FC2ブログ
150626_1207~020001

6月26日金曜日は、17組の親子がリトミックをしに来てくれました。
初めての人も、毎月来てくださる常連さんも、みんなで和やかに、とっても楽しいひとときでした。

ぞうさんクラブは、いつも、和気藹々。
手遊びしたり,歌遊びしたり,一つずつ楽器を持って自分で鳴らしてみたり、タンバリンを叩いてお返事したり。
どの子も、その子なりに、しっかりと成長している様子を、お母さんと一緒に喜べる時間が、とってもうれしいです。

確かちょっと前まで,抱っこの赤ちゃんだったはず、、の子が、
自分で楽器を片付けにきてくれたりすると、とっても感動します♪

みんなの顔がうつらないように、チラシで隠しながら、ベビークラスの様子をパチリ。

7月も第2、第4金曜日に、高嶺公民館でお待ちしています!

8月は、7日金曜日一回のみ。
夏休み企画として、場所を変更して行いますので、またブログでお知らせしますね。

★みどりのぞうさんクラブでは、ベビークラスが始まるときに、お弁当の注文をとります。
ちょうど、終了するころに合わせて配達してもらって、みんなと一緒にランチタイム。

大勢で食べると、他の子が食べている様子も、食べさせる様子も見られるので、
とっても勉強になるし、なーんだ、こんな感じでいいんだ!って、安心できますよ。
関連記事
スポンサーサイト
この春開園した森のようちえんテントウムシ、気がつけば、あと一ヶ月で夏休みに入ります。
それまでの間、体験参加を受け入れますので、興味のある方は連絡をお待ちしています。

ブログはこちら http://sorashido.boo-log.com/
お問い合わせは tentoumushi344@gmail.com
または、
みどりのぞうさんクラブにて、直接申し込んでくださってくださってもOKです。
。。。。。。。。。。

『もりのようちえん てんとうむし 理念』
自分の個性に自信を持ち、自分が好きと感じる心を育てる

~もりのようちえん てんとうむし体験に来てくださる方へ~

もりのようちえんに興味を持ってくださり、ありがとうございます。
日本の森のようちえんは、お母さんが立ち上げた園が多いのが特徴です。
森のようちえん「てんとうむし」も、現役のお母さんが、母の立場から、我が子のために立ち上げたようちえんです。

子供の探求心は無限です。大人が保育カリキュラムを用意しなくとも、
普段の日常活動の中で、子供たちはどんどん魅力的な出来事を見つけ、飽きることもなく、興味のままに行動していきます。

子供たちの「やってみたい!」を満足させられる場所。それが、私の求めている環境です。
目をキラキラ輝かせている様子を、みんなで見守りながら、地域の人たちと一緒に、大家族のような子育てをしたいとを願っています。
ただし、豊かな自然環境の中は、当然、危険がつきものです。取り返しのつかない状況を回避するために、常に勉強を重ね、命に対しての意識を高く持ち続けます。
また、仲間同士が腹を割って話せる環境を作り、お互いを尊重しながら助け合います。

預ける人も預かる人も、お母さんの心で。
園舎はありませんが、ここには手作り園ならではの、自由さがあります。

てんとうむしの定員は10名。
とても小さな園で、一人ひとりの個性を大切にして、大人も、子供も、人格を持った一人の人間として関わっていきたい。
そんな思いで活動しています。


7月は17日金曜日まで、9月は2日火曜日から,毎週火曜,木曜,金曜に活動していますので、
興味のある方は、どうぞ体験に来てください。

現在の園児は、2~5歳までの男児2名、女児6名 合計8名。豊田市、みよし市、東郷町の里山や川、自然公園にて
活動しています。

これから先、新しい園を一緒に創り上げてくれる仲間を大歓迎しています!

森のようちえん てんとうむし一同
関連記事
最近、ベビークラスの時しかブログを更新していないねー。
ブログは怠けているけれど、リトミックは、着々とばっちりやっています。

明日も11時30分に、みよし市高嶺公民館にて
待ってます。
お弁当も注文します。


初めての人も、一人でも、大歓迎ですよ!
リトミックベビークラスは、毎回、10~15組の親子が参加してくれています♪
みどりのぞうさんクラブのリトミック ベビークラス詳細はこちらです

日時 毎月第2、第4金曜日
場所 高嶺公民館 みよし市三好丘緑4ー11ー5
時間 11時30分~12時30分
参加費 800円 事前予約不要
駐車場あります。

当日、キッチンなかよしさんのお弁当注文をとります。
すべて手作りのほかほかお弁当が550円。
ごはんだけなら50円、おかずだけ500円。お持ち帰りもできるよ。
ごはん大盛にして親子で食べたいひとは600円。


子育てって、みんな大変。
かわいいけれど、毎日親子二人は、誰でもしんどいです。

一人で見るのは大変だけど、大人二人で二人のこどもをみると、
大変さ半減。

みどりのぞうさんクラブに来たら、もっとたくさんの大人がいてくれるから、
ホッとできますよ。


~うちの子、やんちゃだから、、、と参加をためらっているお母さんへ~

子供は、じっとしていられないのが普通です。
おりこうに黙っていなくて当然。
広かったら走りたくなって当然。

うちの子も、小さいころは超わんぱくだったから、
わんぱくな子を持つお母さんの気持ちが、とってもとってもよくわかります。

ずっと我が子の後ろを付いて、いたずらを防御して回るしんどさも、よーくわかります。

2人目の子育てのときに、後ろをついてまわらなくてもいい方法を知りました。
それは、みんなで見守ること。

リトミック講師の鈴置先生は、講師歴十年を越えるベテラン講師で、
さらに、元気一杯な8歳のお子様の現役ママなので、
わんぱくっこの対応力は、抜群〈笑〉

上手に対応してくれるから、ホッとできますよ。
安心して参加してくださいね。

★この春から、大きい年齢のリトミッククラスは、
弦楽アンサンブルを始めましたよ!

子供用のバイオリンやチェロを弾いてみたいひとは、声をかけてね!
150622_1627~020001
関連記事
梅雨に入りましたね。
外へ遊びにいけない日はみどりのぞうさんクラブへ来るのもいいね。

手押し車にも変形するおもちゃが届いていますよ~!
興味のある人は,見にきてね。

みどりのぞうさんクラブのリトミック ベビークラス詳細はこちらです↓

日時 毎月第2、第4金曜日
場所 高嶺公民館 みよし市三好丘緑4ー11ー5
時間 11時30分~12時30分
参加費 800円


キッチンなかよしさんのお弁当を注文したい人は、当日11時30分までに来てね。
ごはんとおかずで、550円です。
ごはん大盛600円。
関連記事
プロフィール

しらゆみ

Author:しらゆみ
みよし市、豊田市で子育て真っ最中のお母さん

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top