
事前に予定を決めるのは難しい。

みどりのぞうさんクラブは、来たいときに、一人でふらりと参加できるのが魅力です。だいたい首が座ったら参加できますよ。


主催:「みどりのぞうさんクラブ」
http://jyuan326.blog117.fc2.com/

★いよいよ当日まで、残り2週間を切りました!みどりのぞうさんクラブでもチケットを販売しています。絶対絶対、おすすめ!

20150401163005368.jpg

関連記事
スポンサーサイト

2015042016194159a.jpg

まだまだ寒い日もありますが、季節は春です。
衣替えを済ませたOBさん宅から、大量に服を提供していただきました。

80から、120まで、男児女児それぞれあります。
今、サイズを仕分け中。
写真の、2倍以上ありますので、見に来てね。

ぞうさんクラブ終了後も、1時半ごろまで大丈夫です。

次回のみどりのぞうさんクラブは
4月24日11:30からです。

参加費は800円。
お待ちしています‼︎

関連記事
昨年五月から、準備会を重ねてきた森のようちえん てんとうむしは
4月12日に開園式を迎えました。

ここから3年間、子供同士で成長していく様子が、とっても楽しみです。

開園式の様子はブログで見てね。
http://sorashido.boo-log.com/

森のようちえん てんとうむしは、子供だけで活動に参加できる年齢の子から入園できます。
親子で外遊びを楽しみたい方は、野外自主保育「みよし もり・そら」がオススメです。
その他、この地域は、いくつか自主保育があります。

それぞれ体験期間を経て入会できますので、興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね。
oyako2009@gmail.com

みどりのぞうさんクラブベビークラスのときに、直接質問してくださってもOKです。

子育てを楽しむために一番重要なのは、同じ価値観を持ったお母さんたちとのネットワーク作りだと思っています♪
関連記事
2015年5月6日〈水祝〉開催のたっちゃんのかみしばいチケットは、
みどりのぞうさんクラブでも取扱いしていますので、声をかけてくださいね。

チラシなど、詳しくは主催団体 森のようちえん てんとうむしのブログを見てね。
http://sorashido.boo-log.com/
公報みよし4月15日号にも、掲載されます。

。。。。。。

5年前に豊田市ほっとかんにて、「ぽぽちゃんとつくちゃん」開催したときの様子はこちら。
http://jyuan326.blog117.fc2.com/blog-entry-17.html

子供の心をギュッとつかむたっちゃんと、マーガレット一家の仲間達に、ぜひ,会いに来てください。
子供たちのキラキラした笑顔を見ていると、大人も笑顔になっちゃうよ。

大人が見てもバッチリ楽しい舞台です。
「最近こんなに笑ったことあったっけ?」っていうほど、大笑いできます。

たっちゃんが、紙芝居選手権で日本一に輝いたのも、当然♪

「ぽぽちゃんとつくちゃん」は、たんぽぽとつくしのお話、
スクリーンの動画に、役者さんが命を吹き込んでくれる、あたらしい形の舞台です!

今回の舞台は、
地域に住むいろんな人たちが、ふつうに客席にいる環境を作りたいという思いから、
障害を持った方、日本国籍ではない方など、いろんな方に声をおかけしています。

子育て中は、一人困惑する経験、助けてもらう喜びをたくさんすることができる貴重な時期です。

ベビーカーで階段を降りないといけないとき。
自分がトイレに生きたいのに、ベビーカーも入れる多目的トイレがないとき、
電車の中で子供がぐずって大騒ぎしたとき、
荷物が多いのに抱っこ抱っこと泣かれたとき。

誰かに手を差し伸べてもらって、助かった経験をすると、母は本当にうれしい。
うれしいと、自分も誰かを助けてあげることができるようになる。

子育て中に限らず、困ったひとをみかけたら、自然に支え合える街になるといいな。
関連記事
またまた二週間が過ぎました。

新入園、新入学のみなさまおめでとうございます!
みどりのぞうさんクラブは、高嶺公民館の使用料三倍値上げにもめげず、
今後も 地域のお母さんたちの出会い、居場所作りのために、こつこつと、変わりなく活動していきます♪

みどりのぞうさんくらぶ
ベビークラスリトミック

場所:高嶺公民館〈みよし市三好丘緑4ー11ー5〉
開催日:毎月第2、第4金曜日
時間:11時30分から12時30分ごろまで
参加費:一回800円 
講師:鈴置育代 

ピアノの即興演奏に合わせて動いたり、ベビーマッサージしたり、手遊びしたり。
子供とのスキンシップのネタがたくさん増えますよ!!
事前予約は不要です。 当日直接お越しくださいね。
関連記事
桜が満開になったと思ったら、雨、雨、雨の予報・・・。

晴れたら桜吹雪のお花見散歩をしようとおもっている今日この頃です。




まだまだ春休みモードですが、そろそろ始動!

4月からプライベートレッスン受付ます。
日時応相談!3組まで同一料金なので、お友達同士での子連れヨガやベビーヨガや
マタニティヨガなどレッスン内容も色々対応できますよ。

 プライベートレッスン  3,000円(60分)


通常の少人数のグループレッスン4月、5月の親子(産後)ヨガは下記の日程になっています。

4月17日 (金)   10:15~11:15 予約受付中

5月15日 (金)   10:15~11:15  予約受付中



***料金***


1回 800円  

(※体験チケットは3月いっぱいで終了しましたが使用期限内の方はご利用いただけます)


持ち物:

ヨガマットまたはバスタオル(畳が気にならなければなくても可)

動きやすい格好、水分補給用飲み物、お子さんのお出かけセット(オムツ、飲み物、おもちゃ等)

ねんねの赤ちゃんは敷物用バスタオル


場所: 高嶺公民館 和室

***************

産後の体力回復やリラックスを目的としたやさしめのヨガなので
からだが硬い方や初心者にもオススメです。

春休み出かける機会も多いですよね。わたしは下の子を抱っこしすぎで肩がずっと凝ってます。

家事をしながら抱っこして、母はほんとうにからだが凝る!
だから少しでもからだをほぐしてあげるとからだも楽になるんだけど、こころも
楽になるんだよね。

こころに余裕ができるとこどもに優しくなれる気がします。
こどもにあたって自己嫌悪におちいらないからかな~。

少人数制で子連れOKなので、こどもが泣いても気にしないでくださいね。

お気軽にご予約ください。
予約は  m_556niko*yahoo.co.jp
      (*を@に換えてメールください)まで!

当日朝7時までに予約、キャンセルなどご連絡ください。また2日以内に返信がなければ、再度ご連絡ください
(携帯のセキュリティの関係で返信が届かない場合があります。返信がこない場合、再度メールいただければ別のアドレスから返信します)

関連記事

たくさんの方の力をお借りして、このコラボ企画が開催できることになりました‼︎

どちらも、すっごく素晴らしい仲間が、主催しています。

悪いことは言わないから(笑)参加してみて下さい‼︎
関連記事
プロフィール

しらゆみ

Author:しらゆみ
みよし市、豊田市で子育て真っ最中のお母さん

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top