FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 9月16日 三井アーツで開催されたクピパトリオコンサートにご来場くださった皆様
ありがとうございました!

おかげさまで、題名のとおり、抱腹絶倒なコンサートになりました。
本当に、よくしゃべり、よく笑いました。

コンサートというより、エンターテイメントと言う言葉がぴったりかも。

さらに、、追加公演が決まりました!!

期日はちょうど一ヶ月後の10月16日金曜日
場所は、豊田市のステキな産院、あかね医院さんのホールにて。

じっとしていられない性分のク、ピ、パ三人のスケジュールが、
この日だけ奇跡的に一致して、追加公演が実現します!

クピパトリオ 追加公演! 

日時 2015年10月16日金曜日
場所 あかね医院 ホール 豊田市栄生町4ー13ー6
時間 午後1時30分開演   〈45分公演〉   
参加費 大人1000円 幼児、こども料金500円 未就園児無料

出演 「クピパトリオ」
クラリネット:岡林和歌
ピアノ:白神由美子
パーカッション:ギヨルギエウ美郷 

お申し込みはみどりのぞうさんクラブ oyako2009@gmail.com へお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
いつもリトミックベビークラスに参加くださる親子の皆さんありがとうございます。
次回のベビークラスは、9月25日金曜日 高嶺公民館です。

そして10月も 9日と、23日の金曜日に、高嶺公民館で開催します。

どうぞお越しくださいね!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
みどりのぞうさんくらぶ
ベビークラスリトミック

場所:高嶺公民館〈みよし市三好丘緑4ー11ー5〉
開催日:毎月第2、第4金曜日
時間:11時30分から12時30分ごろまで
参加費:一回800円 
講師:鈴置育代 


ピアノの即興演奏に合わせて動いたり、ベビーマッサージしたり、手遊びしたり。
子供とのスキンシップのネタがたくさん増えますよ!!
事前予約は不要です。 当日直接お越しくださいね。

関連記事
先週の6日、熊本へ演奏の仕事に行ったので、数年ぶりにお母さん仲間4人で会いました。
今日は、その中の一人、信子母さんが出版された本をご紹介します。

『ぎゅうぎゅうの子育て』
アマゾンでも購入できるようです。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8E%E3%82%85%E3%81%86%E3%81%8E%E3%82%85%E3%81%86%E3%81%AE%E5%B9%B8%E3%81%9B-%E5%B2%B8-%E4%BF%A1%E5%AD%90/dp/4877555188

今年還暦を迎えたという信子かあさんは、以前と変わらずとってもキュートで、かわいいお母さん。
お子様は7男3女。
いつの間にか一番下の子が中学二年生になっていて、時の経過にびっくり!

信子母さんは、いつでも全身から、子供たちが大好き!!家族が大好き!!のオーラがにじみ出ています。
そして、本を読むのも書くのも大好きなお母さん。

ちょうど昨日、新幹線で移動する用事があったので、車内で一気に読みました。

一時間以上、シーンとしている新幹線『のぞみ』の車内は、私の大好きな読書スポット。
ぐっと涙があふれてきたり、くすっとわらったり、自由気ままに読書タイムを満喫できる最高の場所なのです。

本の内容はというと、そりゃもちろん、予想どおり,最高でした。
我が家は子供2人でも,毎日おもしろいのに、10人も子育てしたら、そりゃ楽しいに決まってる!

それにしても、信子かあさんの前向きさは本当にすごい!
失敗してしまったことも、ふりかかった災難も、辛いことも、なんでもかんでも、噛み砕いて飲み込んで消化している感じ。

『あーあ、やっちゃった。もぐもぐごっくん。。。 さてと、つぎ!!』
っていう映像が頭の中にうかんできました。

実際は、そんなに簡単なことではないでしょうけれど、それくらい、自分の中で意識して
気持ちを前へ向けて過ごされている様子が、文面から伝わってきます。

そして、反抗期の子供に本気で怒れてしまう信子母さんの横で、ボソッと言う旦那様の言葉も素敵。
『人は言われたって変わらないと思うよ。。』

ドキッ。

自分に素直で、旦那様にも、こどもたちに対しても、とってもストレートに愛情表現をしている信子母さんに、
ますます惚れました♪

そういえば、熊本で4人で食事をしながらお話ししてて、おもしろかったのは、
『自分鏡』の話。

『年子で三人産まれたから最初は,本当に大変でね。
でも、子育てって誰も褒めてくれないなら、自分で褒めちゃえーって思ったの♪

それで廊下に鏡をつけておいて、そこを通る度に
『うん! 今日も、のぶちゃん 頑張ってる♪ にこっ』と、自分を褒めてたの。
おかしいでしょ笑』

ってカラカラっと笑いながら教えてくれて、それいいねぇ!って4人で大笑い。

こんな素敵なお母さんが,近所にすんでいたら、私、毎日でもあそびに入っちゃうなぁ。。
子供たち、幸せだなぁ。

『いいこと探し』私も子供とやってみよう!

いろんなことを考えながら、車内で本を読み進めて,すべて読み終わって外を見たら,熱海。
秋の青空と、海が、いつも以上にキラキラ輝いて見えました。

子供たちが書いているイラストもかわいくてほんとにほんとに、オススメです!

本の中にある『お母さんを,一文字で表現したら??』も、的を得ていてすっごくおもしろかった!

今、まさに子育てにイライラして、自分を責めちゃって、悩んでいるお母さん、
第二子が生まれて、つい、上の子に厳しくあたってしまって、どうしたらいいのか途方に暮れているお母さん、

とっても読みやすいので、ぜひ一度、読んでみてね。

タイミングよく,同じ本をオススメされているお母さんが、いました!
リンクが貼られているので、興味のある方は、ぜひぜひ。

http://wisemammies.btbg.biz/gyuugyuunoshiawase
関連記事
三好丘駅前サロンホール「三井アーツ」主催 
クピパトリオ親子コンサート& 楽器演奏体験のお知らせです。

日時:2015年9月16日水曜
出演:クピパトリオ
クラリネット:岡林和歌
ピアノ:白神由美子
パーカッション:ギヨルギエウ美郷 〈旧姓 田口美郷〉

時間
午前の部:親子コンサート 11時~11時45分   1000円
午後の部:一般向け    14時~15時30分   1500円

場所: 三井アーツ みよし市三好丘あおば1ー22ー22

申し込み、お問い合わせ先: 三井アーツ
        m-arts@hm7.aitai.ne.jp    
        0561ー36ー6323 

クピパのコンサートは、演奏はもちろん、パフォーマンスも、トークも面白い!
あんなもの、こんなものも、、身の回りにあるあらゆるものを楽器にしてしまいます。

三井アーツさんのホールは、靴を脱ぎ、フロアでごろんとして、
ステージの目の前で演奏を楽しめるので、小さな赤ちゃんの演奏会デビューにもぴったりです。

さらに、コンサート終演後には,打楽器、ピアノ、クラリネット、幼児サイズの弦楽器〈バイオリン、チェロ〉を自由に演奏体験できる時間を設けています。

楽器って、見てるだけでは、分からないことがいっぱい。
一度自分で演奏してみると、イメージがガラッと変わります。

叩いたら音が出た喜び。吹いたら音が鳴る感動を、ぜひ体験しにきてくださいね。
お待ちしています!

お申し込みは、直接でもいいですし、ベビークラスで白神へ声をかけてくださってもOKです。

クピパ
関連記事
台風直撃ですね!
11時になり、小学校は休校決定♪
今日は一日、子連れで仕事。
たまには楽しいね!

さて、明後日11日は、高嶺公民館でみどりのぞうさんクラブベビークラスの日!

考えてみたら、一ヶ月以上空けたことがほとんどないので、
なんだか、とっても久しぶりな気がします。

大きくなったみんなに会えるのを、とっても楽しみにしています!

みどりのぞうさんクラブベビークラス
日時:9月11日、9月25日
場所;高嶺公民館 みよし市三好丘緑4ー11ー5
時間:11時30分~12時30分
金額:親子で800円

お弁当もいつも通り、11時30分に注文をとりますね。

一つ550円です。
単品注文,お持ち帰り注文もOK.

ごはん50円 大盛は+50円。
おかず500円
です。

たまには夕ご飯をラクしたいお母さんが、夜ごはん用に持ち帰ったりもしてます♪


★2歳以上のリトミッククラスもあります。

2~3才親子クラスは,ベビークラスと同じ日の午前。 
三才児以上は午後に、年齢別に4クラス開講しています。
小学生1~2年クラスは、弦楽器,打楽器を使用して、合奏も取り入れていますよ♪
随時体験できますので、ベビークラスのときに育代先生に声をかけるか、こちらまでメールくださいね。
お問い合わせ先: oyako2009@gmail.com
関連記事
1439685235194.jpg
演奏会の写真をいただいていたのに、8月はほとんど時間がとれず、アップするのが遅くなってしまいました。 

先月、豊田市 逢妻交流館 多目的ホールで開催された みどりのぞうさんクラブ「サマーコンサート」にご来場くださったたくさんの親子の皆様、ありがとうございました。  

新人講師時代から、気がつけばもう十年以上一緒にステージをこなしている親友、 鈴置育代ちゃんの歌、 ダイヤモンドの原石のような全盲の歌姫 15歳の若渚ちゃんの歌、 前田助産院 院長 前田弘子先生の自作ポエム朗読、すべてが素敵でした。

弘子先生のポエム朗読は、会場がお母さんたちの感動の涙で包まれていました。お母さんは、毎日が精一杯だけれど、こうして初心に戻る時間も、大切にしたいなと思います。

弘子先生のリクエスト曲をチェロとピアノで演奏している間、
 チェリストゆきちゃんのご長男yuくんは、育代ちゃんと、ちょっとお留守番してくれました。

 ママと離れると、いつものように泣けちゃうかな?と思ったけれど、どうやら楽しく過ごせてたみたいだね!

ちょっと待っていたらお母さんが戻ってくることが、だんだん分かってきたyuくん、成長したなぁ。

  子育て中の演奏家は、本番中でも、常に助け合い。

飽きた子をさっと抱っこしたり、誘い出したり、突発的なこともネタにしながら、その場で機転をきかせて、ステージを作り上げます。    
私も、いつもいつも 仲間に助けてもらっています。

演奏家は、演奏する機会を持つことで、また明日からの子育てが頑張れる。
私にとって、演奏する時間は、貴重な活力源です。

世間では、まだまだ演奏活動を継続したいから、結婚しない、出産しない。と言う選択をされる女性演奏家も多いのが現状ですが、臨機応変に、その時しかできない事を、楽しんでしまうのも、なかなかいいものだと、私は思っています。

さてさて、地域の親子のための居場所として立ち上げた「みどりのぞうさんクラブ」も、来月で8年めに入ります! 

諸事情で、縮小する事も検討しましたが、ありがたいことに
まだまだ要望が多いので、9月も今までと変わらず、
みよし市 高嶺公民館で第2、第4金曜日に開催します! 

9月11日金、9月25日金 11時30分~

予約不要ですので、遊びにきてね。
関連記事
今日から9月ですね。

長いようで短い夏休みが終わった~。雨の日以外、朝から外で水遊びの日々ともようやく終わりーー。
トンボがいっぱい飛んでいてなんとなく秋の気配を感じる今日この頃です。

9月は夏の疲れがでやすいので、からだのメンテナンスも大事!
とゆうことで9月は夏の疲れリフレッシュをテーマに産後ヨガしま~す。

初めての方や初心者の方大歓迎です。

9月4日(金)10時15分~11時15分  予約受付中

9月18日(金)10時15分~11時15分 予約受付中



********************************

料金: 1回  1,000円

ヨガマットレンタル代別途300円(無くても可 必要な方は予約時にお知らせください)
※6月から料金が変わっています

持ち物:
ヨガマットまたはバスタオル(畳が気にならなければなくても可)
動きやすい格好、水分補給用飲み物、お子さんのお出かけセット(オムツ、飲み物、おもちゃ等)
ねんねの赤ちゃんは敷物用バスタオル


場所: 高嶺公民館 和室

少人数制で子連れOKなので、こどもが泣いても気にしないでくださいね。

お気軽にご予約ください。 注:みどりのぞうさんクラブのリトミックは予約は不要です
ヨガの予約は  m_556niko*yahoo.co.jp
          (*を@に換えてメールください)まで!

当日朝7時までに予約、キャンセルなどご連絡ください。また2日以内に返信がなければ、再度ご連絡ください(セキュリティの関係で携帯のアドレスに届いていない場合がありますので、返信がない場合はっその旨メールください)
関連記事
プロフィール

しらゆみ

Author:しらゆみ
みよし市、豊田市で子育て真っ最中のお母さん

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。