FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
森のようちえん てんとうむし 親子組

一回目は9月7日月曜日に、開催しますよ!

お申し込みはtentoumushi344@gmail.com


詳細はこちらを見てね!
http://sorashido.boo-log.com/

関連記事
スポンサーサイト
てんとうむしDM_convert_20150824100546

森のようちえんてんとうむしは、屋根のないようちえん。
2才から5才までのお友達が、週三回の平日に集まって活動しています。

日々の自然の中での活動で磨かれる感覚は,本当にすばらしい!

感覚、感性も研ぎ澄まされるし、危機管理能力が培われるのはもちろんですが、
私が、なるほどー!と思ったのは、コミュニティ能力。

ママゴトセットや、おもちゃなどが何もない場所で、お友達と遊ぶことで磨かれていきます。

自分が葉っぱを何に見立てているか、
木の枝を何にしているのか、仲間に伝えられて、やっと共有して遊べる。

『自分の感じていることを人に伝える』ことは、
大人になった時に、とても必要な力だなと思います。

その森のようちえんに、この秋から、親子組を立ち上げます。
森のようちえんの園児は、3歳前後からですが、親子組は、参加する子どもに年齢制限はありません。
あかちゃんでもOK。
お座りできるようになれば、もう、森で楽しく遊べます。

場所は、豊田市浄水区内にて。

具体的な日程は、調整中ですので、少し待ってね。

お問い合わせはtentoumushi344@gmail.com

にて。
関連記事
クピパ

みよし市、三好ヶ丘駅徒歩数分のアットホームなホールで、おすすめの演奏会です!

共演者は、みどりのぞうさんクラブにも来てくださったことがある美郷ちゃんと、和歌ちゃん!

3月のミュージカル「ひまわりのおか」で、キャストデビューをした多彩なお二人と、ピアノの白神由美子が
子供たちとお母さんを笑顔にするコンサートをお届けします。

興味はあるけれど,生演奏は敷居が高いと思っているお母さん、大丈夫です。
ただ聞いているだけじゃないコンサートだってあるんだよ。

絶対、面白さ保証付き!

終演後には、子どもサイズの弦楽器〈バイオリンとチェロ〉を弾いたり、いろんな面白い楽器を自由に触る時間を設けます。
ピアノに興味がある子は、ぜひぜひ一緒に弾いてみよう!

月齢に関わらず、親子連れ大大大歓迎です!
ご予約は、三井アーツさんに直接でもいいですし、みどりのぞうさんクラブ oyako2009@gmail.comでもOKです。

ステージから見る子供たちは、じーっと観察したり、踊ったり、
みんなキラキラ輝いた目をしてて、とってもかわいいです!

午後は一般向けです。
おしゃべりしたくなったり、じっとしていられなくなったら、一旦退席するというルールを守っていただければ、
入場できますよ。

2015年9月16日水曜
出演
クピパトリオ
クラリネット:岡林和歌
ピアノ:白神由美子
パーカッション:ギヨルギエウ美郷 〈旧姓 田口美郷〉

午前:親子コンサート 11時~11時45分   1000円
午後:一般向け    14時~15時30分   1500円

場所 三井アーツ みよし市三好丘あおば1ー22ー22

申し込み、連絡先 三井アーツ
        m-arts@hm7.aitai.ne.jp    
        0561ー36ー6323 

関連記事
150724_1151~02

お盆に入って、朝晩は涼しくなってきましたね。
子供たちは、いつだって、エネルギッシュ。家の中ではおさまりません。

さて、今日はどこにいこうかと悩んだら、、
豊田市の川へ行ってみよう!
おすすめは、王滝渓谷。

高嶺公民館から、30分程度かな?
今の時期なら、涼しくなる3時すぎから出かけても充分遊べます。

王滝渓谷のバーベキュー場のところにある川なら、浅いので、
小さな赤ちゃんでも楽しめますよ!

さて、もしかしたら秋からみどりのぞうさんクラブの活動場所が変わるかも、、とお知らせしていましたが、
高嶺公民館の使い勝手が、とても素晴らしいので、9月の第2、第4ともに、いままでと同じく、高嶺公民館で開催します。

次回は
9月11日金曜日高嶺公民館
にて
そのつぎは9月25日金曜日 高嶺公民館です!

初めての人も、一人でも、大歓迎ですよ!
リトミックベビークラスは、毎回、10~15組の親子が参加してくれています♪

みどりのぞうさんクラブのリトミック ベビークラス詳細はこちらです

日時 毎月第2、第4金曜日
場所 高嶺公民館 みよし市三好丘緑4ー11ー5
時間 11時30分~12時30分
参加費 800円 事前予約不要
駐車場あります。

当日、11時30分に、キッチンなかよしさんのお弁当注文をとります。
主菜、副菜、すべて手作りの、ほかほかお弁当が550円。

ごはんだけなら50円、おかずだけ500円。お持ち帰りもok。
ごはん大盛にして親子で食べたいひとは600円!

関連記事
来週はもりのようちえん体験会。
誰でも参加できます。ベビーカーでもokだよ。

ブログはこちらです!
森のようちえん「てんとうむし」
http://sorashido.boo-log.com/e329974.html


「一日体験会&入園説明会のお知らせ」

夏休み期間を利用して、8月18日に、森のようちえん一日体験会を開催します。
今後,入園を希望する方、通常の園に通っていて、夏休みに森のようちえんを体験してみたい方、どなたでも、お越しください。

てんとうむしの園児、保育スタッフと一緒に自然の中でおもいっきり遊びましょう!
入園を希望される方には、同日午後から、次年度の入園説明会を開催します。

「森のようちえん一日体験会」
日時:2015年8月18日(火) 10:00~13:00
※雨天決行。雨の中遊ぶのも楽しいよ!

持ち物:着替え、カッパ、水筒、お弁当

服装:長袖、長ズボン、歩きやすい靴または長靴、帽子、リュック

場所:みよし市周辺  〈安全上の理由により、集合場所はお問い合わせをいただいた方に直接お伝えしています。天候により活動場所を変更する可能性もあります〉

参加費:500円 

問い合わせ、参加申し込み
tentoumushi344@gmail.com または 070ー5257ー0483 知念まで。

★体験の方は親子参加です。何歳からでも参加頂けます。
★ダメ!危ない!汚い!はぐっとがまんして、こどもを見守り、こどもの力を信じる保育に興味のある方の参加をお待ちしています。
★通常の活動をサポートしてくださる保育サポーターさんも,募集しています。

森のようちえん「てんとうむし」は、定員10名の小さな手作り園です。現在2~5歳の子供たちと週三回元気に活動しています。地域のいろんな人たちとつながって、地域の中で、大人も子どもも成長していける園を目指しています。
関連記事


8月7日の逢妻交流館にて開催されたサマーコンサートに引き続き、8月8日土曜日は多世代交流サロンひだまりさんにて、
全盲の歌姫,若渚ちゃんと出演させていただきました。

どちらも素敵な空間で、暖かいお客様と、和やかな時間を過ごすことができました。

7日の特別ゲストの前田弘子先生のポエム朗読「あなたのいのち」は、毎回、涙があふれてきます。

毎日の子育てに振り回されて、ついつい忘れてしまいそうになるけれど、
無事に我が子が産まれてくれた時に、心の底から、いとおしいと思った時間を思い出すと、
目の前のイタズラも、落ち着いて対処できる、、、時もありますよね。

小さいころのアルバムを置いておくと、意外と、子どももよく見ています。
お母さんが小さかったころの話をするのも、喜びますよ。

次回、みよし豊田近郊で開催される親子向け演奏会は、
9月16日水曜日にみよし市三井アーツにて。
11時開演です。

ぜひぜひ、我が子のぬくもりを感じながら,一緒に生演奏を楽しんでくださいね。
関連記事
いよいよ明日8月7日金曜日、親子コンサートの日。

11時00分から入れます。
コンサートは11時40分ごろまで。

場所は豊田市の逢妻交流館、
一階の多目的ホールです。
〔小清水小学校のすぐ隣にある、ガラス張り円形の建物〕

赤ちゃんは、音楽なんて分からないと思っている方。
いえいえ、全身でしっかり音楽を感じていますよ!

生後すぐの赤ちゃんでも、ねんねしていても、ちゃんと耳は働いています。

全身に伝わる音の振動が怖くて、寝たふりをする子もいるし、泣けちゃう子もいます。
明日のコンサートは、みどりのぞうさんクラブ主催なので、親子ばかり。
あかちゃんもいっぱい来ますから、泣いちゃっても平気。

もし大泣きになってしまったら,一度退室して、落ち着いたら入ってきてね。

どんな顔をしているのか、我が子の表情を、じーっと観察しながら、
赤ちゃんのぬくもりを感じながら、生の演奏に包まれる時間を楽しんでくださいね。

広い会場です。
当日でも十分入れますので、お時間のある方は、お友達を誘ってきてね!

お待ちしています!

★8月のベビークラスはおやすみですのでお間違えなく。

。。。。。
以下、以前のブログ記事を転載します。



夏の親子コンサート
~子育てをがんばっているお母さんに贈る、いのちのリレー~

日時 2015年8月7日金曜日
場所 豊田市 逢妻交流館   ガラス張りの円形ホールの一階です。
時間 11時00分開場 客席が落ち着いたら開演します。   終演は11時40分予定
参加費  親子800円  園児&小学生500円
出演 

全盲の歌姫 若渚    
助産師  前田弘子 前田助産院長
チェリスト 岡尾有紀
ソプラノ  鈴置育代
 
演目 
いのちのリレー
幸せなら手をたたこう
さんぽ となりのトトロより
糸 
三日月
今、あなたに伝えたいメッセージ 若渚オリジナル曲
ポエム『あなたのいのち』 前田弘子助産師、朗読
   他

   当日、曲目が変更になる可能性もありますのでご了承ください。
 
お申し込み、問い合わせ oyako2009@gmail.com  


※今回、お弁当注文はありません。
※8月は、今回の親子コンサートのみの開催で、通常の第2、第4週ベビークラスは開催しませんので
お間違えのないようにお願いします。

関連記事
最近、赤ちゃんを座らせるグッズがいろいろ増えています。

視界が変わると、子どももご機嫌になるよね。
よーく分かるよ。

けど、骨は、まだまだ未発達で不安定。
バンボ、チャイルドシート、歩行器、便利だと思うけれど、使いすぎに注意しようね。

ちゃんと、ゆっくり成長していくから。

参考記事はこちらです。
https://drakioshita.wordpress.com/2015/05/11/%E7%A7%81%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AB%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%80%80%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%81%AE%E5%A7%BF%E5%8B%A2%E5%90%91%E4%B8%8A%E3%80%80%E5%BF%85%E9%A0%88%E8%A6%81%E7%B4%A0%E3%80%80/
関連記事
プロフィール

しらゆみ

Author:しらゆみ
みよし市、豊田市で子育て真っ最中のお母さん

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。