FC2ブログ

夏です‼︎

ぞうさんクラブにも縁日のおもちゃがやってきます。
懐かしいオモチャ、進化したもの、子どもと一緒に楽しめるものなどなど。

7月24日高嶺公民館へ見にきてね。
関連記事
スポンサーサイト
20150516184410b03.jpg
珍しく早い告知、、〈笑〉

次回のリトミックベビークラスは7月24日金曜日です。
八月は、ベビークラスおやすみです。
〈★第一週の8月7日金曜11時~に逢妻交流館にて夏のコンサートがあります。2歳児以上の子供たちのリトミッククラスもこの日です。〉

その先は、9月第二週、第四週に開催予定ですが、日にちが開いちゃうので、
よかったら夏休み中に一度、遊びに来てくださいね!
休み中は、上のお子様同伴で参加もOKですよ。


「ダルクローズ・リトミック♪ ベビークラス」

日時: 毎月第2、第4金曜日 定期開催
参加費: 一回800円 
開催時間: 11:30~12:30
場所: 高嶺公民館  みよし市三好丘緑4ー11ー5 (みよし市立緑丘小学校、愛知学泉大学の近く)
対象: 0才~1歳 ごろ 
講師: 鈴置育代
申し込み: 不要。当日直接お越しください。
駐車場: あり。
お弁当: お弁当を希望する人は、当日の11時30分に注文をとります。ベビークラスの後、食べていくのもよし、持ち帰るのもよし。東郷町の『キッチンなかよし』さんが、手作りのほかほか弁当を公民館まで宅配してくれます。ごはん50円、おかず500円、合計一つ550円です。単品注文も、ごはん大盛注文もできます。

お問い合わせ: oyako2009@gmail.com


みどりのぞうさんクラブ ベビークラスは、名古屋音楽学校の講師が、自らの出産を機に、
新米ママたちの居場所として、8年前に立ち上げました。
当日、参加してくれた子供たちの月齢に合わせて、即興でピアノを弾きながら進行していきます。
歌を歌ったり、絵本を読んだり、手遊びやベビーマッサージをしたり、広い会場で、おもいっきり体を動かして、
全身で音楽を感じながら遊びます。

講師はベテランリトミック講師で、現役のお母さん。
旬の遊びや、親子遊びのネタをたくさん知ることができます。

みどりのぞうさんクラブの特徴は予約不要なこと。
予約不要で開催するのは、ときに大変なこともありますが、講師自身も母なので、お母さんたちの事情がよくわかる。

赤ちゃんが小さいころは、予想外のことがたくさん起こるし、
事前予約してあるからと、ぐずる子どもを急かしてしまうのも、なんだか本末転倒。

当日、一人でふらりと参加できる場所が一番ありがたいよね。

ベビークラスは、だいたい首が座ったら参加できますよ。
まわりはみんなお母さんです。
おっぱいも、おむつも、昼寝も、お好きなタイミング、お好きな場所でOK。
実家のようにくつろいでもらえたら嬉しいです。

関連記事

大府市に新しくオープンした場所で、親子コンサートです。

小さなちいさな子供達にこそ、全身で音を感じられる生演奏の機会が大事だと考えています。

無料です。
関連記事
20150716165306fca.jpg
★出演者他、追加記載します!  7月16日

親子コンサートの時間に、名古屋市中村区の助産師 前田弘子先生が来てくださることになりました! 
700例を越える自宅出産の介助をされた弘子先生が、とっても素敵ないのちのポエムを、音楽に載せて朗読してくださいます。

普段は、学校の性教育講座などで、自分の命の奇跡に気がついてほしいという願いを込めて朗読されていますが、
なかなか一般のお母さんの耳に届く機会がないので、今回、お願いしました。

きっと、我が子に『産まれてきてくれてありがとう』と、感謝する時間になります。

弘子先生の気さくなお人柄に触れられる貴重なチャンスでもありますので、
ぜひぜひご来場くださいね。

親子でも、大人だけでも、自由に参加できます。
予約優先ですが、定員にならなければ、当日参加も可能です。



夏の親子コンサート
~子育てをがんばっているお母さんに贈る、いのちのリレー~

日時 2015年8月7日金曜日
場所 豊田市 逢妻交流館   ガラス張りの円形ホールの一階です。
時間 11時00分開場 客席が落ち着いたら開演します。   終演は11時40分予定
参加費  親子800円  園児&小学生500円
出演 

全盲の歌姫 若渚    
助産師  前田弘子 前田助産院長
チェリスト 岡尾有紀
ソプラノ  鈴置育代
 
演目 
いのちのリレー
幸せなら手をたたこう
さんぽ となりのトトロより
糸 
三日月
今、あなたに伝えたいメッセージ 若渚オリジナル曲
ポエム『あなたのいのち』 前田弘子助産師、朗読
   他

   当日、曲目が変更になる可能性もありますのでご了承ください。
 
お申し込み、問い合わせ oyako2009@gmail.com  


※今回、お弁当注文はありません。
※8月は、今回の親子コンサートのみの開催で、通常の第2、第4週ベビークラスは開催しませんので
お間違えのないようにお願いします。

9月以降は、逢妻交流館でも『みどりのぞうさんクラブ』を開催していきたいなぁと考えています。
現在調整中なので、詳細はまた後日ブログにアップします。

関連記事
2015年8月18日火曜日 森のようちえん一日体験会 開催

お盆明けに開催する森のようちえん一日体験会開催のお知らせです。
今回は、ベビーカーでもOKな場所で開催します。

今後,入園を希望する方だけでなく、通常の園に通っていて、夏休みに森のようちえんを体験してみたい方、まだ小さいけど興味があるーという方。どなたでも、お越しください。

てんとうむしの園児、保育スタッフ、ボランティアスタッフと一緒に自然の中でおもいっきり遊びましょう!
同日午後から、入園を希望される方に、次年度の入園説明会を開催します。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
「森のようちえん てんとうむし 一日体験会」
日時:2015年8月18日(火) 10:00~13:00
※雨天決行。雨の中遊ぶのも楽しいよ!
持ち物:着替え、カッパ、水筒、お弁当
服装:長袖、長ズボン、歩きやすい靴または長靴、帽子、リュック
場所:愛知池付近  〈安全上の理由により、集合場所はお問い合わせをいただいた方に直接お伝えしています。天候により活動場所を変更する可能性もあります〉
参加費:500円 〈事前に体験に来てくださった方は、参加費無料です。また、ご兄弟が一緒に参加される方はお問い合わせください。〉
問い合わせ、参加申し込み
tentoumushi344@gmail.com または 070ー5257ー0483 知念まで。

もりのようちえん てんとうむしブログもやってるよ。
http://sorashido.boo-log.com

★体験の方は親子参加です。何歳からでも参加頂けます。
関連記事

今、近所のママ友が届けてくれました‼︎

前回、数冊しかなくて,すぐになくなってしまった「ことくら」は、
豊田市の現役お母さんが、地域のお母さん向けに発行している無料冊子です。

まさにお母さんの、お母さんによる、お母さんのための情報誌‼︎

行政からは入手することが難しい、生の声や、イベント情報、サークル情報もたくさん‼︎

こういうのが欲しかったんだよねー。

すぐなくなると思うので、早め取りにきてね。

明日はベビークラス開催日なので、高嶺公民館に置いておきますね。

ベビークラスはいつも通り11:30スタートです。

関連記事
プロフィール

しらゆみ

Author:しらゆみ
みよし市、豊田市で子育て真っ最中のお母さん

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top