FC2ブログ
毎月第二、第四金曜日はリトミック。

今日もベビークラスありますよ!

逢妻交流館 二階 大会議室にて

お待ちしています!

今日のお弁当は、、ごめんなさい。

今日は ベビークラスのキャンセルが相次ぎ〈5人ほど、、〉、
参加予定の人数が少ないため、注文ナシにします。

キッチンなかよしさんは、東郷町の和合ヶ丘から、できたてを配達してくださるので、
今後も、ある程度の注文個数が見込める日に、配達をお願いしたいと思います。



関連記事
スポンサーサイト
泥笑顔3
↑どろんこ田んぼで,笑顔の収穫!



第三回 森のようちえん てんとうむし 一日体験会&入園説明会

4月から三回に渡って開催してきた森のようちえん体験会も、あっという間に最終章!

森のようちえん てんとうむしは、園舎を持たず、一年中、自然の中で、地域の人たちと交流しながら、
のびのびと「こどもの時間」を過ごしています。
てんとうむし親子組秋入会〈0才~〉&ようちえん入園〈2歳児~5歳児〉の説明会も同時開催しますので、興味のある方は、参加してみてくださいね。

日時 2016年6月30日木曜日
場所 保田が池 天候や人数により、変更の可能性もあります。
時間 10時半~12時半
参加費 親子で500円

申込 
tentoumushi344@gmail.com てんとうむし  タイトルに 一日体験会参加希望 と記入。

ブログ、FBもやってます!
関連記事
二週間に一度、逢妻交流館で開催しているリトミック。
ぼちぼち豊田でも定着してきたようで嬉しいです。

明日2016年5月13日金曜日も、通常どおり開催しています!

みどりのぞうさんクラブが、みよし市から豊田市へ移動して、そろそろ半年。
名前は「逢妻リトミッククラス」と変更しましたが、内容は今までどおり。

即興生演奏で、絵本を使用して、手遊びや歌遊びをしたり、
身体を使った遊びをしたり、こどもたち一人ずつ楽器を使ってお返事したり、
鈴などの楽器を持って演奏したりして、進めています。


私たちの活動は、新しいお母さんのために、地域の居場所を作りたいという思いからスタートした活動なので、
今までもこれからも、ほぼ、口コミのみ。

ブログも最低限の更新だけ、でいきますが、
それでも、一年間にお会いできる親子は、約100組ほど!

我が家の長男が生後半年、育代先生の長女が生後4ヶ月の時にスタートして、もう8年になるんだね。
よくここまで続いているなあと感謝感謝です。

なぜこんなに人気なのかって?
講師の鈴置育代先生のレッスンが,素敵だから!!

育代先生は、華麗な立ち居振る舞いに、美しい身のこなし。
だけど、どっしりと肝が座ってるところが素敵。

みどりのぞうさんクラブの日の育代先生のスケジュールは超ハード!
朝の10時から、夜の18時まで、5クラス30~40人ほど?リトミックのレッスンをこなしたあと、
弦楽アンサンブルクラスのレッスンを見守りして、
さらに帰宅した後も、大府の自宅で、声楽の生徒さんの個人レッスンをされているという、かなりのツワモノ!

演奏家は,多かれ少なかれ、自分のことは後回しだけど、
育代先生も、相当です。

それでもいつも笑顔で、子供たちを包み込んでくれる育代先生。
みどりのぞうさんクラブは、育代先生が、駆けつけてくれているからこそ、継続できているのです。
育代先生、いつもありがとう!

というわけで? 明日もベビークラスの参加をお待ちしています♪

明日も、お弁当注文もできますよ!
関連記事
緑地の生物

みよし市三好丘緑地に カモシカが迷い込んでいます。
メンバーが目撃して写真におさめてくれました。(写真中央奥)

市役所の担当課に伝えましたが、国の指定天然記念物なので、捕獲もできないそう。

あれから、そろそろ一週間経つかなぁ。
みんなでやさしく見守っています。

さて、明日5月7日土曜日は、三好丘緑地で、10時~15時まで「みよしプレーパーク」を開催しています。
よかったら遊びにきてね! 

カモシカに会えるかな?
会えたらラッキー!

詳細はみよしプレーパークのブログをチェック。
参加自由。
無料です。

「みよしプレーパーク」
http://miyoshippark.boo-log.com/
関連記事

森のようちえんでは、半年に一度、救急講習を受けています。
毎回、新しいことを発見します。

例えば、鼻血。
鼻の上を押さえて止める、何か詰める、上を向かせる人が多いかと思いますが、
救急隊が教えてくださったのは

「下を向かせて血を出し切る」

でした。
上を向くと、血の塊が器官をふさぐ恐れがあるから、と。

その他、学んだことをまとめて、ブログにアップしてありますので、
ぜひ、目を通してみてね。

子供のいのちをつなげる母になるために知っておきたいこと。
http://sorashido.boo-log.com/e362423.html

また逢妻交流館でも開催したいと考えています。


関連記事
一年越しの企画まで、いよいよ一ヶ月ほどとなりました。

つむぐ表ストリートフラダンサー MANAさんを山口県からお招きし、 
岡崎盲学校高等部三年 全盲の歌姫 若渚さんとのコラボレーションステージです。

こくちーずにて,お申し込みできます。
http://www.kokuchpro.com/event/mana_wakana2016/

言葉ではうまく伝えられないけれど、MANAさんのフラダンスは、本当にオススメ。
ちょうど一年前に、初めて拝見し、あまりの衝撃に鳥肌が立ちました。

フラダンスというと、ふらーりふらーりなイメージでしたが、全然違う。
ものすごいエネルギーなんです。

そこに、若渚ちゃんの歌のエネルギーが重なったら、、
どんな化学反応を起こすんでしょうか。

想像するだけでワクワクします。

お子様同伴、もちろん大歓迎。広いホールなので、自由に動き回れますよ。
マルシェなどの出店もあります。

今回の開催場所は、岡崎市の園福寺さん。

こちらが、また素晴らしいんです。
住職さんは、ピアノ調律師。
お寺のホールには、なんと、、
世界三大名器のスタインウェイが置いてあります!

岡崎市ですが、一番北部なので、豊田東インターから10分ほどかな?
天神橋を渡ってすぐですよ。

チケットは、みどりのぞうさんクラブでも購入できます。

お申し込みは、こくちーず、またはメールにて。

チラシ裏面はこちら。
つむぐ裏
関連記事
5月は一年で一番,肌が荒れやすい季節です。

赤ちゃんは特に荒れるよね。
紫外線も強くなるし、あせもかくし。。。

我が家の長男も、生後すぐから、肌の弱い子です。

そんな肌の弱い子に絶大な人気を誇るクリニックが、
名古屋市千種区の「よしだこどもクリニック」さん。

4月から名前が「すずこどもクリニック」に変わったそうです。

名前は変わっても、元院長吉田先生は、診察されるようですので,
悩んでいる人は、一度相談に行ってみるといいと思います。

※吉田先生と特に知り合いではないですが、一人の母の覚書として、書いてます。

HPはこちら。
http://yoshida-kodomo-cl.com/
関連記事
プロフィール

しらゆみ

Author:しらゆみ
みよし市、豊田市で子育て真っ最中のお母さん

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top