FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


先週、年に一度の大舞台が終わりました!
総勢80名!

リハから本番まで、長時間、こどもたちも父兄も、講師の鈴置育代ちゃんも、素晴らしい輝きでした!

10年前に ホネホネさんを作詞作曲して、演じてくれたリトミックの生徒たちは、今年成人式。
今年は、10年ぶりの続編を、小学生2、3年生が演じてくれました。

ふりかえってみると、
私がダルクローズリトミックと出会ったのは大学の講義でした。

ジュネーブでリトミックのディプロマを取得して帰国したばかりのE先生のレッスンは、毎回とっても楽しくて、音楽を学ぶのに、こんなアプローチがあったんだ!と必死でメモしたのを覚えています。

リトミックを説明するのはなかなか難しいけれど、
音楽の基礎 リズム、メロディ,ハーモニー、のすべてにおいて、まず体験が先。
理論はずっと後から学ぶ。

人の声や、動きを見て感じて、即興で音楽にして奏でたり、楽曲を分析して、身体で表現したり。

複雑なリズムも音楽の感情も、身体で表現することをしっかり経験していると、
適齢期になったときの楽器の導入が、とってもスムーズです。

特に楽譜を読むのが苦手な子は、リトミックを体験してみると、
音楽の価値観が変わるかもしれない。

リトミックは、子どもだけものではなく、
むしろ大人になって学ぶのが面白い。

その後、私はリトミック講師にピリオドを打ち、人生の道を変えたけれど、
一年に一度の発表会は、昔の講師仲間たちに会える嬉しい日。

毎年毎年、グレードアップしていく講師陣。
パワーアップしていく発表会。

この素晴らしいクラスが、みよし市で継続できているのは、
育代先生が、大府から通ってくださっているおかげです。

さて!!
発表会で一区切り。
そろそろ来年度のクラス分けが始まります。

2~3才クラスに、興味があるなぁという方、
 
2月は
10日と、24日の金曜日に、
みよし市
「高嶺公民館」にて、通常レッスンに体験参加できます。
2~3才クラスは、親子一緒に、レッスンですので安心です。

※体験レッスンは一回のみです。


「リトミック 2~3才クラス」  

日時:2月10日& 2月24日 金曜日、
場所:みよし市三好丘緑4ー11ー5 「高嶺公民館」
時間:13時15分~ 40分間のレッスンです。
お申し込み:oyako2009@gmail.com
体験料: 800円

関連記事
スポンサーサイト


ぐっと寒くなりましたね。
こんな時は、あったかい火を囲みたくなりますー。

来週1月19日木曜日 豊田市藤岡地区にて、火をおこして、あったまりながらみんなで外遊びします。

大人は、寒くてしり込みをしてしまうけれど,こどもはいつだって外で遊びたい。
一人じゃ待てないけれど、仲間がいれば、おしゃべりしながら、子供たちの遊びを見守ることができる。

この日は、園児達も、同じ場所で過ごします。
天気次第ですが、朝から森の中へ探検に行く予定。
こどもたちが、どんな表情で外遊びをしているか、ぜひ見にきてください!

IHが増えている日本では、なかなかマッチで火をつけることもないでしょうけれど、
災害の時、いざというとき、やっぱり火が一番大事です。

興味のある子どもは、二歳ごろからマッチで火をつけています。
そして、焼き芋を焼いたり、おもちをやいたり。
外で食べると何でも美味しい!

前回、こちらのブログに告知をしたら、早速見てくださった方からお申し込みをいただきました。
更新をなまけているこちらのブログも、見てくださっている方がいて
嬉しい♪

次回は、2月20日に洲原地区にて開催しますよ。
この日は、お汁鍋を作ります。
こちらもお申し込み受付中。

年齢制限は、ありません。
まだ歩けない赤ちゃんは、抱っこで参加してね。
外へ出てくるといいこといっぱいありますよ!
呼吸器も丈夫になるし、風邪もひきにくくなる!

人は、ある程度の雑菌を浴びて、免疫を獲得していくんですね。

★森のようちえん てんとうむし のブログ  元気に更新中!
http://sorashido.boo-log.com/
関連記事
みよし豊田地区で活動中の 森のようちえん てんとうむしは 
2017年4月からの 新規親子組メンバーを募集するため
1月から3月の三カ月間に全4回の体験会を開催します。

一日だけでも体験できますので、よかったら参加してみてくださいね。
詳細は、森のようちえんブログの記事でご確認ください。
http://sorashido.boo-log.com/e388973.html

第一回の1月19日木曜日に、現在10組の参加申し込みが届いています。
この日は、藤岡地区で、火を炊いて焼き芋をしますよ!

防犯の関係上、活動場所の詳細はブログには掲載していませんので、
詳細は、お申し込みされた方にお伝えしますね。

お申し込みは 森のようちえん てんとうむし
tentoumushi344@gmail.com
関連記事
2歳から小学生までのリトミッククラスは、1月15日が発表会。

明日1月6日と13日、いつもどおり、サンライブでレッスンありますよ!

★次回の リトミックベビークラスは、風邪の流行る時期が過ぎた頃、
2017年3月の金曜日にサンライブにて開催が決まっています。
詳細は後日連絡しますので、少しお待ちくださいね!



関連記事
新年開けましておめでとうございます!

さっそくですが、今月21日土曜日、米野木にて、小さなサロンコンサートを開催します。

この日は、朝から夕方まで、有泉さんによるチェロレッスンがあり、
その合間に気分転換のような形で開催します。

チェロってこんな音色だよ、っていうのを知ってもらうための気軽なコンサート。
人の声に近いチェロの音を、目の前で聞いてみませんか?

いつものように、赤ちゃんも、お子様連れもちろんOK!
じっとしてなくてもいいですよ。
お部屋の中で自由にしてくださいね。

「新春チェロコンサート」

日進市米野木の ショールームにて、チェリスト有泉芳史さんによる特別レッスンと、新春チェロコンサートされます。
こちらのショールームには、KAWAIグランドピアノの最高峰、SHIGERU KAWAI が置かれています♪


日時 2017年1月21日土曜日

時間 
15時開場 
15時30分開演
16時30分終演予定

出演 
チェロ 有泉芳史   
ピアノ 白神由美子

場所 リブテック ミュージックスクエア ショールーム 
〔愛知県日進市米野木町福成60〕
http://www.music-sq.com/

参加費 大人1000円 小学生500円 園児300円 未就園児無料

お問い合わせ・申込み oyako2009@gmail.com

主催 ハハオト
http://ameblo.jp/hahaoto/entry-12232506393.html

※ショールームのため、駐車場に限りがあります〈10台程度〉。乗り合わせまたは、米野木駅のコインパーキングをご利用ください。

チェロの特別レッスンは、大人も子どもも、初心者から受けられます。
あと1~2組程度空きがありますので、興味がある人は連絡をくださいね。楽器は貸出しいたします。
関連記事
プロフィール

しらゆみ

Author:しらゆみ
みよし市、豊田市で子育て真っ最中のお母さん

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。