上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


先週、年に一度の大舞台が終わりました!
総勢80名!

リハから本番まで、長時間、こどもたちも父兄も、講師の鈴置育代ちゃんも、素晴らしい輝きでした!

10年前に ホネホネさんを作詞作曲して、演じてくれたリトミックの生徒たちは、今年成人式。
今年は、10年ぶりの続編を、小学生2、3年生が演じてくれました。

ふりかえってみると、
私がダルクローズリトミックと出会ったのは大学の講義でした。

ジュネーブでリトミックのディプロマを取得して帰国したばかりのE先生のレッスンは、毎回とっても楽しくて、音楽を学ぶのに、こんなアプローチがあったんだ!と必死でメモしたのを覚えています。

リトミックを説明するのはなかなか難しいけれど、
音楽の基礎 リズム、メロディ,ハーモニー、のすべてにおいて、まず体験が先。
理論はずっと後から学ぶ。

人の声や、動きを見て感じて、即興で音楽にして奏でたり、楽曲を分析して、身体で表現したり。

複雑なリズムも音楽の感情も、身体で表現することをしっかり経験していると、
適齢期になったときの楽器の導入が、とってもスムーズです。

特に楽譜を読むのが苦手な子は、リトミックを体験してみると、
音楽の価値観が変わるかもしれない。

リトミックは、子どもだけものではなく、
むしろ大人になって学ぶのが面白い。

その後、私はリトミック講師にピリオドを打ち、人生の道を変えたけれど、
一年に一度の発表会は、昔の講師仲間たちに会える嬉しい日。

毎年毎年、グレードアップしていく講師陣。
パワーアップしていく発表会。

この素晴らしいクラスが、みよし市で継続できているのは、
育代先生が、大府から通ってくださっているおかげです。

さて!!
発表会で一区切り。
そろそろ来年度のクラス分けが始まります。

2~3才クラスに、興味があるなぁという方、
 
2月は
10日と、24日の金曜日に、
みよし市
「高嶺公民館」にて、通常レッスンに体験参加できます。
2~3才クラスは、親子一緒に、レッスンですので安心です。

※体験レッスンは一回のみです。


「リトミック 2~3才クラス」  

日時:2月10日& 2月24日 金曜日、
場所:みよし市三好丘緑4ー11ー5 「高嶺公民館」
時間:13時15分~ 40分間のレッスンです。
お申し込み:oyako2009@gmail.com
体験料: 800円

関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
明日は2、3才児リトミック体験クラス開催日
NEW Topics
親子コンサートまであと一週間。 日本最大の子育てサイト 「いこーよ」にも、掲載。
リトミック&クリスマスコンサートのお知らせ
2017年11月1日水曜日 こどもといっしょにMUSIC コンサート!
チラシ完成! あかね医院クリスマスコンサート2017
野外自主保育 『みよしもり・そら』 秋の体験会受付中
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しらゆみ

Author:しらゆみ
みよし市、豊田市で子育て真っ最中のお母さん

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。